「耐震強度偽装問題」緊急対策セミナー開催!

ZAUS -『理想の住まいづくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- Dec 23, 2005 Vol.088
menu
01 注目のセミナー
緊急開催!「耐震強度偽装問題」対策セミナー
02 ザウス・マガジン編集部
もう、絶対に偽装を許さない!
03 新着「住まいの適塾」
住まいのおすすめ本が満載!
04 今週のおすすめ情報
メルマガ新担当者、紹介!
news
新着分譲地情報
宝松苑 <兵庫県宝塚市>
ゆとりと緑にあふれ全区画眺め良好!
新在家 <兵庫県姫路市>
姫路市内を一望する絶好ロケーションと広さが魅力!
永福町 <東京都杉並区>
四季折々の表情が楽しめる都心の緑豊かな好環境!
中山寺 <兵庫県宝塚市>
生活にも便利な、歴史と伝統の風情あふれる中山寺!
entrance
お問い合わせはこちら フリーダイヤル 0120-399-354 携帯からもかけられます
01 注目のセミナー
明けましておめでとうございます。

ザウス・マガジンは、今年も『理想の住まいづくり』にお役立ていただける知識や情報をたくさんお届けしてゆきます。どうぞご期待ください。

さて、その幕開けとなるのが、年明け早々に開催する「耐震強度偽装問題」対策セミナー。

1月15日(日)、大阪で開かれるセミナーでは、構造計算の数字や見積書をチェックするポイントをご紹介。これさえ押さえておけば、ご自身で建物の評価ができるようになるという興味深い内容です。

講師には建物チェックのプロ・船津欣弘氏(株式会社 日本建築検査常務取締役)をお迎えし、住まいの安全性についてお話ししていただきます。
しかも、来場された方にはもれなく、講師・船津氏の書かれた「安心できる住まいづくり・住まい選び」のための参考本をプレゼント!

2月2日(木)、東京で開かれるセミナーでは、昨年の「耐震強度偽装事件」がどう行われたのかを徹底検証。事前にミスを発見し、安心で快適な住まいを実現する方法をご紹介します。

お席は残すところあとわずか。先着順でお受けいたしておりますので、お申し込みはお早めに!

「耐震強度偽装問題」緊急対策セミナーの詳細はこちら→
耐震強度が不足すると、小さな地震でもヒビ割れなんてことにも…。
02 住まいの適塾
「もう、偽装を許さない!」

15日(日)、大阪にて「これで安心!構造設計講座」(関西版/ザウスエステート大阪)を開催!

いくら建築技術が進歩しても、実際に計算をしたり、作業を進めるのは人です。ときには判断を誤ってしまうこともあるでしょう。
その誤りを見落とさないためにも、専門家をはじめ、複数人でのしっかりとしたチェックが必要です。しかし、その専門家も人です。悪意はなくとも誤ってミスを犯してしまう可能性があるのです。

そこで、施主であるみなさんご自身が厳しい目を光らせて誤りを防ぎましょう、というのが今回のセミナーのねらいです。
設計図のチェック方法、工事中の手抜き防止の秘策など、わかりやすく解説いたします。
来週の新着情報
関西版
写真 これで安心!構造設計講座

今、世間をにぎわせている構造計算偽装事件で、建築家・北野 彰作(きたの しょうさく)氏に、「偽装をゆるさない!」設計図のチェック方法と建築基準法の構造基準をわかりやすく解説していただきます。さらに、工事がはじまってからの手抜きを防ぐ方法を、ザウス施工品質検査室の一定(いちじょう)がご紹介します。

1月15日(日)/14:00?(40組様限定)
詳細はこちら→

再来週の新着情報
関東版

女性建築家による設計が人気の理由

幼少期に建売住宅で暮らした経験がベースであるという建築家・金子由里子氏。氏の設計ポリシーは”自分が住みたい家” 。素材感のある設計が魅力です。そんな金子氏が、女性建築家ならではの視点で、住みやすさを決定づける収納とキッチン廻りを中心に語ります!

1月21日(土)/13:00?(15組様限定)
詳細はこちら→

写真

マンションガーデニングの極意とリビングリフォーム

ベランダガーデニングのみでなく、ベランダとの一体感を出すためのリビングリフォームについて。リノベーションによるマンション全体のガーデニング事例をご紹介します。

1月22日(日)/13:00?(10組様限定)
詳細はこちら→

写真
03 今週のおすすめ情報
あなたのマンション選びを絶対失敗させない本 あなたのマンション選びを絶対失敗させない本

手抜き工事、監理者不在、構造計算書偽造…。マンションの欠陥を見抜く具体的な方法を伝授。企業秘密だった検査の「手の内」を大公開する。付録に「購入検討チェックシート」「内覧会チェックシート」を収録。
◆ 船津 欣弘 著  大和出版社
詳細はこちら→


「地震に強い家に住みたい―正しい耐震診断とは、しっかりした耐震補強とは 知ってますか? いい家の値段

「いい家」とはどんな家のことをいうのか。ベテランの建築家が経験にもとづき、ズバリ本音で分析。安さのカラクリや別途工事の功罪など、初めての建て主にもわかりやすく解説している。
◆ 小林 高志 著  ニューハウス出版
詳細はこちら→


大人の塗り絵 フランスの風景編 しあわせの受け皿―暮らしに器とシンプル雑貨

雑貨ショップオーナーの著者が、日常実際に使っている「シンプルなモノ」を取り上げ、木の器、ガラスびん、アンティークなどテーマに分けて紹介。モノ選びの楽しさ、モノからもらう「しあわせ」が伝わる一冊。
◆ 石村 由起子 著  主婦と生活社
詳細はこちら→


05 編集後記
はじめまして。今年から、ザウス・マガジンを担当させていただくことになりました柘植(つげ)です。
みなさんに、楽しくわかりやすく、時には厳しく、いろいろな視点から住まいづくりの魅力をお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

さて、昨年の「耐震強度偽装問題」は、住まいづくりの根底を揺るがす大きな事件となりました。私たちも、あの事件以来、たくさんのお問い合わせをいただいているんです。
それにしても、目に見えないところであのような”ずさんな管理”が行われていたら、とても安心できませんよね。

ザウスでは”施工会社の競争入札”をすることによって、適正な価格や数量を比較・検証したり、構造についての質問や疑問を、お客様と建築家、施工会社の間に立ち、わかりやすく説明しています。
今回のような問題を未然に防ぐには、第三者的な目線が必要なのかもしれませんね。

今週のザウス・マガジンいかがでしたか。
お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから

このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。

「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:柘植

〒152-0003
東京都目黒区碑文谷5丁目15番1号
TEL:03-5723-6100 FAX:03-5723-2504
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2006 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)