「耐震強度偽装問題」緊急対策セミナー開催!

ZAUS -『理想の住まいづくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- Dec 23, 2005 Vol.088
menu
01 注目のセミナー
「耐震強度偽装問題」セミナー緊急開催!
02 ザウス・マガジン編集部
建築家とのふれあいも大切!
03 新着「住まいの適塾」
年明けも充実の適塾イベント
04 今週のおすすめ情報
住まいづくりに役立つ情報がいっぱい!
05 編集後記
さよならの代わりに、メリークリスマス
news
新着分譲地情報
宝松苑 <兵庫県宝塚市>
ゆとりと緑にあふれ全区画眺め良好!
新在家 <兵庫県姫路市>
姫路市内を一望する絶好ロケーションと広さが魅力!
永福町 <東京都杉並区>
四季折々の表情が楽しめる都心の緑豊かな好環境!
中山寺 <兵庫県宝塚市>
生活にも便利な、歴史と伝統の風情あふれる中山寺!
entrance
お問い合わせはこちら フリーダイヤル 0120-399-354 携帯からもかけられます
01 注目のセミナー
ある日突然、我が家が「震度5弱程度の地震で崩壊するかもしれない」と知らされたら…。

年明け早々、緊急に開かれる特別セミナーのテーマは、連日ニュースを賑わせている『耐震強度偽装問題』です。

私たちにとって、住宅の購入は一生に一度あるかないかの大事業。
そして、耐震性は住まいづくりにおいて重要なテーマです。そこを偽装されたのでは、たまったものではありません。
今回の事件のような被害に遭うことなく、安心して暮らすことのできる住まいを手に入れるためには、どうすればいいのでしょうか。
「偽装を見破り、欠陥住宅から我が身を守る」ための具体的な対策とは…。

「耐震強度偽装問題」緊急対策セミナーの詳細はこちら→
耐震強度が不足すると、小さな地震でもヒビ割れなんてことにも…。
02 ザウス・マガジン編集部

こんにちは。ザウスの玉谷(たまたに)です。

サンタと楽しく過ごす「クリスマス会」が先日開かれ、多くのご家族にご参加いただき好評のうちに終了しました。

じつはこのイベント、”快適な住まい”を実現するための勉強会『住まいの適塾』の一環として実施されました。
「勉強会」というと、ちょっと堅苦しい印象ですが、そんなことはありません。
毎回難しくてわからないことや、誰に聞けばよいか悩んでいた住まいの疑問をどんどん解決していくという主旨で、さまざまな視点から住まいづくりにアプローチしています。
ときには、ご家族で楽しめるクリスマス会や七夕会を開き、ふだんなかなかお話できない建築家や施工会社の人と交流を深めたり、なんてこともあります。

さまざまな人とコミュニケーションを深められるのが「住まいの適塾」の大きな魅力。まずはお気軽にご参加くださいね。
たった1度の参加が、住まいづくりの理想を大きく変えるかもしれませんよ。

03 住まいの適塾
1月の新着情報
関東版
写真 女性建築家による設計が人気の理由

幼少期に建売住宅で暮らした経験がベースであるという建築家 金子由里子氏。”自分が住みたい家” が設計の理想。素材感のある設計も魅力の一つです。そんな金子氏が、女性建築家ならではの視点で使い勝手のよい収納とキッチン廻りのポイントを中心に語ります!

1月21日(土)/13:00?(15組様限定)
詳細はこちら→

写真 マンションガーデニングの極意とリビングリフォーム

ベランダガーデニングのみでなく、ベランダとの一体感を感じさせるリビングリフォームについて。リノベーションによるマンション全体のガーデニング事例をご紹介します。

1月22日(日)/13:00?(10組様限定)
詳細はこちら→

写真ビフォーアフターの舞台裏?建築家小島健一のリフォームひとりごと?

大改造!劇的ビフォーアフター」にもご出演経験のある建築家・小島健一氏。建築デザインに創造性とエコロジーの調和を目指す小島氏が、リフォームをご検討中の皆様に、リフォームテクニックや裏話をこっそり教えて下さいます!

1月28日(土)/13:00?(10組様限定)
詳細はこちら→

写真3階建て構造見学会&地震に強い住まい講座

車2台が駐車可能なビルトインガレージハウスのご紹介です。
鉄骨+木造3階建ての構造をご見学頂きながら、建築家北畑栄氏のより住まいのコンセプトをご説明致します。その後は、地震に強い住まいづくりとは何か。耐震・制震・免震の違いを含め学んで頂けます。

1月29日(日)/13:00?(10組様限定)
詳細はこちら→

関西版
写真 これで安心!構造設計講座

今世間を賑わせている構造計算偽装事件。建築家の北野彰作(きたの しょうさく)氏に、「偽装をゆるさない!」設計図のチェック方法と建築基準法の構造基準をわかりやすく解説していただきます。そのほか、工事がはじまってからの手抜きを防ぐ方法を、ザウスの施工品質検査室の一定氏と一緒に検証していきます。

1月15日(日)/14:00?(40組様限定)
詳細はこちら→

写真ザウスプロデュースよくばり見学ツアー

建築中の現場から、完成したお住まいまでをツアー形式で一挙にご覧いただきます。
設計デザインをおこなった建築家が現地で直接ご説明いたします。

1月29日(日)/第1回10:30?
      第2回14:30? (各回7組様限定)
詳細はこちら→

04 今週のおすすめ情報
間取りの手帖 間取りの手帖

引越しの予定がある人もない人も! 世の中にはこんなにスバラシイ部屋が存在するのです。一目でハマるヘンな間取り満載! 多数の間取り図と対談で構成した間取りの手帖。二つ折りカバーを広げると、裏側が間取り図一覧に。
◆佐藤 和歌子 著  リトルモア
詳細はこちら→


「地震に強い家に住みたい―正しい耐震診断とは、しっかりした耐震補強とは 「地震に強い家に住みたい―正しい耐震診断とは、しっかりした耐震補強とは

あなたの住宅は地震への備え、十分ですか?耐震診断、耐震補強の第一人者が豊富な経験と実例から正しい耐震のノウハウを説き明かします。耐震診断こそ安心の第一歩なのです。
◆保坂 貴司 著  暮しの手帖社
詳細はこちら→


大人の塗り絵 フランスの風景編 大人の塗り絵 フランスの風景編

塗り絵は、脳の活性化にとても効果があるそうです。本書では、おもに印象派の画家たちが描いたフランスの風景画が紹介されています。美しい名画を、自分の好きなように塗って楽しむことができます。
◆河出書房新社編集部 編集 河出書房新社
詳細はこちら→


05 編集後記
突然ですが、重大発表を。

私、玉谷ですが、今号でメルマガの担当を卒業することになりました。年明けからは、東京のとてもステキな女性がホットな情報をお届けいたします!わずか4号という短い間でしたが、お付き合いいただきましてありがとうございました。

さて、明日は待ちに待ったクリスマス・イブです!

私の住む神戸では、つい昨日まで『ルミナリエ』(光のイルミネーション)が開催されていました。このイベントは、阪神・淡路大震災の起こった1995年に初めて開催。犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、以来、神戸では冬の風物詩となっているんです。
でも、今年はクリスマスと重なる大混雑を考慮し、昨日で終了を迎えることに。ちょっとさびしい感じがしますね。

年明け、ルミナリエのように輝く新生「ザウス・マガジン」にどうぞご期待ください!


今週のザウス・マガジンいかがでしたか。
お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから

このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。

「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:玉谷

〒152-0003
東京都目黒区碑文谷5丁目15番1号
TEL:03-5723-6100 FAX:03-5723-2504
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)