風水学を追究した快適な住まい。

ZAUS -『理想の住まいづくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- Oct 14, 2005 Vol.083
menu
01 注目の住まい
風水学を追究した快適な住まい。
02 新着「住まいの適塾」
魅惑のお住まいを探究する!
03 プロデューサーのご紹介
04 今週のおすすめ情報
住まいづくりに役立つ情報がいっぱい!
05 ザウス・マガジン編集部
銀座店が新しく生まれ変わる!
news
新着分譲地情報
宝松苑 <兵庫県宝塚市>
ゆとりと緑にあふれ全区画眺め良好!
新在家 <兵庫県姫路市>
姫路市内を一望する絶好ロケーションと広さが魅力!
永福町 <東京都杉並区>
四季折々の表情が楽しめる都心の緑豊かな好環境!
中山寺 <兵庫県宝塚市>
生活にも便利な、歴史と伝統の風情あふれる中山寺!
風水学を追究した快適な住まい。
運気に満ち足りたすまいで人生を変える/「住まいづくりフォーラム」
01注目の住まい 風水学を追究した快適な住まい。
お住まいが人の運命に関わり、人生そのものを変えるとしたら…。

多くの方は「気持ちよく暮らしたい」「来る人に喜んでもらえる家を作りたい」という願いはあっても、『家によって人生そのものをよくしたい』とまでは考えませんよね。

そこで登場するのが、みなさんにたいへんなじみの深い『風水学』なんです!

11月12日(土)開催の『住まいづくりフォーラム”建築医学”による住まいづくり?住まいが人生を変える?!?』は、有楽町・東京国際フォーラムで行われるビッグイベント!

テーマは「建築医学による住まいづくり」です。

「建築医学」とは、風水などを取り入れたお住まいが私たちの心を癒し、健康な生活を送るための「医療」ととらえた考え方なんです。

イベントでは、「風水学」の専門家が”科学に基づいて風水を取り入れた空間”を例に、運気をもたらし、人生も明るく変えてしまうお住まいを大発表!

住まいづくりに活用したい、耳より情報いっぱいのイベントです!
「住まいづくりフォーラム」の詳細はこちら→住まいづくりフォーラム
entrance
お問い合わせはこちら フリーダイヤル 0120-399-354 携帯からもかけられます
02 新着「住まいの適塾」
マジック!? 変形地が”快適空間”に変わるお住まい!

23日(日)、横浜市内のお住まいを一挙にご覧いただく「よくばり見学バスツアー」(関東版/ザウスベルステージ横浜)を開催!

中でも注目は、3方を建物に囲まれ、道路を挟んで竹林が密集する「変形地」に建つお住まいです。

なんと、建築家・石井秀樹氏は、この縁一面の竹林を”リビングの借景”として計画!
さらに、リビングの天井高を3.5mにすることや、スキップフロアを設け、空間をヨコではなくタテに広げて開放感をたっぷり感じられるお住まいを提案したんです。

充実したご家族のコミュニケーションを実現するための”仕掛け”は見どころいっぱい。

しかも、こちらのお住まいはオール電化(住宅設備で必要なエネルギーのすべてを電気でまかなうこと)なんです!

“快適な住まい”実現のためのヒントがたくさん詰まった、ワクワクのイベントですよ!

詳細はこちら→
外にも中にも自然がいっぱい! 究極のエコロジーハウス!?

同じく23日(日)、兵庫県明石市で「完成見学会(A邸)木造二階建」(関西版/ザウスベルステージ神戸)を開催!

今回舞台となるお住まいは、「終の棲家(ついのすみか…末長く住み続けるための充実した家)」として計画されたんです。

内部には、珪藻土(けいそうど…珪藻が海底に堆積してできた土)やエコクロス(健康や環境に安全でやさしい壁紙)をふんだんに用いて、自然の光や風を取り込みました。

さらには、目の前に広がる草花や木々からぬくもりを感じられる、豊かなお住まい。

みごとなまでに仕上がった「終の棲家」が、ゆったりと心なごやかにしてくれます。
ぜひ、ご体感くださいね!

詳細はこちら→
来週の新着情報
関東版
写真ハウスメーカーの得意技 ?住友林業 vs ヘーベルハウス?

住宅展示場にはたくさんのモデルハウスが並んでいます。しかし、モデルハウスを見ただけで、工法ごとに存在するハウスメーカーの善し悪しを簡単に判断することはできません。さまざまな工法の長所・短所を紹介しながら、ハウスメーカーそれぞれの特徴を知ることのできる講座です。

10月22日(土)/10:30? (4組様限定)
詳細はこちら→

写真よくばり見学バスツアー ? 変形地に家が建つ! その構造とは!? ?

2世帯を得意とする建築家・石井氏は、変形地に対し、吹抜けを多用して家族が自然なコミュニケーションをとれるプランを提案しました。
今回は、その吹抜け空間を支える構造は一体どのようになっているのか、変形な建物の細部はどのように納めているのか、建築家の解説付きでご案内いたします。木造・2世帯・変形地、どれか一つでも住まいのポイントにあてはまる方はぜひご参加下さい。その他、建築家と建てたこだわりのお住まいを数件バスで巡ります!

10月23日(日)/10:30?(第1回)
14:30?(第2回) (各回8組様限定)
詳細はこちら→

関西版
写真ハウスメーカーの得意技 ?住友林業 vs ヘーベルハウス?

住宅展示場にはたくさんのモデルハウスが並んでいます。しかし、モデルハウスを見ただけで、工法ごとに存在するハウスメーカーの善し悪しを簡単に判断することはできません。さまざまな工法の長所・短所を紹介しながら、ハウスメーカーそれぞれの特徴を知ることのできる講座です。

10月22日(土)/10:30?(4組様限定)
詳細はこちら→

写真完成見学会(A邸)木造二階建 ?ついのすみかで穏やかに暮らす?

「ついのすみか」として計画された木造2階建てのお住まいです。珪藻土やエコクロスなど身体に優しい素材をふんだんに使用し、自然の光や風はもちろん、草花や木々のぬくもりも感じることのできる、ゆったりとした空間が目の前に広がるお住まいをご覧いただけます。

10月23日(日)/10:30?(第1回)
14:00?(第2回) (各回8組様限定)
詳細はこちら→

再来週の新着情報
関東版
よくばり見学ツアー ?建築家デザインのお宅訪問?

建築家が設計デザインを手がけたお住まいの数々を、ツアー形式で一挙にご覧いただくことで、さまざまな可能性を同時に体感していただけます。設計を行った建築家による解説を直接お聞きいただきながらのご見学となりますので、楽しみながら実際に住まいづくりを行う際に役立つ知識を身に付けていただけます。

10月29日(土)/13:00? (10組様限定)
詳細はこちら→

写真
賢い資金計画【住宅ローンの仕組み編】

住まいづくりを計画するにあたって、住宅の建設費や土地の取得費といった直接的な費用だけで総費用を計算していませんか。しっかりとした資金計画を立てるため、今回は「住宅ローン」をポイントに解説します。

10月30日(日)/10:30? (4組様限定)
詳細はこちら→

写真
いい土地を見極める極意【地盤調査&地盤改良編】

あなたの希望の住まいを実現するためには、どのような土地が適しているのでしょうか。地盤調査や地盤改良についての解説を中心に、これから土地探しを始める方に分かりやすく学んでいただくことができる講座です。

10月30日(日)/13:30? (4組様限定)
詳細はこちら→

写真
関西版
緑と暮らす、季節と遊ぶ。 ?ガーデニングデザインのすすめ?

「家」と「庭」の2文字で「家庭」となります。プライベートガーデンを楽しむことはもちろんのことですが、公道に面したフロントガーデンは、家族の優しさを表現する住まいの顔であり、美しい町並みを形成する大切な部分になります。最新のCADシステムと合わせて、わかりやすくエクステリアデザインのポイントをご紹介いたします。

10月29日(土)/10:30? (5組様限定)
詳細はこちら→

写真
防災セミナー「地震には自信あり!その住まいとは。」

あの阪神大震災から早10年の時間が経ちました。その後も数多くの災害が発生しています。これらの貴重な教訓はどれだけ活かされているでしょうか。地震や台風など、さまざまな災害から家族を守ってくれる「強くて安心できる家」に必要な要素、日ごろから意識しておくべきことなどをテーマに、建築の専門家によるパネルディスカッションを開催します。(耐震個別相談会同時開催)

10月30日(日)/10:30? (耐震個別相談会)
13:00?(パネルディスカッション)
15:00?(耐震個別相談会) (各回25組様限定)
詳細はこちら→

写真
04 今週のおすすめ情報
デザインテーブルウェア―欲しかったテーブルウェアを集めました エイムック (804)デザインテーブルウェア―欲しかったテーブルウェアを集めました エイムック (804)

毎日使いたくなる、ほしくなるすっきりとしたデザインのテーブルウェアをたくさん集めました。自分の食卓に加えたいもの、さっそく探してみてください。全国のショップガイド付き。
◆ 〓(えい)出版社
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


プロが教えるキッチン設計のコツプロが教えるキッチン設計のコツ

栄養士でもある女性建築家が提案する、暮らしを見つめた、なるほど!納得!のキッチン論。食生活から、動線・収納・デザイン・価格・設計思想にいたるまで、実例をもとに考え抜かれた、目からウロコの知識満載。
◆井上 まるみ 著  学芸出版社
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


暮らし上手のリビングキッチン Lee living暮らし上手のリビングキッチン Lee living

キッチンを暮らしの中心にする」すすめ。
リビング感覚で生活そのものを楽しむキッチンが人気を呼んでいます。アイランド型を中心に様々なスタイルのキッチンを特集。あわせて、美しく見せる収納アイデアも紹介したキッチンナビの一冊。
◆ 集英社
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


05 ザウス・マガジン編集部
こんにちは、ザウスのです。

このたび、ザウスベルステージ銀座が移転、リニューアルすることになりました!

移転先は、目黒区碑文谷(ひもんや)。
じつは、この店舗、住まいに関することを”トータルにプロデュース”できる施設になっているんです。

1階には建築・インテリア・エクステリア(外装)関連の書籍がいっぱいの『ライブラリーサロン』や、私の大好きな『グリーンショップ』も併設され大充実!

ステキなお住まいの本や美しいガーデニングとふれ合うことができ、これまで以上に、お気軽に立ち寄られるようになります!

でも、どうしましょう。
ライブラリーもあって、グリーンショップもあって…今から仕事にならないかも、と私はちょっと心配…。

新しいザウスベルステージの誕生は、11月中旬の予定です。
みなさん、ご期待くださいね!

新しいザウス事業部(ザウスベルステージ東京)の詳細はこちら→

今週のザウス・マガジンいかがでしたか。

お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

さて、来週のザウス・マガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから

このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。

「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「ご質問・ご相談」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2番4号
サクセス銀座ファーストビル7階
TEL:03-5159-8156 FAX:03-3535-8458
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)