メールマガジン新担当者、登場!

ZAUS -『理想の住まいづくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- Nov 11, 2005 Vol.085
menu
01 ザウス・マガジン編集部
メールマガジン新担当者、登場!
02 プロデューサーのご紹介
ザウスベルステージ夙川/原田 稔泰
03 新着「住まいの適塾」
運命まで変える、すこやかで快適な住まい!?
04 今週のおすすめ情報
住まいづくりに役立つ情報がいっぱい!
05 編集後記
おもちゃ屋に、あのぬいぐるみが…
news
新着分譲地情報
宝松苑 <兵庫県宝塚市>
ゆとりと緑にあふれ全区画眺め良好!
新在家 <兵庫県姫路市>
姫路市内を一望する絶好ロケーションと広さが魅力!
永福町 <東京都杉並区>
四季折々の表情が楽しめる都心の緑豊かな好環境!
中山寺 <兵庫県宝塚市>
生活にも便利な、歴史と伝統の風情あふれる中山寺!
住まいづくりフォーラム'05
in Tokyoin Kobe
みなさん、はじめまして。
ザウス・マガジン新担当の玉谷(たまたに)と申します!

前担当者のかわいらしいさんに対抗、私のイラストも描いてもらったのですが、「掲載に耐えない」ということでボツになってしまいました…。

そんなことにはめげず、みなさんに楽しく読んでいただけるよう盛り上げてまいります!これからよろしくお願いいたします!

さて、記念すべき第1回目ですが、おもいきって”住まい”以外のお話を。

「クールビズ」。今年の夏、話題になりましたね。
地球温暖化を防ぐため”二酸化炭素の排出量削減”に役立てようと注目され、ノーネクタイで歩くビジネスマンも多く見られました。

そこで、今年の冬注目されているのが「ウォームビズ」。
要は、”暖かく働きやすく、カッコよく厚着をしましょう”というわけです。
でも、雑誌の特集では「襟(えり)元にはポケットチーフなどでおシャレなアクセントを」などと紹介されています。

でも、これって似合う人が少ないのでは…。

クールビズの時も、単にネクタイを外しているだけ、朝から「仕事帰りにちょっと一杯」みたいな感じの人がいました。ポケットチーフやハイネックのニットなど、冬はハードルが高そう…。

お住まいに関しては、夏と冬とでは考えが変わってしまいます。

冬に打ち合わせをすると「暖かい家が欲しい」と思い、夏に打ち合わせをすると「涼しい家が欲しい」と思います。
大きな窓を見たとき、冬は「お日さまの光がポカポカ暖かいだろうな」と思い、夏は「お日さまの光がジリジリと暑くないかな」と思います。
人の心も、季節と共に移ろうのですね。ずっと住む家ですから、じっくり考えて”快適なお住まい”を作りたいものです。

これから、よろしくお願いいたします!
entrance
お問い合わせはこちら フリーダイヤル 0120-399-354 携帯からもかけられます
02 プロデューサーのご紹介
ザウスベルステージ夙川/住宅プロデューサー 原田 稔泰
ザウスベルステージ夙川/住宅プロデューサー 原田 稔泰 プロデューサーのご紹介
今回は「ザウスベルステージ夙川(しゅくがわ)」の原田です。
こんにちは。ザウスベルステージ夙川の原田です。

前職では建売住宅販売の営業をしていましたが、それから一転、ザウスの住宅プロデューサーとなりました。

同じような住宅関連の仕事と思われるかもしれませんが、じつは、仕事の内容から「住まい」に対する想いまで、内容が”まったく違う仕事”なんです。

もっとも大きく違うのは「家を買おう」とお考えのお客様に「家を売る」という仕事から『新しい住まい、そして新しい暮らしに夢を抱いている』お客様といっしょに『夢のある住まい、暮らしをつくる』という仕事に変わったということです。

なんといっても、お客様、そして建築家と共に手づくりで住まいを作りあげていくのですから、私自身の住まいに対する思い入れや愛着もひとしお。
もちろん、お客様に期待されるものは大きくなりましたが、それだけやりがいも大きく、楽しみながら住まいづくりのお手伝いができるんです。

これからも、みなさんが安心して快適な住まいづくりを楽しんでいただけるよう頑張ってまいります!
どうぞよろしくお願いいたします!

ザウスベルステージ夙川の詳細はこちら→
03 新着「住まいの適塾」




前回のフォーラムの模様
 
前回のフォーラムの模様
風水学や家相学を取り入れたお住まいで、劇的に運命が変わるとしたら…。

日ごろは意識していなくても、いざ「家を建てる」と考えたときには、家相や風水が気になってしまうという方も多いのではないでしょうか。

じつは、快適ですこやかな住まいづくりのために、こうした研究も盛んにすすめられているんです。

11月20日(日)、神戸・ポートアイランドにて「住まいと健康」をテーマにしたビッグイベントを開催!

今回の講師・朱 麗華(しゅれいか)さんは、風水はもとより、九星気学、易学、気功、整体など多分野に広く通じた、いわば運命学のスペシャリスト。

みなさんのお住まいに”運気”が舞い込んでくるような、ステキなお話いっぱいのイベントです。ぜひ、ご参加くださいね!

「住まいづくりフォーラム」の詳細はこちら→

参加お申し込みはこちら→
来週の新着情報
関西版
写真 住まいづくりフォーラム’05「住まいと健康」
?家相、風水ホントの話


日ごろは、さほど気にされない方でも、いざ住まいづくりを考えたときに、家相や風水といわれるものを意識されるのではないでしょうか。
「住まいづくりと健康」をテーマに、これらの考え方や伝承が本当に意味するところを、テレビ・雑誌でおなじみの運命学研究家・朱麗華さんをお迎えし、一緒に考えていきましょう。

11月20日(日)/13:00?(セミナー) (200名様限定)
        15:00?(建築相談会) (10組様限定)
詳細はこちら→

再来週の新着情報
関東版

ザウスベルステージ東京・完成記念講座
?行列のできる店舗デザイン?


新築・リフォーム、土地情報、エクステリアデザイン、インドアグリーンショップ、住まいの図書館など、暮らしに関するすべての情報が揃う「碑文谷住まいづくり館(仮称)」。
こちらの開館を記念して、特別講座と建築相談会を開催いたします。さまざまな特典をご用意して皆様のお越しをお待ちいたしております。

11月24日(木)/10:30?(土地相談会) (5組様限定)
       13:30?(店舗デザイン講座) (10組様限定)
       15:00?(建築相談会) (5組様限定)
詳細はこちら→

写真
賢人の為の多世帯同居の住まい

家族それぞれが適度にプライバシーを保ちながら、楽しく暮らしていきたい二世帯住宅。
完全独立型とゆるやかに分かれたプランニングのどちらが合っているの?水まわりは分けたほうがいいの?など、自分らしいライフスタイルにあった、多世帯同居の住まい方を見つけることができます。

11月26日(土)/10:00? (5組様限定)
詳細はこちら→

写真
いい土地を見極める<極意傾斜地&狭小地編>

あなたの希望の住まいを実現する為には、どのような土地が適しているのでしょうか?
傾斜地や狭小地での住まいづくりのアイデアを紹介しながら、これから土地探しを始める方にわかりやすくまなんでいただける講座です。傾斜地や狭小地以外でご計画の方も、いろいろ参考にしていただける内容となっています。

11月26日(土)/14:30? (5組様限定)
詳細はこちら→

写真
賢い資金計画 【相続と節税編】

住まいづくりを計画するにあたって、住宅の建設費や土地の取得費といった直接的な費用だけで総費用を計算していませんか?
しっかりとした資金計画を立てるため、今回は「相続と節税」をポイントに、司法書士を講師に迎え解説します。

11月26日(土)/13:00? (4組様限定)
詳細はこちら→

写真
関西版
建築家こだわりの自邸見学会

多彩なアイデアあふれるデザインをしている、建築家と呼ばれる人たちが暮らしている住まいには、どんな空間が広がっているのでしょうか?今回は、建築家・森永俊弥氏の自宅を見学いただきます。住まいづくりのヒントや森永氏の住まいに対する思いを感じていただき、これからの住まいづくりの参考にしてください。

11月23日(水)/10:30?(第1回)
       14:00?(第2回) (各回8組様限定)
11月26日(土)/10:30?(第1回)
       14:00?(第2回) (各回8組様限定)
詳細はこちら→

写真
暮らしを彩る、コーディネート術
?家庭で出来る簡単リフォーム編?


ファニチャー、カーテン、壁紙、照明など、あなたのインテリアセンスをアップする、自分らしい空間作りをするための魅力的なインテリアデザインには、ちょっとしたコツがあります。
簡単なのに見た目バツグンのアレンジテクニックを、第一線で活躍中のインテリアコーディネーター・山川雅美さんが解説いたします。

11月23日(水)/14:00? (4組様限定)
詳細はこちら→

写真
よくばり見学ツアー?着工から完成まで?

建築中の現場から、完成したお住まいまでをツアー形式で一挙にご覧いただきます。
お住まいの最大の特徴は、存在感のあるスキップフロアーです。また、ラブラドールレトリバーと暮らすために素材などにひと工夫されてあるのも見どころです。
ペットと暮らす住まいづくりをお考えの方には、特に参考になるのではないでしょうか。

11月26日(土)/10:30?(第1回)
       14:00?(第2回) (各回8組様限定)
11月27日(日)/10:30?(第1回)
       14:00?(第2回) (各回8組様限定)
詳細はこちら→

写真
よくばり見学ツアー?着工から完成まで?

建築中の現場から、完成したお住まいまでをツアー形式で一挙にご覧いただきます。
設計デザインをおこなった建築家が現地で直接ご説明いたします。

11月27日(日)/10:30?(第1回)
        14:00?(第2回) (各回5組様限定)
詳細はこちら→

写真
04 今週のおすすめ情報
田舎暮らしはつらかった 田舎暮らしはつらかった

Iターン、Uターンが注目されて久しいが、実際、都会人が田舎に生きるとはどういうことなのだろう。農道、昆虫、片道3時間のスターバックス…。都会と田舎のギャップに翻弄されながらも、いつしか自分の生きる場所を冷静に見つめることができるようになった著者の笑いと涙の本音が満載。「地方の時代」を考えるのにも格好の一冊。
◆ 渡辺 瑠海 著 ロコモーションパブリッシング
詳細はこちら→
9坪ハウス狂騒曲 9坪ハウス狂騒曲

前代未聞、波瀾万丈。一家4人9坪の家を建てて住むことになった。そこで何が起こったか、何が変わったか。主婦としてこの家に住む著者が書く、抱腹絶倒、おもしろさ保証の自邸建築体験談。
◆ 萩原 百合 著 マガジンハウス
詳細はこちら→


贅沢スタイル―Style & Mode 贅沢スタイル ―Style & Mode

美しい写真で綴るインテリア・エッセイ。ファッションは、自分らしさの表現―まさにあなたの「スタイル」そのもの。だとしたら、あなたが毎日暮らしている空間はどうだろう?人気のファッション・ジャーナリスト光野桃が『おしゃれの視線』に続き、「本当のおしゃれは、インテリアで完成する」と提言します。
◆ 光野 桃 著 婦人画報社
詳細はこちら→


05 ザウス・マガジン編集部
カゴいっぱいに山積みになった”レッサーパンダ”のぬいぐるみ…。
先日、おもちゃ屋さんで見かけた光景です。

ワゴンセールで超お買い得状態だったのですが、そのぬいぐるみ、一時期お茶の間の話題をさらった「○太くん」に間違いありません。

情報過多のこの世の中で、流行はあっという間に過ぎていきます。どうやら、処理できなかったものは、処理することそのものを破棄してしまう傾向があるみたいですね。

ひと昔前と違い、今は住まいに関するたくさんの情報も簡単に知ることができます。そんな中で、流行に左右されず『本当に自分の建てたい家』を手に入れたいと考えている方のために、もっとお役に立ちたいなと思った、秋の午後でした。


今週のザウス・マガジンいかがでしたか。

お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

さて、来週のザウス・マガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから

このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。

「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:玉谷

〒152-0003
東京都目黒区碑文谷5丁目15番1号
TEL:03-5723-6100 FAX:03-5723-2504
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)