ゆとりある中庭で、快適な二世帯の住まい。

ZAUS -『理想の住まいづくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- Aug 5, 2005 Vol.078
menu
01 注目の住まい
ゆとりある中庭で、快適な二世帯の住まい。
02 新着「住まいの適塾」
失敗しない??の選び方!?
03 プロデューサーのご紹介
ザウスベルステージ銀座/加藤智久
04 今週のおすすめ情報
住まいづくりに役立つ情報がいっぱい!
05 ザウス・マガジン編集部
グラグラッ!『ひやっ』
news
新着分譲地情報
新在家 <兵庫県姫路市>
姫路市内を一望する絶好ロケーションと広さが魅力!
永福町 <東京都杉並区>
四季折々の表情が楽しめる都心の緑豊かな好環境!
大倉山 <神奈川県横浜市>
横浜市内を一望する人気の東急東横線沿線と好立地!
中山寺 <兵庫県宝塚市>
生活にも便利な、歴史と伝統の風情あふれる中山寺!
ゆとりある中庭で、快適な二世帯の住まい。
中庭を配したゆとりのある空間に住む/「大阪・平野の家」
01注目の住まい ゆとりある中庭で、快適な二世帯の住まい。 中庭を配したゆとりのある空間に住む/「大阪・平野の家」
「朝はリビングの高窓からさわやかな光が射し込み、夕方は大きな窓から夕焼けの空をながめることができます。一日の流れは、ここに始まり終わるのです。」と笑顔で語られる建築主のK様。

新築にあたっては、「以前、北海道で暮らしていたときのように、自然を肌で感じながら日々の暮らしを楽しみたい」と考えられたそうです。

「建築家の提案は、”中庭を配したゆとりのある空間に住みたい”という私の希望をかなえてくれるもので、特に玄関のすりガラスの真ん中を丸く切り抜いた透明ガラス越しに見えるパティオ(中庭)というアイディアが、とても素敵でした。」とK様。

さらに、K様が最も長い時間を過ごされるリビングをより豊かな空間にするため、パティオに面した開口部を斜めにすることで、見た目以上の広がり感を持たせたり、玄関から階段までの天井高をあえて低めに押さえ、逆にリビングの天井を思い切って高くすることで空間をドラマチックに演出しています…。
「ゆとりある中庭で、快適な二世帯の住まい。」の詳細はこちら→ゆとりある中庭で、快適な二世帯の住まい。 中庭を配したゆとりのある空間に住む/「大阪・平野の家」
entrance
お問い合わせはこちら フリーダイヤル 0120-399-354 携帯からもかけられます
02 新着「住まいの適塾」
失敗しない「ハウスメーカー」選び方が分かる!?

8月20日(土)ザウスの3店舗で「ハウスメーカーの得意技」を開催!

「あの建物は…どこの”ハウスメーカー”だったっけ?」
住宅展示場で1日ぐるりとモデルハウスを見学した後、こんなことってありませんか。

そこで、それぞれのハウスメーカーが持つ”特徴や長所・短所”をご紹介します!
今回は、木造軸組工法の「住友林業」、ハイパーフレーム構造(鉄骨造)の「旭化成ヘーベルハウス」2社の構造やシステムなどの特徴をわかりやすく解説。

住宅展示場のかしこい活用方法も、ぜーんぶ公開します!

関東の詳細はこちら→

関西の詳細はこちら→
写真
地震対策! もう、心までグラグラしない!?

さらに、21日(日)には「地震に強い住まい講座」(関東版/ザウスベルステージ銀座)を開催!

かけがえのないお住まいを”地震”から守る、とっておきの対策って?
揺れに耐える「耐震」、揺れを伝えない「免震」、揺れを吸収する「制震」って?
地震の起こる仕組みも含めて、詳しく解説いたします!

さらに、「いったい、自分にとってどのタイプが最適なのか」を具体的にアドバイス!

地震に強い住まいづくりを、ぜひ実現しましょう!

住まいづくりに欠かせない「土地相談会」「資金計画講座」も同時開催!
お好きな講座をお選びいただけます。

詳細はこちら→
写真
再来週の新着情報
関東版
写真ハウスメーカーの得意技

住宅展示場にはたくさんのモデルハウスが並んでいます。しかし、モデルハウスを見ただけで工法ごとに存在するハウスメーカーの良し悪しを簡単に判断することはできません。さまざまな工法の長所・短所を紹介しながら、ハウスメーカーそれぞれの特徴を知ることのできる講座です。

8月20日(土)/10:30? (4組様限定)
詳細はこちら→

写真「地震に強い住まい講座」「土地相談会」「資金計画講座」

ここ最近、みなさんも気になる地震情報。安心して暮らすために、地震に強い住まいづくりのポイントをご紹介します。
また、住まいづくりには欠かせない資金計画の考え方、土地探しのポイントも合わせてご紹介。
さらに、お客様の様々なニーズにお応えするため、ザウスのプロデュースシステムは2005年7月よりバージョンアップした各コースの特徴をくまなくご紹介いたします。

8月21日(日)/
11:00? (地震に強い住まい講座)
14:00? (ザウスプロデュースシステム説明会)
15:00?(土地相談会)
16:00?(資金計画講座)
(各回5組様限定)
詳細はこちら→

関西版
ハウスメーカーの得意技

住宅展示場にはたくさんのモデルハウスが並んでいます。しかし、モデルハウスを見ただけで工法ごとに存在するハウスメーカーの良し悪しを簡単に判断することはできません。さまざまな工法の長所・短所を紹介しながら、ハウスメーカーそれぞれの特徴を知ることのできる講座です。

8月20日(土)/10:30? (4組様限定)
詳細はこちら→

写真
賢い資金計画と建築相談会

住まいづくりを計画するにあたって、住宅の建築費や土地の取得費といった、直接的な費用だけで総費用を計算してはいませんか?
しっかりとした資金計画を立てるための予算の考え方から融資先の選択まで、賢い住まいづくりのための方法を学びましょう。建築相談会も同時に開催いたします。

8月20日(土)/10:30? (講座) 13:00? (建築相談会) (各回5組様限定)
詳細はこちら→

写真
ハウスメーカーの得意技

住宅展示場にはたくさんのモデルハウスがならんでいます。しかし、モデルハウスを見ただけで工法ごとに存在するハウスメーカーの善し悪しを簡単に判断することはできません。さまざまな工法の長所・短所を紹介しながら、ハウスメーカーそれぞれの特徴を知ることのできる講座です。

8月20日(土)/10:30? (3組様限定)
詳細はこちら→

写真
構造見学会?木造2階建?

建築家による多彩なアイデア溢れる木造2階建の建築途中の現場見学会です。
設計を行った建築家による解説を直接お聞きいただきながら、実際に住まいづくりを行う 際に役立つ知識を身につけましょう。

8月21日(日)/第1回10:30? 第2回14:00? (各回8組様限定)
詳細はこちら→

写真
03 プロデューサーのご紹介
ザウスベルステージ銀座/住宅プロデューサー 加藤 智久
ザウスベルステージ銀座/住宅プロデューサー 加藤 智久 みなさんの住まいづくりを応援するザウスの「住宅プロデューサー」や「建築家」を、これからリレー形式でご紹介していきます。

第一回は「ザウスベルステージ銀座」住宅プロデューサーの加藤です。
こんにちは、銀座店・店長の加藤です。
大学を卒業後、ハウスメーカーの営業として約7年間、住宅を販売していました。
その後、縁あってザウスと出会ったのが約4年前。

住宅を販売していた頃と「ザウス」の大きな違いは、住まいづくりの主人公が”お客様”であることです。だから、お客様の”こだわり”を実現するためのお手伝いは、とってもやりがいがあります。

これまでご一緒させていただいた”こだわりのお住まい”の数々…。
「お子様がアトピーのため、一切の新建材を使わず、すべて天然木材で作った自然素材住宅」
「天然石や、珪藻土(けいそうど…珪藻が海底に堆積してできた土)、暖炉など、徹底的にこだわった本物志向住宅」
「日本家屋の思い出を残しつつも、現代風にアレンジした民芸調の改造住宅」
…などなど。

まだまだ “こだわりのお住まい”は、いっぱい!
店舗で、いつでもご紹介させていただきます!

これからも、お客様の「快適な住まいづくり」を支援させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

「ザウスベルステージ銀座」の詳細はこちら→
04 今週のおすすめ情報
...らしい住まいづくり。―Concept book 2005 spring…らしい住まいづくり。―Concept book 2005 spring

建築家と一緒に住まいづくりを考える「住宅プロデュース」という新しい仕組みを、建築事例をまじえながら紹介する。
◆幻冬舎ルネッサンス
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


地震に強いマイホームづくり―建て主もこのくらいの知識はもつべき!地震に強いマイホームづくり―建て主もこのくらいの知識はもつべき!
NEW HOUSE BOOKS


本書では、改正された建築基準法・住宅金融公庫の共通仕様書を尊守した上での、より耐震性の高い安全な住まい造りを目指しています。
◆浜口 和博 著  ニューハウス出版
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


耐震診断耐震診断

既存木造住宅の安全性を見極めるコツや診断法を、最近の住宅現場事情を交えながら紹介する。
◆保坂 貴司 著  日経ホームビルダー 編集  日経BP社
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


05 ザウス・マガジン編集部
グラグラッ!
…ほんの2週間前、関東地方をいきなり襲った地震。

私のいた「銀座店」のある12階建てのビルも、大きく揺れました。
店舗内の天井のオブジェも、大きく揺れて外れてしまうほど…。
ほんとに、今回の地震には『ひやっ』とさせられました。

また、この地震では “5万台”ものエレベーターが止まってしまい、マンションやビルでエレベーターに閉じ込められた人も多かったとか…。
「そこで火災が発生したら…」なんて想像すると、ゾッとします。

地震や災害時に役立つ知識や行動の大切さを、つくづく実感した私です。


今週のザウス・マガジンいかがでしたか。

お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

さて、来週のザウス・マガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから

このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。

「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「ご質問・ご相談」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2番4号
サクセス銀座ファーストビル7階
TEL:03-5159-8156 FAX:03-3535-8458
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)