ゆとりのコートハウスで、都会に快適な住まいを実現。

ZAUS -『理想の住まいづくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- Sep 16, 2005 Vol.081
menu
01 注目の住まい
快適でこだわりにあふれた建築家の住まい。
02 新着「住まいの適塾」
建築家といっしょに過ごすイベント!
03 プロデューサーのご紹介
ザウス施工品質監理室/小出 俊夫
04 今週のおすすめ情報
住まいづくりに役立つ情報がいっぱい!
05 ザウス・マガジン編集部
できたてほやほやの…。
news
新着分譲地情報
宝松苑 <兵庫県宝塚市>
ゆとりと緑にあふれ全区画眺め良好!
新在家 <兵庫県姫路市>
姫路市内を一望する絶好ロケーションと広さが魅力!
永福町 <東京都杉並区>
四季折々の表情が楽しめる都心の緑豊かな好環境!
中山寺<兵庫県宝塚市>
生活にも便利な、歴史と伝統の風情あふれる中山寺
ゆとりのコートハウスで、都会に快適な住まいを実現。
生活を豊かにする中庭のある暮らし/「大阪・桜井のコートハウス」
01注目の住まい 快適でこだわりにあふれた建築家の住まい/コートハウスで理想の住まいを実現/「横浜・コートハウス」
私たちに”ステキなプラン”を提案してくれる建築家。
その建築家自身は、いったい、どんな家に住んでいるのでしょう。

風情あふれるケヤキをはじめ、緑豊かなコートハウス(中庭)のあるお住まいをあつらえたのは、建築家・高田勲さんです。

高田さんは、中庭を設けることで、決して恵まれていたわけではない敷地に、みごと理想どおりの住まいを実現しました。

その理想の住まいとは、「明るい、開放的な住まい。でも、プライバシーは守りたい」という、私たちが望むような、同じ目線の住まいづくりだったのです。

18日(日)、横浜市で開催される「建築家のこだわりの自邸拝見」は、ふだん、なかなか見ることのできない『建築家の自邸』が舞台の人気イベント。

高田さんも、ご自宅ということもあってか、いつも以上にリラックスされて”楽しいエピソード”の数々を披露していただけます。

お席も残すところ、あとわずか。ご興味のある方はお急ぎくださいね!
「建築家のこだわりの自邸拝見」の詳細はこちら→特殊な土地でも、快適な二世帯住宅を実現。土地の難題を変えた住まい/「横浜・鶴ヶ峰の家」
entrance
お問い合わせはこちら フリーダイヤル 0120-399-354 携帯からもかけられます
02 新着「住まいの適塾」
京都市内で有名な、あのレトロな建物の秘密をさぐる!?

23日(金)、京都市にある、大正時代の洋館「文椿(ふみつばき)ビルヂング」内にて、「店舗デザインを住まいに取り入れる?カフェダイニングのすすめ?」(関西版/ザウスベルステージ京都)を開催!

なんとこのイベント、それまでのレトロだった「文椿ビルヂング」を斬新な空間にリノベーションした建築家・久和幸司さん本人によるものなんです。

“リラックス”と”デラックス”という、相反するコンセプトをみごとに融合させた、斬新な建築スタイルは必見!

イベントでは、「文椿ビルヂング」内のショップをご覧いただきながら、『店舗デザイン』をどうお住まいの中に取りこめるかをご紹介します。

古き良き時代の建物が舞台になるイベントは、伝統を重んじる京都ならでは。
“デザインの知識”を、楽しみながら身につけていただけます!

詳細はこちら→
建築家の素顔ものぞけちゃう、好評コンペ体験!

さらに、24日(土)、建築家のコンペ(設計競技)のプレゼンテーションを実際に聞くことができる「コンペを体験?戸建編?」(関東版/ザウスベルステージ銀座)を開催!

過去2回の「コンペ体験」は、みなさんにご好評をいただいているんです。

先日も、このイベントに参加されたお客様から、ご自分のコンペも「ぜひ、公開したい!」と言われたほど。

さらに、コンペ終了後は「建築家相談会」も開催。

みなさんがご検討されている住まいづくりについて、建築家がプロの目で、具体的なアドバイスをしてくれます。

建築家の”豊富なアイデアや工夫”はもちろん、”気さくな人がらや素顔”ものぞくことができる、ワクワクのイベントですよ!

詳細はこちら→
来週の新着情報
関東版
ハ真コンペを体験 ? 戸建編 ?

実際の建築家によるプレゼンテーション風景をご覧いただくことで、複数の建築家による設計コンペティションとはどのようなものなのかを疑似体験していただけます。今回は永福町にあるザウスの分譲地を条件として建築家から提案いたします。建築家の設計プランにご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。

9月24日(土)/10:30? (8組様限定)
詳細はこちら→

関西版
ハ真店舗デザインを住まいに取り入れる ? カフェダイニングのすすめ ?

ハイクオリティライフ実現のため、店舗デザインを住まいに取り入れてみませんか?例えば、照明器具の選び方、家具の選び方、内装の選び方など、住宅にも取り入れられるポイントはたくさんあります。
京都の伝統的な建物「文椿ビルヂング」内のショップをご覧いただきながら、このビルのリノベーションをされた建築家・久和氏から詳しく解説していただきます。

9月23日(金)/14:00?(6組様限定)
詳細はこちら→

ハ真劇的リフォーム ? 建築相談会同時開催 ?

大改造!!劇的ビフォーアフター(朝日放送)にて放送された実例をご紹介しながら、マンションや一戸建て住宅はもちろん、店舗デザインも含めて、まったく新しい空間として生まれ変わらせるための「リノベーション」という考え方について分かりやすく解説する講座です。

9月24日(土)/10:30?(リフォーム講座) 13:00?(建築相談会) (各回5組様限定)
詳細はこちら→

ハ真完成見学会 ? 木造3階建 ?

大阪市内の住宅密集地に建つ、建築家による多彩なアイデアあふれる木造3階建てのお住まいをご見学していただきます。設計を行った建築家による解説を、直接、お聞きいただきながらのご見学となります。近隣とのプライバシーの確保や、採光や通風の取り方など、都市型住宅ならではの建築家のアイデアを、ぜひ、ご参考にしてください。

9月25日(日)/10:30?(第1回) 14:30?(第2回) (各回8組様限定)
詳細はこちら→

ハ真コンペを体験

実際にご計画中のお客様のコンペティションに、今回は、皆様にも立ち会っていただきます。複数の建築家による設計コンペティションとはどのようなものなのかをリアルに体験していただけます。
建築家の設計プランにご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。

9月25日(日)/13:30? (5組様限定)
詳細はこちら→

ハ真住まいのインテリアデザイン ? 始めよう、家のこと。知ろう、家のこと。 ?

家具の選び方、色の選び方、照明器具の選び方など、家族が心から寛げる空間づくりのポイントを、インテリアコーディネーターが詳しくご紹介いたします。ほんの少しの工夫で、室内空間がまったく変わってきます。
インテリアにご興味のある方は、ぜひ、ご参加下さい。

9月25日(日)/10:30? (3組様限定)
詳細はこちら→

再来週の新着情報
関西版
よくばり見学バスツアー&いい土地案内会

千里よりもひとつ丘の上、茨木と箕面(みのお)にまたがる丘陵地に誕生した国際文化公園都市・彩都。阪急東宝グループとザウスのコラボレートにより完成した2邸と建築中の1邸をご見学していただけます。ザウス特選のいい土地案内会も同時開催いたします。

10月1、2日(土、日)/10:30? (第1回) 14:30 ? (第2回) (各回20組様限定)
詳細はこちら→

ハ真
03 プロデューサーのご紹介
ザウス施工品質監理室/住宅プロデューサー 小出 俊夫
ザウス開発事業部/住宅プロデューサー 松本 昌和 プロデューサーのご紹介
今回は「ザウス施工(せこう)品質監理室」の小出(こいで)です。
こんにちは。ザウス施工品質監理室の小出です。

「施工品質監理室」では、施工中の建物の品質チェックなど、みなさんの大切なお住まいに不備や欠陥がないか、厳しく監理をしています。

ところで、みなさんは、「楔(くさび)」という部材をご存知でしょうか。
昔ながらの建物によく見られ、建材と建材のすき間に打ち込んで部品の接合に使う、小さくとがった三角形の棒材です。

とても小さく、目立たない箇所に打ち込まれながらも、建物の構造を保つ重要な役割をはたしているんです。

最近の建物には、強度を増すために構造金物が数多く使用され、”くさび”同様に、ほとんど見えない箇所に取付けられています。

住まいの適塾「構造見学会」では、こうした部材や土台など、お住まいの完成後では見ることができない、重要な部分もご覧いただくことができます。

あさって、18日(日)に西宮市で行われる「よくばり見学会」(関西版/ザウスベルステージ夙川主催)でも、たいへん特徴のあるお住まいの”からくり的”な内部構造をご見学いただけます。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

詳細はこちら→

これからも、みなさんの大切なお住まいが守られるよう、しっかり監理してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします!

「施工品質監理室(ザウスベルステージ心斎橋)」の詳細はこちら→
04 今週のおすすめ情報
住まいのカラーヒーリング ―カラーセラピーで健康増進と快適な住まい作りを住まいのカラーヒーリング ―カラーセラピーで健康増進と快適な住まい作りを

色は、その色のもつヒーリング効果により、元気になったり、暮らしに張りを生み出してストレスを緩和する。住まいに色を活かす実用的なアドバイス、手軽に試せる方法を紹介。
◆キャサリン カミング 著、 鈴木 宏子 翻訳   産調出版
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


普段着の住宅術普段着の住宅術

着心地いい普段着のように住まいを着こなしてみよう―。身の丈に合った住宅とは何か。住宅設計のうまさでは定評ある著者のとっておきの設計術を、自筆のスケッチ、写真など多数織りまぜて公開する。
◆中村 好文 著  王国社
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


 
「欠陥住宅」をつかまない155の知恵――「欠陥住宅」をつかまない155の知恵――
「建築検査歴600件」のプロが教える「対業者」交渉術


100%消費者側に立った欠陥検査の仕事人が明かす驚愕の業界事情とトラブル回避の予備知識。素人が陥りやすい落とし穴を知ることで「これから」の人も「すでに住んでいる人」も救われます。欠陥住宅診断チェックリスト付き。
◆岩山 健一 著  情報センター出版局
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


05 ザウス・マガジン編集部
こんにちは、ザウスのです。

6月下旬に「構造見学会」でお世話になったお住まいが、ついに完成。
先月の終わり、その「完成見学会」にオジャマしてきました。

忘れられないのは、構造見学会のとき、設計を担当された建築家の方が熱く語られた”お客様のこだわりやエピソード”の数々…。

たくさんの蔵書をお持ちのお客様のために、本棚のサイズを配慮したり、音楽を楽しむご主人のために、防音構造に気をくばったり。

なんでも、お客様とのきめ細かい打ち合わせは、10時間に及ぶこともあったとか…。

こうしてできあがった”こだわりのお住まい”は、お客様と建築家、両方にとって思い出がたくさんつまったものになるのだと思います。

できたてほやほやのお住まいは、ほんとにステキで、感激いっぱいの見学会でした!


今週のザウス・マガジンいかがでしたか。

お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

さて、来週のザウス・マガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから

このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。

「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「ご質問・ご相談」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株ョ会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2番4号
サクセス銀座ファーストビル7階
TEL:03-5159-8156 FAX:03-3535-8458
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)