特殊な土地でも、快適な二世帯住宅を実現。

ZAUS -『理想の住まいづくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- Sep 02, 2005 Vol.080
menu
01 注目の住まい
特殊な土地でも、快適な二世帯住宅を実現。
02 新着「住まいの適塾」
分譲地説明会&建築コンペのコラボ!
03 プロデューサーのご紹介
ザウス開発事業部/松本 昌和
04 今週のおすすめ情報
住まいづくりに役立つ情報がいっぱい!
05 ザウス・マガジン編集部
銀座にインテリアショップ氾濫!?
news
新着分譲地情報
宝松苑 <兵庫県宝塚市>
17日に現地説明会&建築家のプラン展示会開催!
新在家 <兵庫県姫路市>
姫路市内を一望する絶好ロケーションと広さが魅力!
永福町 <東京都杉並区>
10日(土)8名の建築家によるプランご提案会開催!
中山寺 <兵庫県宝塚市>
生活にも便利な、歴史と伝統の風情あふれる中山寺!
ゆとりのコートハウスで、都会に快適な住まいを実現。
生活を豊かにする中庭のある暮らし/「大阪・桜井のコートハウス」
01注目の住まい 特殊な土地でも、快適な二世帯住宅を実現。土地の難題をメリットに変えた住まい/「横浜・鶴ヶ峰の家」
「四季の移り変わりと、光と風を感じられる庭。この庭をリビングから眺めるときが、心満たされるひとときですね」と優しいまなざしで、その手入れの行き届いた庭を見つめる建築主のN様。

「まだ土地もないのに相手にしてもらえるのかと、正直なところ不安でした。でも、とても親切な対応で、土地も、私にぴったりな建築家も、親身になって根気よく探してくださいましたね」と、一本の電話からすべてが始まった夢の住まいづくりを振り返ります。

「外に対しては閉じ、家の中はオープンに、という希望を、こんな素晴らしい形にしていただいて。最初に模型を見たとき、家族みんなで『完成が待ちきれないね』って、盛り上がったんです」と嬉しそうに話される奥様。

ところが、そんな住まいづくりにも難題がありました。N様の土地は、鉄道線路脇の傾斜地という少し特殊な場所にあったのです…。
「特殊な土地でも、快適な二世帯の住まい」の詳細はこちら→特殊な土地でも、快適な二世帯住宅を実現。土地の難題を変えた住まい/「横浜・鶴ヶ峰の家」
entrance
お問い合わせはこちら フリーダイヤル 0120-399-354 携帯からもかけられます
02 新着「住まいの適塾」
本番さながら!迫力の建築コンペを体験できちゃう!?

9月10日(土)、東京都・渋谷エクセルホテル東急にて、ザウスプロデュースの分譲地・ベルコート永福町の「分譲説明会&建築家コンペプランご提案会」(関東版/ザウスベルステージ学芸大)を開催!

今回は、この分譲地をもとに、8名の建築家たちが自信をもってオススメするプランを一挙公開! 建築家たちの、まさに本番さながらのコンペ(競技会)をご覧いただけます。

同じ敷地でありながら、それぞれの建築家が提案したプランは、個性あふれる魅力的なものばかり。見ごたえ十分です!

さらに、建築家による建築相談会も同日開催!
理想の住まいづくりの”ヒント”がたくさん隠れていそうな充実のイベントです!

永福町分譲地にご興味のある方はもちろん、建築家による住まいづくりやコンペを体験してみたいという方も、お気軽にご参加くださいね!

詳細はこちら→
うららかな秋の週末は、理想の住まいづくり三昧!?

さらに、関西では9月17日(土)、宝塚市にて「宝松苑(ほうしょうえん)分譲地の現地説明会&建築家コンペ展示会」(関西版/ザウスベルステージ夙川)を開催!

なんと、先日開催された「宝松苑・現地説明会&建築家コンペご提案会」では、参加人数を上回るたくさんの方にご参加いただいたんです。

そこで、今回は好評の宝松苑分譲地説明会と、建築家たちがコンペで提案したプランを一挙にご覧いただける展示会とをあわせたイベントを行います!

人気の分譲地とともに、建築家の”アイデアと工夫”あふれるプランもぜひご覧ください。

さらに、翌日18日(日)には、ツアー形式で実際のお住まいをご覧いただける「よくばり見学会?着工から完成まで?」を開催!

うららかな秋の週末は、「お住まいづくり三昧」なんていかがですか?

詳細はこちら→
来週の新着情報
関東版
写真 賢い資金計画と建築相談会

住まいづくりを計画するにあたって、住宅の建設費や土地の取得費といった直接的な費用だけで総費用を計算していませんか?しっかりとした資金計画を立てるための予算の考え方から融資先の選択まで、賢い住まいづくりのための方法を学んでいただく講座です。

9月10日(土)/10:30? (資金計画講座) 13:00?(建築相談会)(各回4組様限定)
詳細はこちら→

写真 コンペを体験?リフォーム編?

実際の建築家によるプレゼンテーション風景をご覧いただくことで、複数の建築家による設計コンペティションとはどのようなものなのかを疑似体験していただけます。今回はリフォーム編で開催いたします。

9月11日(日)/13:00? (8組様限定)
詳細はこちら→

関西版
写真 リフォーム講座?身体にやさしい素材

最新の建築部材はコストやメンテナンスの点では有利な点が多くあります。しかし、間違った使い方をした場合、さまざまな身体の不調を感じる『シックハウス症候群』などの原因にもなりかねません。リフォームの事例をもとに、住まい方にあった素材選びについて学びましょう。

9月10日(土)/13:30?(リフォーム講座) 15:00?(建築相談会) (各回20組様限定)
詳細はこちら→

写真 家族を守るセキュリティー
防犯はまず意識から!
実際の事例と、それらの対策について知ることで「何をどうすべきなのか」を学んでいただきます。また、セキュリティーサービスや最新の設備の紹介など、家に帰ってすぐにはじめることができる防犯のためのワンポイントアドバイスもお聞きのがしなく!

9月10日(土)/10:30? (4組様限定)
詳細はこちら→

写真 いい土地を見極める極意

自分らしい住まいを実現させるためには、どのような土地が適しているのか?さまざまなチラシからの情報の読み取り方や、業者が使う不動産用語の解説、取得や売却の際にかかる税金など、わかりやすく学んでいただける講座です。

9月10日(土)/10:30? (3組様限定)
詳細はこちら→

写真 家族を守るセキュリティー

防犯はまず意識から!
実際の事例と、それらの対策について知ることで「何をどうすべきなのか」を学んでいただきます。また、セキュリティーサービスや最新の設備の紹介など、家に帰ってすぐにはじめることができる防犯のためのワンポイントアドバイスもお聞きのがしなく!

9月11日(日)/10:30? (4組様限定)
詳細はこちら→

再来週の新着情報
関東版
家族を守るセキュリティー

防犯はまず意識から。実際の事例と合わせて、それらの対策について知ることで「何をどうすべきなのか」を学んでいただきます。
最新のセキュリティーサービスや、防犯対策の施された設備品、家に帰ってすぐにはじめることのできる防犯のためのワンポイントアドバイスなどを解説いたします。

9月17日(土)/10:30? (5組様限定)
詳細はこちら→

写真
建築家のこだわり自邸拝見

多彩なアイデアの溢れる住まいをデザインしている建築家と呼ばれる人たちが暮らしている住まいには、どのような空間が広がっているのでしょう。建築家たちの自邸を見学いただくことで住まいづくりのヒントはもちろんのこと、彼らの住まいに対する思いを感じることができるでしょう。

9月18日(日)/10:30?(第1回) 13:00?(第2回) (各回5組様限定)
詳細はこちら→

写真

賢い資金計画と建築相談会

住まいづくりを計画するにあたって、住宅の建築費や土地の取得費といった直接的な費用だけで総予算を計画していませんか。しっかりとした資金計画を立てるための予算の考え方から融資先の選択まで、賢い住まいづくりのための方法を学んでいただく講座です。

9月19日(月)/10:30?(資金計画講座) (8組様限定)
       13:00?(建築相談会) (5組様限定)
詳細はこちら→

写真
関西版
宝松苑分譲地現地説明会&建築家プラン展示会

「絶景を我が家に取り込める、アクセスと学習環境のよさ」が最大の魅力であるザウスプロデュース・宝松苑の分譲地の現地説明会を開催いたします。
当日は、ザウスベルステージ夙川にて、ザウス登録建築家10名がご提案した30プランを全部ご覧いただけるプラン展示会もおこないます。
宝松苑分譲地にご興味のある方はもちろん、建築家との住まいづくりをご検討されている方は、ぜひ、ご参加ください。

9月17日(土)/10:30? (10組様限定)
詳細はこちら→

写真
よくばり見学会?着工から完成まで?

建築中の建物から完成したお住いまでをツアー形式で、一挙にご覧いただきます。特に構造をご覧いただくお住いは、地下1階、地上2階建てという特徴的なプランニングが採用されています。
自分らしい空間を実現するためのインテリア講座も同時開催いたします。

9月18日(日)/10:30?(第1回) 14:30?(第2回) (各回8組様限定)
詳細はこちら→

写真
03 プロデューサーのご紹介
ザウス開発事業部/住宅プロデューサー 松本 昌和
ザウス開発事業部/住宅プロデューサー 松本 昌和 プロデューサーのご紹介
今回は「ザウス開発事業部」の松本です。
こんにちは。ザウス関西開発事業部の松本です。

「環境も気に入っているし、予算もオーケーだけれど、土地の形が…」なんて悩んでいらっしゃいませんか。

ザウスでは、『土地探し』から住まいづくりをお考えのお客様に、土地探しコース(エステートコース)をご用意しサポートしています。

予算や希望地域にあった土地、また、その土地にお客様が望まれるお住まいが建築できるか、ディレクターと建築家一丸となって調査、確認してまいります。

中には、きれいな整形地よりも”への字の土地”や”三角形の土地”のほうが、お客様の感性によりマッチした家づくりができる、なんてこともあります。

家づくりの第一歩である「土地探し」からお手伝いさせていただいたお客様は、思い入れもひとしお。
おそらく、住まいづくりの始まりから完成するまでの期間は、家族と変わらないぐらいお会いしているかもしれませんね。

神戸では、今月17日(土)に、ザウスプロデュースの分譲地・宝松苑の現地説明会と建築家プラン展示会を同時開催いたします。お気軽にいらしてください。

「宝松苑」分譲地のご紹介はこちら→

これからも、みなさんの土地探しと住まいづくり両方にお役立ていただけるよう、スタッフ一同頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします!

「関西開発事業部(ザウスベルステージ夙川)」の詳細はこちら→
04 今週のおすすめ情報
そこまで話す!? いい家作りのツボ! そこまで話す!? いい家づくりのツボ!

人気ホームページコラム「住まいづくりのプロが教える家づくりちょっといい話」を単行本化。住まいづくりのプロが、お客様に本当に納得いく家をつくってもらいたい一念で、思わずホンネで書いてしまった、建てる前に読む本。
◆北薗 修身(おさみ) 著  碧天舎
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


土地・建物の税金でトクする事典 土地・建物の税金でトクする事典

マイホームや不動産を買ったとき・売ったとき・贈与されたとき・相続したとき・保有しているとき・貸しているとき・借りているときに、税金でソンをしないためのトクする知恵とテクニックが満載の実用事典!
◆福田 浩彦 著   日本実業出版社
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


家の価値を半減させるコワ?い土地の話 家の価値を半減させるコワ?い土地の話

「建て替え不可」!? 法律を知らないものが後でバカを見る!不動産売買のプロが教える「絶対買ってはいけない!」土地、あれやこれや。悪徳営業マンの言いなりにならないために、最低限知っておくべき「基本ワザ」&「裏ワザ」とは?
◆三住 友郎 著  宝島社
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


05 ザウス・マガジン編集部
近ごろ、銀座では”モダンなインテリアショップ”が続々とニューオープン!

インテリア大好きの私にとっては大歓迎ですが、それにしても多すぎでは、と思ったところ、なんでも「東京都中央区の人口がここ3年で2ケタ増」なんだとか。

…近場で家具を買おうと思えば、銀座や日本橋が一番。
なるほど、それでインテリアショップが増えたわけですね。

でも、私の中では「銀座に住む」なんて、まだまだあこがれ…。
当分はインテリアショップめぐりをして、ちょっぴり贅沢な気分を味わいたいと思います。

今週のザウス・マガジンいかがでしたか。

お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

さて、来週のザウス・マガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから

このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。

「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「ご質問・ご相談」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2番4号
サクセス銀座ファーストビル7階
TEL:03-5159-8156 FAX:03-3535-8458
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)