限られた土地を最大限活用した快適な住まい

ZAUS -『理想の住まいづくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- Sep 30, 2005 Vol.082
menu
01 注目の住まい
限られた土地を最大限に活用した快適な住まい。
02 新着「住まいの適塾」
大人気のお住まいが実際に見れちゃう!
03 プロデューサーのご紹介
ザウスベルステージ新横浜/松坂 亮一
04 今週のおすすめ情報
住まいづくりに役立つ情報がいっぱい!
05 ザウス・マガジン編集部
グリーンのときめき。
news
新着分譲地情報
宝松苑 <兵庫県宝塚市>
ゆとりと緑にあふれ全区画眺め良好!
新在家 <兵庫県姫路市>
姫路市内を一望する絶好ロケーションと広さが魅力!
永福町 <東京都杉並区>
四季折々の表情が楽しめる都心の緑豊かな好環境!
中山寺 <兵庫県宝塚市>
生活にも便利な、歴史と伝統の風情あふれる中山寺!
限られた土地を最大限に活用した快適な住まい。
狭さを感じさせないゆとりの空間/「狭小住宅・三軒茶屋の家」
01注目の住まい 限られた土地を最大限に活用した快適な住まい。
限られた敷地を最大限に活用する「狭小住宅」が、いま話題になっています。

テレビでご紹介されたこともあるこのお住まいは、なんと敷地面積18坪弱、建坪10坪と超狭小。

建築家はこの小さな敷地の中で、お客様のご要望である”シンプルかつ、リラックスできる空間”をいかにかなえることができるか、みずからがそこに住むつもりでプランを考えたそうです。

“狭い敷地”や”変形した敷地”でも、条件をめいっぱい活かした空間構成は、建築家といっしょの住まいづくりならでは。

来月22日、このお住まいを実際にご覧いただける見学会を開催!
地価が高く、建物が密集する”都心部”で、これから大注目の狭小住宅です。

都会に実現したゆとりあふれる”快適な住まい”を、ぜひご体感ください。
「狭さを感じさせない快適な住まい」の詳細はこちら→狭さを感じさせないゆとりの空間/「狭小住宅・三軒茶屋の家」
entrance
お問い合わせはこちら フリーダイヤル 0120-399-354 携帯からもかけられます
02 新着「住まいの適塾」
見どころいっぱい!1日ぐるりとお住まい探訪!?

10月1、2日(土、日)、「よくばり見学バスツアー&いい土地案内会」(関西版/ザウスベルステージ大阪)を開催!

茨木と箕面(みのお)にまたがる丘陵地に誕生した、国際文化公園都市・彩都(さいと)。その中の分譲地「阪急彩都ガーデンビレッジあさぎ」に、建築家によるモダンなお住まいが完成しました!

今回は、できたてホヤホヤのお住まいの見学を中心に、盛りだくさんの企画!

建築家からの住まいづくりのアドバイスはもちろん、『土地探しから住まいづくりをプロデュース』するザウスならでは、土地探しに関するアドバイスやオススメ土地情報の紹介、さらには、現在建築中のお住まいまでも同時にご案内!

「完成した建物も見たい!」、「建物の構造もチェックしたい!」、「土地探しの相談もしたい!」という方には、まさにうってつけのイベントです!

詳細はこちら→
条件の厳しい都会の敷地には、とっておきのアレ!?

さらに、10月9日(日)、「コートハウスのある暮らし」(関東版/ザウスベルステージ銀座)を開催!

ここ最近、『コートハウス(中庭のある住まい)』が大人気!

「狭い敷地に、中庭なんてとんでもない」なんて、思っていらっしゃいませんか?
でも、中庭のある暮らしには魅力がいっぱいなんです!

中庭という空間を設けることで “住宅密集地でのプライバシー確保”や”採光・通風”の問題もバッチリ解決!特に、条件の厳しい都会の敷地にはとっておきです!
さらに、休日にはあたたかな日差しが降り注ぐ中庭で読書三昧、親しい友人を招いてのバーベキューなど、いろいろなことに活用が可能。 まさに、第二の部屋!

家の中ではできないことが、中庭でならできる…ステキですよね!
当日は、コートハウスの実例をご覧いただきながら、建築家が詳しくアドバイス。
『中庭』ならではの魅力を、ぜひご実感ください!

詳細はこちら→
来週の新着情報
関東版
写真地震には自信あり!その住まいとは

防災センターでは、実際に震度5の地震を体験するコーナーや初期消火訓練等を通して、災害時に役立つ知識を身に付けていただきます。
また、地震に強い建物をつくるためにはどうしたらいいのか?建物の構造からご説明いたします。

10月8日(土)/10:30? (8組様限定)
詳細はこちら→

写真コートハウスのある暮らし

コートハウスとは、建物で囲まれた中庭を設けたお住まいのことをいいます。建物の内側に空間があるため、日当たりや風通しが良く、家族のプライベート空間としても様々な楽しみ方が工夫でき、外部から遮断されているので、防犯効果も期待できます。建築家が実例を交えながら空間設計の考え方について解説します。

10月9日(日)/10:30? (5組様限定)
詳細はこちら→

関西版
写真防犯・防災セミナー「見たい!知りたい!我が家のポイント」

窓に貼ることで侵入を困難にし、セキュリティー効果を高めることができる防犯フィルムには、地震などの災害によって、ガラスが砕け飛散するのを防ぐ効果もあります。防犯と防災という観点から、各分野の専門家によるパネルディスカッションと、建築家との相談会を開催します。安心できる我が家のために役立つ知識を身に付けていただけます。

10月9日(日)/13:30?(パネルディスカッション)
15:00?(建築家との相談会) (各回20組様限定)
詳細はこちら→

再来週の新着情報
関東版
ハウスメーカーの得意技 ?住友林業 vs ヘーベルハウス?

住宅展示場にはたくさんのモデルハウスが並んでいます。しかし、モデルハウスを見ただけで、工法ごとに存在するハウスメーカーの善し悪しを簡単に判断することはできません。さまざまな工法の長所・短所を紹介しながら、ハウスメーカーそれぞれの特徴を知ることができる講座です。

10月15日(土)/10:00? (4組様限定)
詳細はこちら→

写真
関西版
簡単IH料理体験教室

人気のIHクッキングヒーターを使って簡単お料理をご紹介。IHヒーターを実際にお試しいただけますので、IHの使い勝手「これはどうなの?」の答えを見つけることができます。(実際にお料理をしていただき、試食で仕上がり具合を確かめていただけます)

10月15日(土)/11:00? (8組様限定)
詳細はこちら→

写真
防災セミナー「家族を守る?災害に強い住まい?」

あの阪神大震災から早10年の時間が経ちました。その後も数多くの災害が発生しています。これらの貴重な教訓は、どれだけ活かされているでしょうか。地震や台風など、さまざまな災害から家族を守ってくれる「強くて安心できる家」に必要な要素、日ごろから意識しておくべきことなどをテーマに、建築の専門家によるパネルディスカッションを開催します。(耐震個別相談会同時開催)

10月16日(日)/13:30?(パネルディスカッション)
15:00?(耐震個別相談会) (各回20組様限定)
詳細はこちら→

写真
03 プロデューサーのご紹介
ザウスベルステージ新横浜/住宅プロデューサー 松坂 亮一
ザウスベルステージ新横浜/住宅プロデューサー 松坂 亮一 プロデューサーのご紹介
今回は「ザウスベルステージ新横浜」の松坂です。
こんにちは。ザウスベルステージ新横浜の松坂です。

みなさんは、設計コンペ(競技会)をご存知でしょうか。
複数の建築家が、お客様の理想をかなえるため”アイデアと工夫”を出し合って建築プランを競う、住まいづくりの中でも特に”ワクワクのイベント”なんです!

先日、『ガレージハウス』をご希望されるお客様のコンペにお邪魔しました。

外観の素材から始まり、メインのガレージ、LDK、ご要望のひとつであるシアタースペースと、建築家たちのこだわりがいたるところに光ります。

「将来的なことを考え、家族構成の変化や住まい方の変化に対応できるプラン」
「天井高4メートルでロフト付き、アイランドキッチン(リビングやダイニングの中に島のように配置されるキッチン)式の優雅なプラン」
「空間活用に優れたスキップフロア(床の高さを半階ずつずらして配置する建て方)、三角型の部屋を取り入れたプラン」と、魅力的なものばかり!

とてもなごやかな雰囲気で行われ、なんとも心地よい時間を過ごさせていただきました。

建築主のK様は、これまでに「住まいの適塾」や「完成見学会」に参加され、熱心にお住まいの知識を身につけられた方。そんなK様のこだわりにピッタリ合ったプランは…。

今から完成が楽しみなK様のお住まいです!
どのプランを選んだか気になる方は、店舗でいつでも資料をご紹介させていただきます!

これからも、みなさんの理想の住まいづくりが楽しく、快適なものとなるよう支援してまいります!
どうぞよろしくお願いいたします!

「ザウスベルステージ新横浜」の詳細はこちら→
04 今週のおすすめ情報
アウトドア流防災ブックアウトドア流防災ブック―― 地震・災害 ノウハウと道具が家族を守る

地震、台風による水害など、多くの自然災害は予告なく私達の生活をおびやかします。そこで”家族と自分と隣人を守るためにアウトドアの知恵と道具を生かす”をテーマに、アウトドアライフのアイデアを盛り込んだ、まさかのときに役に立つサバイバルブックを刊行します。アウトドアファンもそうでない人にも、全国民、必携の防災ブックです。
◆小浜 啓次、BE‐PAL編集部 編集  小学館
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


捨てるな、うまいタネ捨てるな、うまいタネ

今日のおかずに使ったカボチャのタネ、デザートのリンゴのタネ…。そのタネ、まいたら芽が出ます! 捨てていたタネが芽を出し、葉を広げ、樹になるまでをわかりやすく紹介。今すぐタネがまきたくなる一冊。
◆藤田 雅矢 著  WAVE出版
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


ジャンク・スタイルジャンク・スタイル ― 世界にひとつの心地よい部屋

ジャンル・国籍を問わず、ちょっとレトロな感覚の中古雑貨・インテリアがブーム。100年以上の正統的アンティークでないところがミソ。自由な発想とスタイルを部屋づくりに取り入れた実例集。
◆大平 一枝 著、 小畑 雄嗣 監修  平凡社
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


05 ザウス・マガジン編集部
こんにちは、ザウスのです。

友人と食事をするために訪れた、横浜の「そごうデパート」がリニューアルされていたんです。

レストランフロアも、いたるところにグリーンが植えられ、今までと比べとても新鮮なものに。
でも、これって全部、本物なのでしょうか…?

さっそく、そのグリーンの近くによってみると、なんと、その植栽の下にはこんもりと土がもられ、水が行き届くように細い管が回っていました。本物です!

みずみずしい植物を楽しめたおかげで、お店に並ぶ長い行列も苦にならず、「グリーンの効果ってすごい!」と改めて感心。気持ちのよいひと時が過ごせました。

今週のザウス・マガジンいかがでしたか。

お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

さて、来週のザウス・マガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから

このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。

「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「ご質問・ご相談」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2番4号
サクセス銀座ファーストビル7階
TEL:03-5159-8156 FAX:03-3535-8458
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)