【都心に住まう】—狭い敷地、まわりの環境変化にも絶対負けない住まいって!?

ZAUS -『理想の住まいづくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- Feb 20, 2006 Vol.092
menu
01 注目のセミナー
まわりの環境変化に動じない、快適な住まい。
02 ザウス・マガジン編集部
二世帯住宅をお考えの方、必見!
03 新店オープン情報
ザウス豊中店 NEW OPEN
04 今週のおすすめ情報
子から親へ、うれしいお願い
news
新着分譲地情報
NEW!
洋光台
<神奈川県横浜市>

施設や周辺環境が大充実!清潔感にあふれた街!
新在家 <兵庫県姫路市>
姫路市内を一望!絶好ロケーションと広さが魅力!
永福町 <東京都杉並区>
都心で四季を存分に味わう!緑に囲まれた好環境!
中山寺 <兵庫県宝塚市>
歴史、伝統、風情!すべてが満ち足りた中山寺!
entrance
お問い合わせはこちら フリーダイヤル 0120-399-354 携帯からもかけられます
 
01 注目のセミナー

将来の周辺環境の変化にも対応。
柔軟でデザイン性の高い住まいづくりを実現

都心に家を建てるとなると、何かと制約が出てくるものです。

「土地が狭いので、きゅうくつになりそう…」
「となりにぴったりマンションや建物がくっついて、日当たりや風が取り込めない…」

さらに、今は大丈夫でも、将来まわりに”新しい建物”ができ、お住まいが囲まれてしまうなんてことも。

でも、ご安心ください。
オーダーメイドでつくりあげる”建築家との住まいづくり”なら、そんな悩みをすべて解決できます。

採光、通風の確保はもちろん、狭さを感じさせないゆとりの空間に。そのうえデザインもおしゃれ、という理想の住まいづくりが可能になります。

今回ご紹介するのは、まわりの環境変化にまったく動じない、快適なお住まいです。

光と風が注がれる快適な空間

 
02 住まいの適塾
写真 <東京>
■ 事例から見る二世帯住宅

開催日時:3月19日(日)13:00?
開催場所:東京都目黒区(ロンジャビティ セミナールーム)
定員:8組様


ザウスでも数多くお問い合わせをいただいている「二世帯住宅」。
1つの住まいに二家族で住まうには、間取りやデザインはもちろん、お互いの生活時間の違いなど、たくさんの問題があります。

でも、せっかく二世帯住宅を建てるなら、お互い快適な空間にしたいもの。

そこで今回は、「二世帯住宅」について研究されている建築家・石井秀樹氏を講師に迎え、数多くの事例やエピソードから、理想の二世帯生活について考えます。
また、二世帯住宅に対する質問や疑問も、石井氏に詳しくお答えいただきます。

詳細はこちら

今週のイベント情報
関東版
写真

<東京>
■ 事例から見る二世帯住宅

開催日時:3月19日(日)13:00?
開催場所:東京都目黒区(ロンジャビティ セミナールーム)
定員:8組様


さまざまなパターンの「二世帯住宅」をスライドでご紹介しながら、それぞれの事例について、要望点や問題点を説明いたします。「二世帯住宅」に詳しい建築家の丁寧でわかりやすい解説です。

詳細はこちら

関西版
写真<神戸>
■ 住まいのデメリットをメリットに <敷地編>

開催日時:3月19日(日)13:00?
開催場所:ザウスベルステージ神戸
定員:5組様


「斜面地」や「変形地」といった、一見、デメリットに思える土地。

でも、建築家の設計によって、この難ありの土地に「見晴らしのよい住まい」「動線がスムーズな住まい」など、素敵な住まいづくりを実現できるのです。

「お手ごろ価格で手が届きそうな土地があるのだけれど、デメリットが多い…」と悩んでいらっしゃる方は必見です。
土地に対する見方や考え方が変わる充実のイベントですよ。

詳細はこちら

来週のイベント情報
関東版
<横浜>
■ どこに聞いたらいいの?住まいに関する疑問と不安

開催日時:3月26日(日)10:30?16:30
開催場所:ザウスベルステージ新横浜
定員:10組様


本格的に住まいづくりを考えると、あれこれ悩みませんか?

「広さはどれくらいあればいいのだろう」
「工事費以外に、どんな費用がどれくらい必要なのだろう」
「相続税・贈与税、いろいろまとめて節税もしなければいけないのだけど…」

数々の住宅プロデュースを経験してきたザウスなら、そんな悩みや疑問点をワンストップで解決できます。まずは、みなさんの不安をお聞かせくださいね。

詳細はこちら

写真
関西版
<神戸>
■ 住まいのデメリットをメリットに <見学編>

開催日時:3月21日(火)午前 10:00?
             午後 14:00?
開催場所:神戸市内
定員:各回5組様


デメリットをメリットに変えたお住まいを、建築家といっしょに見学します。
「狭小地」や「斜面地」などの厳しい土地条件でも、建築家の設計によって生活にフィットした快適な住まいづくりが可能に。
目で、体で実際に感じることで、土地への考え方が”柔軟”になる充実のイベントです。


詳細はこちら

写真
<LONGEVITY(ロンジャビティ)>イベント情報
ロンジャビティは、東京・目黒区に誕生した「住宅・インテリア・ガーデニング・エクステリア」に関するサービスがワンストップでかなう『総合プロデュース施設』です。
写真

植村 公平 講師

■ 照明による空間演出 ―明かりでリフォーム―

開催日時:3月21日(日)10:00?12:00
開催場所:B1F ロンジャビティインテリア
講師:植村 公平(小泉産業株式会社 照明分社 企画設計担当)
参加費:800円(ドリンク・デザート付き)
定員:20名様
お申込・お問合せ:ロンジャビティインテリア 03-5768-1933


住まいの雰囲気をあっという間に変えてしまうインテリア・アイテム”明かり”。
くつろいだり、活力を培ったり、心地よい住まいにするための重要なアイテムといえます。今回は”明かり”の一から十までを、数々の照明設計を手がけてきた「照明のプロ」から学べるまたとない機会です。
毎回大好評の「特製デザートとお茶」もご用意してお待ちしております。

詳細はこちら

■ グリーンショップで「スプリングセール」を開催!

開催日時:3月19日(日)?26日(日)まで
開催場所:1F ベラ・ヴィレンス


外の空気もようやく暖かくなり、春の園芸シーズンが到来しました。

ロンジャビティ内のグリーンショップ「ベラ・ヴィレンス」でも、この季節にうれしいセールを1週間限定で開催します。

期間中は、屋外売場の花々を”20%オフ”の【特別価格】でご提供させていただきます。

また、最近話題のハイドロカルチャー(土や肥料を必要としない観葉植物)の寄せ植えも、セール期間中のみ限定販売。手軽で簡単に育てられるこの植物は、プレゼントにも最適ですよ。

個性的でおしゃれなお花をたくさんそろえて、お待ちしております!

03 新店オープン情報
去る3月3日、大阪・ロマンティック街道沿いに、外車ショールームと一体になったザウス初のコラボレーション店舗「ザウスベルステージ豊中」がオープンいたしました。

当日は、たくさんのお客様に足をお運びいただき、大盛況の中、無事にオープンすることができました。今後とも新店「ザウスベルステージ豊中」をよろしくお願いいたします。

新店紹介 詳しい魅力はこちら!

04 ザウス・マガジン編集部
こんにちは。ザウスの柘植(つげ)です。

最近、「二世帯住宅」をご希望されるお客様に”ある変化”が表れています。

昔は、親から子供に二世帯を希望することが多かったのが、このごろは、子供の方から親にお願いするケースが増えてきているのです。

資金的な問題もありますが、やはり、夫婦共働きが増えてきていることが変化の要因でしょうか。
なんだか、時代の流れを感じますね。

今週のザウス・マガジンいかがでしたか。
お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

次回のザウス・マガジンは、4月中旬にお届けの予定です。
どうぞ、お楽しみに。

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから

このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。

「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:柘植(つげ)

〒152-0003
東京都目黒区碑文谷5丁目15番1号
TEL:03-5723-6100 FAX:03-5723-2504
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com


(C)2006 zaus

 メールマガジン登録

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)