“変形敷地”を活かした快適な住まい。

ZAUS -『理想の住まい作づくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- June 3,2005 Vol.074
01 注目の住まい “変形敷地”を活かした快適な住まい。
02 ザウス・マガジン編集部 “理想のキッチン”にぴったりなアレ!?
03 店舗のご紹介 ザウスベルステージ心斎橋
04 新着「住まいの適塾」 大好評の”住まいの完成見学会”!
05 今週のおすすめ情報 見逃せない住まいの情報番組がいっぱい!
06 編集後記
住まいづくりモニター募集
01|注目の住まい
ちょっとユニークで、変わった形のお住まいですっ!
それもそのはず。
このお住まいの敷地、『くの字形』なんですよ!!

こんな”変形敷地”に家を建てるなんて、なんだかとっても難しそうですよね!
ところが、この変形敷地のお住まい、建築家の”ステキな工夫”でとっても魅力的に生まれ変わったんです!!

なんと、建物を『くの字形』に合わせ「二棟に分ける」ことで、変形の制約を解消。
さらに、半階ずつ床の高さをずらす「スキップフロア」で、”タテに広々とした開放感”をつくりだしたんです!

写真
2階のリビングからは、美しい夜景の街並みが一望できる。
この”ステキな工夫”のおかげで、部屋ごとに異なる六甲山の”美しい景色”が楽しめたり、2階のリビングからは美しい夜景の街並みが一望できたりと、景色そのものが”インテリア”に!!

まるで”高級ホテル”のようなながめに、思わずウットリしちゃいます…。

条件の厳しい”変形敷地”の活用。じつは、まだまだいっぱいあるんですよ…。

「変形敷地を活かした快適な住まい」の詳細はこちら→
02 ザウス・マガジン編集部

こんにちは、ザウスのです。

目黒に新しいインテリアショップがオープンするって聞いて、インテリア大好きの私は、さっそくチェックに行ったんです!

なんとそこで、私の”理想のキッチン”にぴったりのステキな「イス」を発見!!
じつは、”理想のキッチン”のテーブルは、キッチンとダイニングテーブルがいっしょになった「キッチン・テーブル」。でも、ちょっと困ったことが…。

私の身長に合ったキッチンの高さは85cm。
ふつーのダイニングテーブルの高さは70cm…。
そう、キッチンに高さを合わせた「キッチン・テーブル」には、ふつーより15cmも高いイスが必要なんです!

だから、この”かわいくて、かっこいい、ハイチェア”を見つけた瞬間…!
「もう、この”ハイチェア”で決まりだわっ」って、思わずニンマリしちゃいました!! 購入するときのために、写真を撮らせていただいて…。

えっ、まだ買わないのかですって?

まだまだ…”理想のキッチン”は、とーぶん先の話!
いーんです、夢見てるだけでも楽しいんですから!

では、今週も楽しい情報をいっぱいお届けします!!

「目黒の新しいインテリアショップ」はこちら→
03 店舗のご紹介
ザウスベルステージ心斎橋 店舗のご紹介 今回は、ザウスベルステージ心斎橋(しんさいばし)です!
こんにちは、『ザウスベルステージ心斎橋』です。

大阪のメインストリート・御堂筋(みどうすじ)に面する心斎橋店。
まわりに高級ブランドショップがたち並ぶ、とっても”おしゃれ”なところにあるんですよ!
そんな”おしゃれ”な街らしく、”ブランドショップ”の袋をお持ちのお客様も多いんですが、そこは「食いだおれの街」。
“100円ショップ”や”激安ドラッグストア”の袋をお持ちのお客様も少なくないところが”大阪ミナミ”らしいんです!
この心斎橋店、じつは、とってもうれしい立地のメリットがあるんです!
なんと、たくさんの”ショールーム”が、お店から歩いていける距離にあるんですよ!

キッチン、家具、ユニットバス、照明などなど、国内や輸入のインテリアメーカーがズラリ!
だから、打ち合わせの途中で「今からちょっと見に行きましょうか」なんてこともしばしば…。
いそがしいお客様に大好評なんです!

仕事帰りのお客様に「今からお店に行ってもいい?」なんて、お電話をいただける便利な立地の心斎橋店。お気軽にご活用くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!!


「ザウスベルステージ心斎橋」の詳細はこちら→
ザウスベルステージ心斎橋
たくさんのショールームに歩いていける、うれしい立地の心斎橋店。
04 新着「住まいの適塾」
住まいの適塾
女性のあこがれ!大人気の「輸入キッチン」が…。

来週12日(日)は、「セレブなマダムの建築相談会」(関西版/ザウスベルステージ大阪)が開催!

なんと舞台は、心斎橋にある”輸入キッチン”のショールームなんです!
華やかなショールームの中で、”システムキッチンの見学”と”建築相談”が同時にできちゃうんですよ!

理想の住まいづくりに欠かせないキッチン。なかでも、”輸入キッチン”は、女性のあこがれ!
「でも、輸入キッチンなんて敷居が高いんじゃ…」と思っていた私もビックリ!
意外にお手ごろ価格で、お手入れも簡単なんですって!

もちろん、キッチンだけでなく、リビングや収納など”トータルコーディネート”もOK!

ステキなキッチンたちに囲まれ、ゆったりとお話が聞けちゃう優雅なイベントですよ!

詳細はこちら→


大好評の見学会「23坪の狭小敷地」を快適な住まいに!

さらに、翌週19日(日)には、またまた大好評の「住まいの完成見学会」(関東版/ザウスベルステージ新横浜)が開催!

なんと、23坪の”狭小敷地”に加え、まわりを囲むように”三方向が道路や建物に面したきゅうくつな状態”と、とっても厳しい条件のお住まい。

さらに、建築家に出された”こだわりのご要望”は、なんと26項目。A4用紙3枚にも!
しかも、2台分の駐車スペースも確保する必要が…。

はたして建築家は、どんな”アイデアと工夫”でこの難題を解決したのでしょうか…。

詳細はこちら→

来週の新着情報
関東版
写真建て主に聞く?建築家と住宅プロデュースってどうなの??

「建築家との住まいづくりはどんなのだろう?」「ザウスのプロデュースって何だろう?」とお思いの方、実際に建築家とザウスとで建てられた方にお話を聞いてみませんか?これからの住まいづくりに必ず役立っていただけます。

6月12(日)/13:00 ? (8組様限定)
詳細はこちら→

関西版
セレブなマダムの建築相談会

輸入キッチンと家具のショールームで、香り高いフレーバーティーを楽しみながら、ゆったりとくつろいだ気分で住まいづくりのお話しをしませんか?

6月12日(日)/13:30 ? (6組様限定)
詳細はこちら→

写真
素材を知ろう?建築家はなぜそれを選ぶのか?

建築家による提案には、そのひとつひとつに理由があります。さまざまな材料の長所・短所を、健康に暮らすための住まいという観点から紹介するとともに「なぜそれを選ぶのか」について建築家が分かりやすく解説する講座です。

6月12(日)/13:00 ? (6組様限定)
詳細はこちら→

写真
再来週の新着情報
関東版
写真完成見学会?上大岡の家 ?

敷地面積23坪のいわゆる狭小と呼ばれる土地に、地下1階、地上2階建ての家が建ちました。
室内空間の開放感とプライバシーの確保をテーマに建築家は個性的な住まいを実現。外部からの遮断と内部における開放のバランスをぜひ体感してみてください!!

6月19日(日)/第1回10:30 ? 第2回14:30 ? (各回4組様限定)
詳細はこちら→

関西版
住宅の常識・非常識

風水、鬼門、方位学。住まいづくりについて考えたとき気になることは色々とあるはずです。しかし、本当に暮らしやすい間取りにするために大切なこととは何でしょうか?クイズ形式で楽しみながら暮らしの知識を身に付けていただくことのできる講座です。

6月18日(土)/13:30 ? (3組様限定)
詳細はこちら→

イラスト
素材を知ろう?建築家はなぜそれを選ぶのか?

建築家による提案には、そのひとつひとつに理由があります。さまざまな材料の長所・短所を、健康に暮らすために住まいという観点から紹介するとともに「なぜそれを選ぶのか」について建築家が分かりやすく解説する講座です。

6月19日(日)/13:00 ? (8組様限定)
詳細はこちら→

写真
05 今週のおすすめ情報
渡辺篤史の建もの探訪
おなじみの渡辺篤史さんが紹介するこだわりの住まい。

<次回放送>『ハーブ香る美味しい空間 キッチンガーデンのある家』
キッチン横には、ハーブや果物15種類があるキッチンガーデン、デッキには釣ってきた魚をさばく屋外キッチン、さらにご主人の家庭菜園がある美味しい家。内部は感動の大人の空間。
お楽しみに!!
毎週土曜日/9:30?9:55放送 <テレビ朝日>

詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


住まいの極意 My sweet life
自分なりのライフスタイルを達成した家族を紹介するとともにマイホームを考えていらっしゃる方々に、役立つハウジング情報をあわせてお届けします。
毎週、個性的で魅力的な物件を選りすぐって取り上げます。

<次回放送>『第二の人生を趣味で楽しむ暮らし』
お楽しみに!!
毎週土曜日/18:30?19:00放送 <テレビ東京>

詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


大改造!!劇的ビフォーアフター
司会は所ジョージ。この人が日本の家族生活を驚くほど素敵に改造しちゃいます。

<次回放送>『質蔵で寝る家』
築100年、土蔵造りの住宅。2棟ある質蔵をつないで住居にしたため様々な問題に悩む。シロアリ被害で崩壊寸前の通称「質蔵で寝る家」を劇的に大改造!!
お楽しみに!!
毎週日曜日/19:58?20:58放送 <朝日放送>

詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→

06 編集後記
今週のザウス・マガジンいかがでしたか。

もう6月。あのジメジメした梅雨がくる前に、ご家族みんなで「理想の住まい」を探しに行きませんか?
家族にピッタリの快適な住まいが見つかれば、梅雨でも心は晴れやかに!

お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

さて、来週のザウス・マガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから


※このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
※HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
※配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。



「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「ご質問・ご相談」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2番4号
サクセス銀座ファーストビル7階
TEL:03-5159-8156 FAX:03-3535-8458
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)