“現代民家”の快適な住まい

ZAUS -『理想の住まい作づくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- May 20,2005 Vol.073
01 注目の住まい “現代民家”の快適な住まい。
02 ザウス・マガジン編集部 同世代だけで家を作ろう!?
03 店舗のご紹介 ザウスベルステージ夙川
04 新着「住まいの適塾」 大好評!”よくばり見学ツアー”
05 今週のおすすめ情報 見逃せない住まいの情報番組がいっぱい!
06 今月のプレゼント エスプレッソ マシーンプレゼント〆切まであとわずか!!
07 編集後記
ザウスベルステージ新横浜リニューアルキャンペーン!!
01|注目の住まい 
なんとも優雅で美しいお住まいですっ!
目にもあざやかな白壁の外観…とっても上品ですよね!

古風で落ち着きが感じられるこのお住まい、まわりの情緒あふれる街並みにもピッタリなんですよ!

さらに、昔ながらの「田の字型」に配置された、土間、居間、座敷、寝室の4つのスペースが”フレキシブル”に活用できるんですって!

たとえば、急な来客のときには、プライベートスペースを間仕切りでサッと区分けできるし、大勢が集まるときには、間仕切りを開け放って大部屋にできたりと、じつに多機能的なんです!

しかも、日本建築の伝統である障子や吹き抜けは、なごやかな空間を演出するだけでなく、タテにもヨコにも広がる”ゆったり”とした開放感を生み出しているんです!

写真
どこか懐かしくモダンな民家…うーん、ステキですっ!!

昔ながらの民家を、みごと現代感覚にアレンジしたこのお住まいのメリット、じつは、これだけじゃないんですよ…。

「現代民家の快適な住まい」の詳細はこちら→
02 ザウス・マガジン編集部

こんにちは、ザウスのです。

なんとも思いがけない建築コンペ(設計競技会)が、先日あったんです!

お客様は、30代の若いご夫婦。
ところが、選ばれた建築家3名も30代。さらには担当プロデューサーも30代と、「同世代」ばかりが集まったんです!

おかげで、コンペはとってもなごやかなものに…。
かたい雰囲気もなく、ときには笑いにあふれて、まるで昔からの友人たちが”和気あいあい”と、おしゃべりしてるみたいだったんですよ!

じつは、この「同世代」、お客様のご要望だったんです。
「自分たちの気持ちが”よーく”伝わりそうな、同世代の建築家と家づくりをしたい!」

すでに、その効果が十分に発揮されています!
同じ30代!の私としても、お住まいの完成がとっても楽しみ!

でも…最近そういえば、私より若いお客様からご相談をいただく機会が増えたような気が…。

いーんですっ!”気持ちだけは、いつまでも20代”でバリバリがんばりますって!

では、今週も楽しい情報をいっぱいお届けします!!
03 店舗のご紹介
ザウスベルステージ夙川 今井店舗のご紹介 今回は、ザウスベルステージ夙川(しゅくがわ)です!
こんにちは、『ザウスベルステージ夙川』(兵庫県西宮市)の今井です。

清らかに流れる「夙川」のほとりに閑静な住宅街がたたずむ、とっても優雅な街にある夙川店。
その優雅さは、半端じゃありません!
2.5kmに渡って1500本ものソメイヨシノが植えられ、”サクラが咲き乱れる自然豊か”な「夙川公園」は、お花見の時期はもちろん、ふだんも散歩を楽しむ人やお弁当を広げる人でいっぱい!

さらに、”自然の楽しみが満載”の香櫨園(こうろえん)浜では、”ウインドサーフィン”や”バーベキュー””渡り鳥ウォッチング”などなど、四季を通して大人気のスポットなんです!

そこで、優雅な街にふさわしい”風情”を生かしたプランを企画!

なんと、工事の無事を「土地の神」に祈る”地鎮祭(じちんさい)”で、神主さんに日本古来の”横笛”を吹いていただくんです!

この横笛の音色、風情たっぷりで、儀式がとっても”おごそか”になると、お客様の評判も上々!

これからも、心に響くサービスをいっぱいご提供できるよう、スタッフ一同がんばってまいります!
どうぞよろしくお願いいたします!!


「ザウスベルステージ夙川」の詳細はこちら→
ザウスベルステージ夙川
04 新着「住まいの適塾」
住まいの適塾
22日(日)東京と神戸で「コンペティション・カーニバル」が開催されるんです!

前回、大好評だった”建築コンペ”(複数の建築家による競技会)が、なんと生で体験できちゃうんですよ!

個性的で実用性にも富んだ建築家自慢の”アイデアと工夫”は、どのプランも見ごたえ十分!

楽しみながら”快適な住まいづくり”の実感が味わえる、ドキドキ・ワクワクのイベントです!!

詳細はこちら→



さらに、来週29日(日)は、大好評の「よくばり見学バスツアー」(関西版/ザウスベルステージ大阪)を開催!!

なんと、スタイルの違う2つのお住まいをツアー形式でいっぺんに見られちゃう、とってもお得なイベントなんです!

今回は「アトリエ付きの二世帯住宅」と「コートハウス」という、建築家の”アイデアや工夫がぎっしり”つまったお住まいです!

もちろん、ツアーには建築家もいっしょに参加!
みんなで、あれこれ質問しながらステキな家めぐりが楽しめる、ウキウキのツアーですよ!!

詳細はこちら→

今週の新着情報
関東版
写真コンペティション・カーニバル

実際の建築家によるプレゼンテーション風景をご覧いただくことで、複数の建築家による設計コンペティションとはどのようなものなのかを疑似体験していただきます。

5月22(日)/13:00 ? (12組様限定)
詳細はこちら→

関西版
住まいの完成見学会

建築家による多彩なアイデアあふれる竣工間近のお住まいをご見学していただきます。設計をおこなった建築家による解説を直接お聞きいただきながらのご見学ですので、実際に住まいづくりをおこなう際に役立つ知識を楽しみながら身につけていただけます。

5月21日(土)/第1回10:30 ? 第2回14:30 ? (各回6組様限定)
詳細はこちら→

写真
コンペティション・カーニバル

実際の建築家によるプレゼンテーション風景をご覧いただくことで、複数の建築家による設計コンペティションとはどういうものなのかを疑似体験していただきます。

5月22(日)/14:00 ? (8組様限定)
詳細はこちら→

写真
写真親子で同居の住まいづくり?プランニング編?

親子二世帯で暮らすための住まいづくりでの工夫やプランニングのポイントを、実例をもとに紹介します。家族それぞれのプライバシーを確保しつつ、豊かなコミュニケーションをとることのできる住まいづくりについて学ぶことができます。

5月22(日)/13:00 ? (6組様限定)
詳細はこちら→

写真住まいの完成見学会

多彩なアイデアあふれる中庭のある住まい(コートハウス)をご見学していただきます。設計をおこなった建築家による解説を直接お聞きいただきながらのご見学ですので、実際の住まいづくりを行なう際に役立つ知識を楽しみながら身につけていただけます。

5月22(日)/14:00 ? (8組様限定)
詳細はこちら→

来週の新着情報
関西版
親子で同居の住まいづくり?完成見学会?

親子二世帯で暮らすための住まいの完成見学会です。設計をおこなった建築家による解説を直接お聞きいただきながらのご見学となりますので、実際に住まいづくりを行なう際に役立つ知識を楽しみながら身につけていただけます。

5月28・29日(土・日)/第1回10:30 ? 第2回14:30 ? (各回4組様限定)
詳細はこちら→

写真
よくばり見学バスツアー

建築家の多彩なアイデアあふれる2邸のお住まいを一挙にご覧いただきます。
1邸目は画家を職業とされるお施主様のアトリエ付二世帯住宅。由緒ある神社を借景とすることで、リビングに心地よい空間を実現。
もう1邸はコートハウス形式の平屋建てのお住まい。中庭からの光とトップライトからの柔らかな光で包まれたリビングをご覧いただけます。

5月29日(日)/第1回10:00 ? 第2回14:30 ? (各回6組様限定)
詳細はこちら→

写真
05 今週のおすすめ情報
渡辺篤史の建もの探訪
おなじみの渡辺篤史さんが紹介するこだわりの住まい。

<次回放送>『焼きたてパンで朝食 裸で暮らす家』
プロレス好きの夫婦が建てた「トレーニングルーム」付きのお宅。周りを囲まれたデッキは完全にプライバシーを確保。移動できるお風呂には驚き。食卓がこの家の中心と言い切る家。
お楽しみに!!
毎週土曜日/9:30?9:55放送 <テレビ朝日>

詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


住まいの極意 My sweet life
自分なりのライフスタイルを達成した家族を紹介するとともにマイホームを考えていらっしゃる方々に、役立つハウジング情報をあわせてお届けします。
毎週、個性的で魅力的な物件を選りすぐって取り上げます。

<次回放送>『主婦が考える理想の暮らし』
お楽しみに!!
毎週土曜日/18:30?19:00放送 <テレビ東京>

詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


大改造!!劇的ビフォーアフター
司会は所ジョージ。この人が日本の家族生活を驚くほど素敵に改造しちゃいます。

<次回放送>『薄っぺらな家』
奥行きなんと3m!幅20センチのベランダ!人がすれ違うことのできない幅50センチの廊下!
狭さの中に問題が山積みの通称「薄っぺらな家」を劇的に大改造する。
お楽しみに!!
毎週日曜日/19:58?20:58放送 <朝日放送>

詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→

06 今月のプレゼント
「エスプレッソマシーン」プレゼント〆切まで、あとわずか!!
「ザウス ベルステージ新横浜」リニューアルを記念して、すてきなプレゼントのお知らせです!

自宅や仕事場で手軽に”エスプレッソ”と”カプチーノ”が作れるコーヒーアイテム『VICEVERSA エスプレッソ マシーン クロム』を、抽選で1名様にプレゼントしちゃいます!!

〆切まで、あとわずか!ご応募はお早めに!!

キャンペーン実施期間:2005年4月15日(金) ? 5月31日(火)


「エスプレッソマシーン クロム」プレゼントのご応募はこちら→
ザウスベルステージ新横浜リニューアルキャンペーン!!
07 編集後記
今週のザウス・マガジンいかがでしたか。

ゴールデンウィーク明けの”ながーい1週間”がやっと終わって、「あの連休が恋しーい」 みなさま!!

週末のステキなお住まい見学やコンペで、気分爽快!!になれるかも知れませんよ!
ぜひ、活用してみてくださいね!

お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

さて、来週のザウス・マガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから


※このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
※HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
※配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。



「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「ご質問・ご相談」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2番4号
サクセス銀座ファーストビル7階
TEL:03-5159-8156 FAX:03-3535-8458
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)