都会に別荘のような快適な住まいを実現。

ZAUS -『理想の住まいづくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- Dec 9, 2005 Vol.087
menu
01 注目の住まい
都心部に別荘のような快適な住まいを実現。
02 新着「住まいの適塾」
あの事件とセメントの意外な関係!
03 プロデューサーのご紹介
ザウスベルステージ京都/大熊 由佳
04 今週のおすすめ情報
今年最後の見学会、ぞくぞく開催!
05 ザウス・マガジン編集部
住まいづくりに役立つ情報がいっぱい!
05 ザウス・マガジン編集部
ブラボー! スチームクリーナー!
news
新着分譲地情報
宝松苑 <兵庫県宝塚市>
ゆとりと緑にあふれ全区画眺め良好!
新在家 <兵庫県姫路市>
姫路市内を一望する絶好ロケーションと広さが魅力!
永福町 <東京都杉並区>
四季折々の表情が楽しめる都心の緑豊かな好環境!
中山寺 <兵庫県宝塚市>
生活にも便利な、歴史と伝統の風情あふれる中山寺!
entrance
お問い合わせはこちら フリーダイヤル 0120-399-354 携帯からもかけられます
都会に別荘のような快適な住まいを実現。
光と風と開放感に包まれた快適な住まいを実現/「完成見学会」
窓を開けると、すぐにお隣の窓があってちょっと気まずい…。
光が入らず、昼間でも電気をつけないと本が読めない…。

都心部の住宅が密集した地域での生活は、何かと不満がつのるもの。

けれども、そんな都心部で”快適な住まい”を建てることが十分に可能なんです。
今年を締めくくる見学会でご紹介する2邸は、まさにその超快適空間を実現した夢のお住まい。

厳しい制限の中、ついあきらめてしまいそうになる理想をみごとにかなえました。

なんと、この2邸は、快適な住まいのキーワードともいえる『採光・通風・開放感』のすべてが充実! おまけに”変形敷地”という難しい条件も逆にメリットとして活用するというワザも光ります。
建築家の「手づくりの住まい」ならではのアイデアと工夫が盛りだくさん!

17日(土)埼玉開催
「光と風にあふれる快適な中庭空間」の詳細はこちら→


18日(日)横浜開催
「空間が連続する快適な2世帯住宅」の詳細はこちら→


どちらも、まるで別荘のようなステキなお住まい。都心部で、ここまで快適な住まいづくりができるのかとビックリです。今年最後の見学会は人気集中、お早めにお申し込みを!
02 ザウス・マガジン編集部

こんにちは。ザウスの玉谷(たまたに)です。

コンクリートって、意外ともろい素材だった!?
突然ですが、近ごろ、某設計事務所の”構造計算偽装問題”の影響からか「コンクリート」の強度についての質問をたくさんいただいています。

コンクリートという物質は、かんたんに言うと、水・セメント・砂・砂利を混ぜて作られたもの。圧縮力に優れますが、シンプルな材料からも想像できる通り、引っ張りや粘り強さの面では弱く、比較的ダメージを受けやすい材料なのです。

そこで、強度の不十分なコンクリートを鉄筋で補うことで生まれたのが鉄筋コンクリート。素材同士のメリットを活かした優れた組み合わせとして広く活用されていますが…。

逆を言えば、コンクリートは”適正な量の鉄筋を適正な方法で”しっかり組み合わせないと、住まいづくりには不適切な材料となってしまいます。

今回の偽装問題で、住まいづくりには、こうした知識も大切だということが浮かび上がりました。ザウスでは、このような身近な疑問にもわかりやすくお答えしてまいりますので、どうぞお気軽にご質問くださいね。

03 プロデューサーのご紹介
ザウスベルステージ京都/住宅プロデューサー 大熊 由佳
ザウスベルステージ京都/住宅プロデューサー 大熊 由佳 プロデューサーのご紹介
今回は「ザウスベルステージ京都」の大熊です。
こんにちは。ザウスベルステージ京都の大熊です。

一生に一度しかない、一番大きなお買い物。
ほとんどの人にとって、「住まい」とはそんな商品ではないでしょうか。

そこで生まれるのが、すでに出来あがっているものを「買う」のではなく、とことん納得いくまで「つくりこむ」という発想です。

住まいづくりは、夢やこだわりをたっぷりと盛り込めるのはもちろん、つくる楽しさを住まいという大きな財産で味わうことで、たいへんな幸福感に包まれるステキなイベントです。

ときには建築家と住まいづくりから少し脱線した会話も楽しむのもあり。そこから新たな発見があるかも?こうして、ご自身も没頭されてつくっていく理想のお住まいは、愛着感いっぱいになること間違いなしですね。

後悔のない、満足のいく住まいづくりのために、なんでもご相談ください!
どうぞよろしくお願いいたします!

ザウスベルステージ京都の詳細はこちら→
04 住まいの適塾
来週の新着情報
関東版
写真完成見学会(K邸)木造二階建

周囲を建物で囲まれ変形しているという敷地条件で、充分な採光を確保するために、玄関ホールにガラスを多用した透明感あふれるデザインを採用するなど、さまざまな工夫をご覧いただけます。
設計を行った建築家の榎本康三さんによる解説を直接お聞きいただきながらの見学となります。楽しみながら実際に住まいづくりを行う際に役に立つ知識を身につけることが出来ます。

12月17日(土)/13:00?(8組様限定)
詳細はこちら→

写真完成見学会(Y邸)木造二階建

スキップフロアで有機的空間を分割することで、二世帯の理想系を実現したお住まいをご覧いただきます。
3.5mの高さを持つ天井や、緑一面の竹林がひろがる傾斜地をリビングへ借景として取り入れるなど、空間の広がりを感じさせる工夫を随所にご覧いただける見学会です。

12月18日(日)/10:00?(第1回)
14:00?(第2回) (各回8組様限定)
詳細はこちら→

関西版
写真いい土地を見極める極意<現場見学編>

あなたの希望の住まいを実現するためには、どのような土地が適しているのでしょうか。
実際に建築中の現場を教材として見学しながら、「いい土地選びのためのポイント」を、建築家の矢部直輝さんがわかりやすく解説をいたします。
実例を見ながらの講座となりますので、建築の基礎的な知識をより具体化することができます。

12月18日(日)/10:30?(第1回)
14:00?(第2回) (各回5組様限定)
詳細はこちら→

再来週の新着情報
関西版
完成見学会?バスで行く紀伊の住まい見学ツアー?

和歌山県海南市に建つお住まいを訪問する「バスツアー形式」の見学会です。
周囲にみかん園が広がる広大な敷地に建つ、ゆったりとした邸宅をご覧いただきます。
実際に建築デザインを担当した、北野彰作さんとザウスプロデューサーと旅行気分をお楽しみいただきながらの見学会です。

12月23日(金)/13:00? (10組様限定)
詳細はこちら→

写真
05 今週のおすすめ情報
Electrolux マルチスチーマー Z370AElectrolux マルチスチーマー Z370A

スウェーデンが誇る世界最大クラスの白物家電メーカー、エレクトロラックスのマルチスチーマー。どんな頑固な汚れも高温スチームで浮かせてかき出す。タンク容量1100ccの大容量で連続35分使用可能。豊富なアタッチメント(付属ノズル)で家中どんな場所にも対応する。
◆ Electrolux(エレクトロラックス)製品
詳細はこちら→


「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則

「要るモノ」と「要らないモノ」減量作戦の進め方、場所別・モノ別あなたの家の「必携品」リスト、最強の敵「買いたい衝動」の撃退法…など、本書を読めば、「捨てる決断、残す判断」が自然とできるようになります。
◆飯田 久恵 著  三笠書房
詳細はこちら→


わが家の修理と補修わが家の修理と補修

自分の家のまわりを総点検してみよう! 住まいは新築完成したその日から老朽化が始まっています。業者を必要とする大修理になる前に、自分でできる修理・修繕の方法をイラストを多用してわかりやすく解説します。
◆西沢 正和 著  日東書院
詳細はこちら→


06 編集後記
スチームクリーナー、これほんとにすぐれものです。

「今週のおすすめ情報」でも紹介していますが、このクリーナーの最大のメリットは”家中のどんな場所にも対応”できること。

日に焼けちゃったなぁ?とあきらめていたクッションフロアや、エアコン内部、油のこびりついた電子レンジ、お風呂場の排水溝など、とにかくどこでもOKなのです。

いつもあきらめていた汚れを高温スチームで浮かせてかき出す様子は、まるで悪代官でもこらしめているかのよう。ほんとにスカッとさわやかな気分です!

「頑固な汚れをピカピカに」なんて言葉をよく耳にしますが、このクリーナーは言葉ではなく、心で理解できます!

ただ、冬場に閉め切った室内で使うと、湯気が部屋中に充満してミストサウナ状態に…。
ご使用の際には、寒くても窓を開けることをお勧めします。

でも、これで1万2800円はとってもお買い得ですね!

詳細はこちら→

そして、2005年のザウス・マガジンもいよいよ次号が最終号。
なんと、次号は重大発表があるかも!?

今週のザウス・マガジンいかがでしたか。

お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

さて、来週のザウス・マガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから

このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。

「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:玉谷

〒152-0003
東京都目黒区碑文谷5丁目15番1号
TEL:03-5723-6100 FAX:03-5723-2504
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)