狭小・変形敷地でも、快適な住まいを実現。

ZAUS -『理想の住まいづくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- July 8,2005 Vol.076
menu
01 注目の住まい
狭小・変形敷地でも、快適な住まいを実現。
02 新着「住まいの適塾」
賢い資金計画と建築相談会!
03 店舗のご紹介
関西開発事業部
04 今週のおすすめ情報
住まいづくりに役立つ情報がいっぱい!
05 ザウス・マガジン編集部
の関西見学会レポート
news
新着分譲地情報
宝松苑 <兵庫県宝塚市>
全区画ともながめのいい東南向き。宝塚市内の絶景が我が家に取り込めます!
新在家 <兵庫県姫路市>
姫路市内を一望する絶好ロケーションと広さが魅力!
永福町 <東京都杉並区>
7月9日(土) 10日(日)
現地案内会を開催します!
中山寺 <兵庫県宝塚市>
生活にも便利な、歴史と伝統の風情あふれる中山寺!
狭小・変形敷地でも、快適な住まいを実現。
限られた敷地を有効に活用する/「神戸・岸地通りの家」
狭小・変形敷地でも、快適な住まいを実現。 限られた敷地を有効に活用する/「神戸・岸地通りの家」
とっ、とっても変わったカタチのお住まい…。

じつはこちら、敷地面積が約16坪と狭小、しかもカギ型の変形敷地に建っているんですっ!
さらに、将来は3方を建物に囲まれ、建ぺい率、高さ制限、道路傾斜の規制などなど、さまざまな”きゅーくつな環境”を強いられた、とっても厳しい条件!

ところが…。
なんと完成したお住まいは”3階建てにロフト”まで付いた、とても狭小住宅とは思えないボリューム!

その秘密は、数々の建築制限をめいっぱいまで利用し、内部はあえて部屋を仕切らずワンフロアにした立体的なプランだからなんです!

どんなに難しい条件でも、お客様の熱意と、建築家のアイデアと工夫があれば”快適な住まい”が実現できちゃうんですよ!
   
なんとも個性的なこちらのお住まいは、そのこだわりと魅力が買われ、雑誌やテレビでもご紹介されたとか!

なにやらこのお住まい、まだまだ秘密がありそうです…。

「狭小・変形敷地に建つ快適な住まい」の詳細はこちら→

◆合わせて、人気の施工例をご覧ください。
ガレージハウスの施工例はこちらから
狭小住宅の施工例はこちらから
高級住宅の施工例はこちらから

entrance
お問い合わせはこちら フリーダイヤル 0120-399-354 携帯からもかけられます
02 新着「住まいの適塾」
「失敗しない家づくりの資金計画って!?」

今週、来週と4店舗で「賢い資金計画と建築相談会」を開催!

建物を建てると、一体、いくらの費用がかかるのでしょうか?

じつは、建築費や土地の取得費のほかに、建物にかかる税金やローン費用などいっぱいあるんです。
雑誌で紹介されている資金計画も参考になりますが、自分の立場に置き換えると案外難しいもの。

これらの疑問をまとめて詳しくお答えしちゃいます!
更に住宅ローン減税や住宅資金贈与の特例など知って得する情報がいっぱいですよ!

関東の詳細はこちら→

関西の詳細はこちら→
写真
「カラダにあった素材選びを知ろう!」

さらに、今週、来週と3店舗で「身体に優しい素材選び」を開催!
最近「シックハウス症候群」なんて言葉を耳にします。
せっかく家を建てても、身体に害のある建材や素材を使っては快適な生活は送れません。

建築素材と身体との相性は人それぞれ。
講座では、注目の新建材や自然素材などのメリット・デメリットを建築家が実例を踏まえながらご紹介します!

ぜひ、身体にあった素材選びの方法を見つけてくださいね!

関東の詳細はこちら→

関西の詳細はこちら→
写真
来週の新着情報
関東版
写真身体にやさしい素材選び

最新の建築部材はコストやメンテナンスの面において、有利な点が多くありますが、間違った使い方をした場合、めまいや吐き気、頭痛、平衡感覚の失調や呼吸器疾患などのさまざまな症状、身体の不調を感じるシックハウス症候群などの原因にもなります。
ぜひ、身体にあった素材選びの方法を見つけてください。

7月16日(土)/10:30 ? (5組様限定)
詳細はこちら→

写真賢い資金計画と建築相談会

住まいづくりを計画するにあたって、住宅の建築費や土地の取得費といった直接的な費用だけで総予算を計画していませんか。
しっかりとした資金計画を立てるための予算の考え方から融資先の選択まで、賢い住まいづくりのための方法を学んでいただく講座です。

7月16日(土)/講座10:30 ? 建築相談会13:00? (各回4組様限定)
詳細はこちら→

関西版
写真身体に優しい素材選び

最新の建築部材はコストやメンテナンスの面において有利な点が多くありますが、間違った使い方をした場合、めまい、吐き気、頭痛、平衡感覚の失調や呼吸器疾患などのさまざまな症状、体の不調を感じるシックハウス症候群などの原因にもなります。ぜひ、自分にあった素材選びの方法を見つけてください。

7月16日(土)/13:00? (3組様限定)
詳細はこちら→

再来週の新着情報
関東版
賢い資金計画と建築相談会

住まいづくりを計画するにあたって、住宅の建築費や土地の取得費といった直接的な費用だけで総予算を計画していませんか。しっかりとした資金計画を立てるための予算の考え方から融資先の選択まで、賢い住まいづくりのための方法を学んでいただく講座です。

7月18日(月)/講座10:30 ? 建築相談会13:00? (各回4組様限定)
詳細はこちら→

写真
賢い資金計画と建築相談会

住まいづくりを計画するにあたって、住宅の建設費や土地の取得費といった直接的な費用だけで総予算を計画していませんか。しっかりとした資金計画を立てるための予算の考え方から融資先の選択まで、賢い住まいづくりのための方法を学んでいただく講座です。

7月23日(土)/講座10:30 ? 建築相談会13:00? (各回5組様限定)
詳細はこちら→

写真
関西版
地震には自信あり!その住まいとは

住まいづくりのための基本要素は強(構造)、用(機能)、美(デザイン)の3要素に大別できます。中でも「強」と称される建物の構造は、家族を守るための住まいに最も必要とされることではないでしょうか。耐久性や耐火性など、大切な住まいの資産価値を高めるために知っておきたい知識を分かりやすく解説します。

7月18日(月)/10:30? (4組様限定)
詳細はこちら→

写真
行列のできる店舗デザイン講座

魅力的な店舗をつくるためにはどのような方法があるのでしょうか。お店のコンセプト、訴求力の高い商品レイアウト、ターゲットの絞り方など、実際の建築デザイン例をもとに分かりやすく解説します。新規開業はもちろん、今のお店をさらに素敵なものにとお考えの店舗オーナーの方にも参考になる講座です。

7月18日(月)/10:30? (5組様限定)
詳細はこちら→

写真
賢い資金計画と建築相談会

住まいづくりを計画するにあたって、住宅の建設費や土地の取得費といった直接的な費用だけで総費用を計算していませんか。しっかりとした資金計画を立てるための予算の考え方から融資先の選択まで、賢い住まいづくりのための方法を学んでいただく講座です。

7月18日(月)/講座10:30 ? 建築相談会13:00? (各回4組様限定)
詳細はこちら→

写真
身体に優しい素材選び

最新の建築部材はコストやメンテナンスの面において有利な点が多くありますが、間違った使い方をした場合、めまい、吐き気、頭痛、平衡感覚の失調や呼吸器疾患などのさまざまな症状、体の不調を感じるシックハウス症候群などの原因にもなります。ぜひ、自分にあった素材選びの方法を見つけてください。

7月23日(土)/10:30 ? (3組様限定)
詳細はこちら→

写真
03 店舗のご紹介
関西開発事業部
関西開発事業部 藤原 店舗のご紹介 今回は、関西開発事業部です!

こんにちは、『関西開発事業部』の藤原です。

昨年7月に発足し、1周年を迎えたこの事業部が生まれたきっかけは…

『家を建てたいけれど、まずは”土地探し”から始めないと…』というお客様が多いことだったんです!
そこで、「自分たちの暮らし方にあった土地」を定義に、通常の不動産業者とは違った目線で土地探しをスタート!

ときには”三日月型”の土地や”傾斜地””三角形の土地”などの変形地を開拓することも…。

やっと、今年の1月から本格的に土地分譲を開始!そのプロジェクトも順調に進み、今回はその第4弾を迎え開拓に弾みがついています!

中でも、宝塚の「宝松苑(ほうしょうえん)」は、半年以上も物件を温めながら進めてきた秘蔵の住宅地!
なんと、今回の分譲はこの宝松苑7区画の中で一番高台の宅地なんです!
大阪方面を望む広大な見晴らしは絶景で、日当たりもバツグン!大きさも手ごろなので、理想の住まいづくりに絶好の場所!

「宝松苑」分譲地のご紹介はこちら→

これからも、お客様にピッタリ合う宅地をどんどんご提供できるよう、がんばってまいります!
どうぞよろしくお願いいたします!

「関西開発事業部(ザウスベルステージ舞子)」はこちら→
関西開発事業部 写真
04 今週のおすすめ情報
イリスの庭―自然が続くパリのガーデニングものがたりイリスの庭―自然が続くパリのガーデニングものがたり

季節ごとに美しい花々を咲かせ、ハーブや野菜作りを楽しむイリスの庭。小さな庭だけれど、家と庭との間を裸足で行ったり来たり。そんな自然が続く庭便りを紹介。
◆イリス・L.シュリヴァン著   文化出版局
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり    自遊時間―my note book自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり 自遊時間―my note book

建築家ならではの視点で、家とのつながりや構成を大切にしながら立体的な庭づくりを提案。見せる庭から「家族が楽しむ庭」への、ちょっとしたアイデアとヒントを伝授する。
◆清水光次 著   メタブレーン
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


美しい椅子 ―北欧4人の名匠のデザイン美しい椅子 ―北欧4人の名匠のデザイン

ウェグナー、ヤコブセン、モーエンセン、フィン・ユール。北欧四巨匠がデザインした美しすぎる椅子のすべて。
◆島崎信 著  〓(エイ)出版社
詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


05 ザウス・マガジン編集部
先月、神戸店主催の「住まいの適塾・家めぐりツアー」に”取材”と称して、ムリヤリ参加しちゃったんですっ!

もう、前からずーっと関西の建物が見たくて…。

でも、それだけじゃないんです。
じつは、このツアーのメインとなる”現在建築中”のお住まいのお客様は、私が初めてご対応させていただいた方なんです。

いよいよ、このお住まいに到着! 思い入れいっぱいの訪問に、もうドキドキです!

でも、さすがは大都市・神戸。
このお住まいの敷地の周りには建物が密集、前面の道路も車がギリギリ通れるぐらいの”きゅうくつ”さ…。

でも、そんな難しい条件を感じさせない、建築家のアイデアと工夫が光ります!

写真 音響効果もある断熱性バツグンの構造は、それまで暑かったのが建物に入った瞬間、うそのように涼しくなったことで実感!

さらに、採光・通風面への配慮は、吹き抜けと大きな開口部のあるリビング・ダイニングからあふれる、気持ちのいい日差しと風を肌で感じることで実感!

実際に建物の中に入ってみることで、快適さを体感でき、お客様もツアーに参加した私たちも大満足!

このお住まいの完成がますます楽しみになっちゃいました!

ほかにも、こんなステキなお住まいを見てきました→

今週のザウス・マガジンいかがでしたか。
お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

さて、来週のザウス・マガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから

このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。

「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「ご質問・ご相談」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2番4号
サクセス銀座ファーストビル7階
TEL:03-5159-8156 FAX:03-3535-8458
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)