1955年栃木県生まれ。1979年東京電機大学建築学科卒業、芦川智建築研究室等を経て、84年企画設計室RABBITSON設立、91年有限会社RABBITSON一級建築士事務所改組、86〜87年西友・小手指コミュニティークラブ「インテリアを考える」講師、87〜2001年東京デザイン専門学校講師(インテリアデザイン科)、96〜98年昭和女子大学非常勤講師、98年〜昭和女子大学オープンカレッジ講師。新日軽・こんなドアがあったら大賞:ストリートファニチャードア入選、九州電力・九州Eキューブ:「ころもがえ住宅」優秀賞、住宅金融公庫・マルチメディア時代の住まいデザインコンテスト:「Network Living」入選。趣味は旅行(ヨーロッパが多い)、うさぎグッズコレクション。
施主の意向、考え方、雰囲気からイメージを始めます。写真や言葉では説明できない、そこにいるとホッとするような空間予算の中で最大限寿命、高機能、高性能を目指しますが必要のないものは排除します。メリハリのある構成が重要と考えます。
ザウスで設計を手がけた施工例
設計例
「ある画家のアトリエ」
南に正対した2階建てのアトリエとギャラリーでもある玄関、「くの字」に折れ曲がる畳の間の配置。
一人の画家が、キャンバスの向こうに、そして自分に向き合い、一つの絵画を生み出し、鑑賞する場所。
そこは、静けさや、緊張感を纏った場所。
そこに、劇的な何かは必要ない。ここでしか生み出されない、特別な光や気配が存在する。このアトリエは、そんな場所であるべきだと思った。
和泉山脈を源として大阪湾へと流れる河川を見下ろす場所にある。
画家のアトリエ併用住居である。
元々この地にあった木立の中に建ったかのような、そんな佇まいになればいい。
木立の中、緩やかに登りながら蛇行する小径を、陽の光を浴び成長する緑に目を奪われては、立ち止まり、また進んで行くと、深い軒の先、格子戸越しに、画家の作品が飾られた壁が見えてくる。そこは、柔らかい色調の大谷石が敷き詰められ、地窓の先には竪格子の塀で囲われた庭へと視線が抜ける。
畳の間。そこで人は、腰を下ろす。先ほど歩きながら目にした緑を、ここでは、開口を抑えた室内から目にする。高木は幹のみしか見えない。芽吹く新芽、色付く葉、揺れる枝葉、見えない先を想像する。川の音に気付く。雨風で掻き消される程の音だが、雨の降った翌日の朝、そのことに気付かされる。
上流からの湿った風と朝の清々しい光を取り入れる開口、軒と格子が直射光を遮る東西のハイサイドライト、障子を立てこんだ南の吐き出し窓、それぞれの開口が、性質の異なる柔らかい光を制作の場に注ぐ。ここは、常に変わらない環境を与える場所ではない。壁で隔てた外の様子を感じ、筆を置く、そしてまた塗り重ねる。
確かに変化する日常の中に何かを捉え、表現する画家は、その変わるけれども変わらない、雲の動き、水音、緑の濃淡、一日の陽の移ろいを感じながら、またキャンバスに向き合う。
「Long Life House」
大らかな片流れ屋根、欄間から漏れる光で、屋根は箱から浮いたように見える
二世帯住宅なので、段差を作らないバリアフリーだけでなく、世代間のバリアを解放する(円弧状の)のびやかな吹き抜け空間を提案した・構造計算による裏付けのある安心感・自然素材に囲まれた健康的な肌触り(天竜杉、珪藻土、松材、和紙、土佐漆喰)・光や風を取り入れ、見せる収納隠す収納等基本をおさえた無理のない生活+無駄のないコスト・空間を3次元でとらえたテーマのある平面・シンボルツリーのナナカマドを始め、植栽により緑を増やし、生活に潤い与え、さらに地域(地球)の環境改善に貢献する。また、窓の配置を工夫することで、緑豊かな周辺環境を借景としてインテリアに取り入れている。
「Long Life House」
幅8m、奥行35mの細長い土地の形状を活かし、直方体と板のような屋根で、シンプルにまとめた
「Long Life House」
ストーリー性のある長いアプローチ
「Long Life House」
玄関を入った右手には和室の客間がある。土間からも直接はいることができ、離れのような位置づけ
「Long Life House」
客間から寝室を見る。窓の向こうには隣家の庭の借景。幅の狭い土地とは思えない。
「Long Life House」
2階から玄関(約10畳)と吹き抜けを見通す。吹き抜けは二世帯を繋ぐパイプとなる
「Long Life House」
2階LDK、欄間から降り注ぐ光が開放的で心地よい
「Long Life House」
コレクションのイームズチェアと杉のフロアがモダンさと、優しさをミックスする