“こだわり”が光る快適な住まい

ZAUS -『理想の住まい作づくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- May 6,2005 Vol.072
01 注目の住まい “こだわり”が光る快適な住まい。
02 ザウス・マガジン編集部 「デザイナーズ温泉」って!?
03 店舗のご紹介 ザウスベルステージ学芸大
04 新着「住まいの適塾」 大好評!”コンペティション・カーニバル”
05 今週のおすすめ情報 見逃せない住まいの情報番組がいっぱい!
06 今月のプレゼント エスプレッソ マシーンが当たる!!
07 編集後記
ザウスベルステージ新横浜リニューアルキャンペーン!!
01|注目の住まい 
なんともステキなクルマが2台!シックな感じの建物とみごとにマッチしてますっ!!
このお住まい、クルマを”1番の主役”にした、とってもシンプルでローコストなガレージハウスなんですよ!

なんと、このローコストのために建築家は、通常と逆の発想を提案したんですって!
最初は何もないシンプルな入れものをつくり、その中に必要なものだけを絞り込んでいく…。

でも、完成したのは、ローコストすら感じさせない、とっても快適なお住まいなんです!
カースペースがある1階の”浴室とトイレ”や、2階の広く天井の高い”くつろぎのLDK”まで、とってもこだわりの空間なんですよ!

写真
しかも”オブジェ”のように置かれたクルマの本やパーツ、フィギュアのコレクションが、こだわりの空間の際立ったアクセントに…。
シンプルな住まいだからこそ、建てる人、そして住む人の”こだわり”が光るんですね!

このガレージハウスは、クルマ以外の”こだわり”もいっぱい!
なんと雑誌でも取り上げられるほどなんですよ…。

「取り上げられた雑誌」の詳細はこちら→

「ガレージハウス」の詳細はこちら→
02 ザウス・マガジン編集部
こんにちは、ザウスのです。

「デザイナーズ温泉」って、聞いたことあります!?
温泉に行きたくって、ながめていた旅行雑誌から発見した言葉なんです…。

じつは”建築家がデザインした温泉旅館”のことなんですって!
うーん、なんとも癒しの時代らしいですよね!

この温泉、昔ながらの旅館のイメージを保ちつつ、これまでのイメージを一新する建築家ならではの”工夫”がいっぱいなんです。
「あー、こんなステキな宿で、1日中”ポケーっ”としたい!」

なんて思っているうちに、今年もゴールデンウィークが終わっちゃう!?

「デザイナーズ温泉」情報の掲載雑誌はこちら→

では、今週も楽しい情報をいっぱいお届けします!!
03 店舗のご紹介
ザウスベルステージ学芸大 久慈店舗のご紹介 今回は、ザウスベルステージ学芸大です!
こんにちは、『ザウスベルステージ学芸大』の久慈(くじ)です。

東急東横線・学芸大学駅の東口にある「学芸大店」は、目黒通りと駒沢通りにも隣接した、とってもおしゃれな場所にあるんですよ。
300mあまりも続く『東口ショッピングロード』は、いつもにぎやか!
おもむきのある老舗から最新のトレンドショップまで、楽しくお店めぐりができちゃいます!
さらに、その路地をちょっとのぞけば、隠れた名店(?)がたくさんひそんでいるんですよ!

中でもおすすめなのが、学芸大店のスタッフご用達「上海菜館」のオリジナル焼豚。
とってもおいしくてボリュームもあり”ガッツリ”食べられちゃうんです!
だからスタッフも、ついつい通い詰め!?

さらに学芸大学は、碑文谷(ひもんや)、柿の木坂、八雲といった”邸宅街”にも近く、場所がら有名人もたくさん住んでいるんだとか!
ミーハーな私は、こっそり見に行っちゃいました!!

おしゃれな街の「学芸大店」。
どうぞよろしくお願いいたします!!


「ザウスベルステージ学芸大」の詳細はこちら→
ザウスベルステージ学芸大
04 新着「住まいの適塾」
住まいの適塾
今月の「住まいの適塾」情報です!

来週15日(日)の「中庭のある住まい・コートハウス勉強会」(関西版/ザウスベルステージ姫路)は、コートハウス(中庭のある住まい)の構造から”快適な空間とは何か”を知るお話です。

“採光”と”通風”。住まいの中心に”中庭”をつくることで得られるメリットは、これだけではありません。
“プライバシー”や”家族の団らん”といった点でも、とっても理想的なんですって!!

このお話、建築家の実例を交えながら進めていくので、とっても分かりやすく、知って得する知識や情報がいっぱいなんですよ!

今週の新着情報
関西版
写真テナント・リノベーション【実践編】

店舗運営を具体的にお考えの方に適した講座です。
収益を得るための物件について、デザイン的側面から店舗設計の経験豊富な建築家が、より踏み込んだ内容で解説いたします。

5月8日(日)/13:30 ? (3組様限定)
詳細はこちら→

来週の新着情報
関東版
リフォーム大相談会!

リフォームをお考えの方、ぜひ、今の家の間取り図などをお持ちになって相談に来て ください。建築家が、参考事例をもとに具体的なアドバイスをいたします。
建替か?リフォームか?迷っている方はもちろんのこと、クロスの張替えやキッチン、
浴室などのリフォームをお考えの方にも、ご予算に応じたリフォーム案をご提案します。

5月14・15日(土・日)/第1回10:30 ? 第2回14:30 ? (各回3組様限定)
詳細はこちら→

写真
関西版
写真ペットと暮らす住まい

家族の一員として日々の暮らしを豊かなものにしてくれるペットたち。
彼らと上手に暮らすための工夫を実際の建築事例を交えながらご紹介します。

5月15日(日)/14:00 ? (6組様限定)
詳細はこちら→

中庭のある住まい?コートハウス勉強会?

コートハウスとは建物で囲まれた中庭を設けた住まいのこと。
建物の内側に空間があるため、日当たりや風通しがよく、家族のプライベート空間としても様々な楽しみ方が工夫でき、外部から遮断されているので、防犯効果も期待できます。建築家が実例を交えながら、空間提案の基本的な考え方について解説します。

5月15日(日)/14:00 ? (5組様限定)
詳細はこちら→

写真
写真センス・オブ・デザインリフォーム

より満足のいくリフォームを行なうためには、見た目の良さだけではなく、高い機能性を持ち、本当の意味で暮らしやすい空間を実現することが必要です。
デザインリフォームという言葉は、建築の三要素である機能性の高さと構造的強さが確保された上で、高いデザイン性を持つ住まいが実現されることです。

5月15日(日)/14:00 ? (5組様限定)
詳細はこちら→

05 今週のおすすめ情報
渡辺篤史の建もの探訪
おなじみの渡辺篤史さんが紹介するこだわりの住まい。

<次回放送>『気分はSF 未来型住宅』
家の中は白とシルバー。SFの世界を思わせる未来型の家。中央を貫くオブジェのようならせん階段からは光が降り注ぐ。ガラスのバスルームからはご主人の愛車が眺められる。
お楽しみに!!
毎週土曜日/9:30?9:55放送 <テレビ朝日>

詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


住まいの極意 My sweet life
自分なりのライフスタイルを達成した家族を紹介するとともにマイホームを考えていらっしゃる方々に、役立つハウジング情報を併せてお届けします。
毎週、個性的で魅力的な物件を選りすぐって取り上げます。

<次回の放送>『昼も夜も光を楽しむ暮らし』
お楽しみに!!
毎週土曜日/18:30?19:00放送 <テレビ東京>

詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


匠百軒―番組登場の建築家はこんな人 ぴあMOOK
TV番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」内で実際に行われた数々のリフォームの記録を、本に再編集。

前半はカラー写真、平面図とともに、リフォームで生まれ変わった家を20件ほど紹介。
後半は、番組に出演した素晴らしき匠たちにスポットを当てる。

◇出版社:ぴあ
詳細はこちら→

06 今月のプレゼント
「エスプレッソマシーン」が当たる!!
「ザウス ベルステージ新横浜」リニューアルを記念して、すてきなプレゼントのお知らせです!

自宅や仕事場で手軽に”エスプレッソ”と”カプチーノ”が作れるコーヒーアイテム『VICEVERSA エスプレッソ マシーン クロム』を、抽選で1名様にプレゼントしちゃいます!!

“エスプレッソ”と”カプチーノ”その日の気分で飲み分けて!

キャンペーン実施期間:2005年4月15日(金) ? 5月31日(火)


「エスプレッソマシーン クロム」プレゼントのご応募はこちら→
ザウスベルステージ新横浜リニューアルキャンペーン!!
07 編集後記
今週のザウスマガジンお楽しみいただけましたか?

あれだけ待ち遠しかったゴールデンウィークも、あとちょっと。
今年はいかがでしたか?
家でのんびりの方はもちろん、出かけられた方も、はたまた仕事だった方も…。

やっぱり帰るべき我が家は”快適にくつろげる空間”であってほしいですよね。

お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。

みなさまのご意見・ご要望、お待ちしています!

ご意見・ご要望はこちら→

さて、来週のザウスマガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから


※このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
※HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
※配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。



「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「ご質問・ご相談」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2番4号
サクセス銀座ファーストビル7階
TEL:03-5159-8156 FAX:03-3535-8458
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)