“光”に満ちた快適な住まい。

ZAUS -『理想の住まい作づくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- April 22,2005 Vol.071
01 注目の住まい “光”に満ちた快適な住まい。
02 ザウス・マガジン編集部 “冬の忘れもの”って!?
03 店舗のご紹介 ザウスベルステージ大阪
04 新着「住まいの適塾」 “今も将来も楽しめる住まい”って!?
05 今週のおすすめ情報 見逃せない住まいの情報番組がいっぱい!
06 今月のプレゼント エスプレッソマシーンが当たる!!
07 編集後記
ザウスベルステージ新横浜リニューアルキャンペーン!!
01|注目の住まい 
いまにも小鳥のさえずりが聞こえてきそうですっ!!

緑と光に包まれた大きなテラス…
うっとりしちゃいますよねー!

このお住まい、宝塚市内をぐるりと見渡せる丘の上にあるんです!
ゆったりとしたテラスから眺める宝塚の街なみ。
もう、たそがれちゃいそうです!

リビングも2階に設けたことで”日差し”の取り込みが抜群なんです。降り注ぐ”光”を感じながら、ふかふかのソファーでくつろぐ休日…。
なんて優雅なんでしょう!

写真
光に満ちた空間でのんびり休日を過ごすと、1日の価値が2倍にも3倍にも感じるんですって!
このお住まい、まだまだ”うっとり”がいっぱいなんです…。

02 ザウス・マガジン編集部
こんにちは、ザウスです。

私にとって「模様替え」は、この季節の大イベント!
お部屋をパッと”春らしく”変えようと、インテリアショップに出かけたんです。

「わぁ、このカーテン、ステキ!」
まるで”絵画”のようなレースのカーテンに、 思わず興奮する私。
このきれいなカーテンがあれば、お部屋のイメージもがらりと変わるかも!!

でも…。
けっきょく買わずに帰ってきちゃったんです。
だって、部屋の真ん中に”大きな冬ゴタツ”がデン!と置きっぱなしのままなんですもの…。

では、今週も楽しい情報をいっぱいお届けします!!
03 店舗のご紹介
ザウスベルステージ大阪店舗のご紹介 今回は、ザウスベルステージ大阪です!
こんにちは、『ザウスベルステージ大阪』です。

大阪店がある「ホテルモントレ大阪」は、先ごろ再開発が完了した西梅田地区にあり、まわりには”レジャースポット”がたくさん!
最近、新しくできた大型ステーションモールの「ハービスエント」や「ヒルトンプラザ」にも近いんですよ!

2つのビルには海外の高級ブランドショップが立ち並び、ショッピングの他にも、おしゃれなレストランや劇場、ライブハウスなどがあって楽しみ方はいろいろ!
まさに”大人の遊び場”という感じで、1日遊んでも飽きない”見どころ満載”のショッピングモールなんです!

そんなアミューズメントな雰囲気の街中にある大阪店のスタッフは、なんと(美しい?)女性2名!!

女性ならではの”きめ細やかな対応”と”あたたかさ”、そして大阪ならではの”ちゃきちゃきした元気さ”には、ちょっと自信があります!

こじんまりとしてかわいらしい店舗ですが、みなさまの”快適な住まいづくり”にお役立ていただけるよう、がんばってまいります!

どうぞよろしくお願いいたします!!


ザウスベルステージ大阪
04 新着「住まいの適塾」
住まいの適塾
今週の「住宅の常識・非常識」(関西版/ザウスベルステージ神戸)では、テレビでも話題の”風水学・方位学”のお話です!

おなじみの「鬼門」や「裏鬼門」が、暗く寒い「北東」や暑い「南西」の方角だったりとか、限られた敷地や間取りの中で”風水や方位にも考慮した住まい”をつくる方法などが楽しいクイズ形式で進行!!

風水学や方位学を知ることで、”快適な住まいづくり”にとって本当に大切なことが見えてきそうです!

また、来週の「今の暮らしを楽しみ、将来の暮らしにもフレキシブルに対応できる家」(関東版/神奈川県横浜市)では、そんな”いいとこ取りの家”をみごと形にしたお住まいの完成見学会です!

お客様の難題を実現するために、建築家の中尾英己氏が提案した大胆な工夫と技っていったい!?
今の暮らしを最大限に楽しむため、2階にレイアウトした快適な空間って?将来的な間取りの変更を考え、寝室に作ったある仕掛けって?

“大胆な工夫と技”が実際にご覧いただける、ワクワクの見学会です!!

今週の新着情報
関東版関西版
写真 子供の成長を見守る住まい

家族の暮らしの中で、どれほどの時間をお子様と一緒に過ごすのでしょうか?
誕生から、進学、就職、独立そして結婚というお子様の成長に合わせて暮らし方も変化していきます。長い年月にわたって家族の暮らしを守るための住まいづくりを実例を交えながら建築家がお話しいたします。

4月24日(日)/13:00 ? (6組様限定)


写真 住宅の常識・非常識

風水、鬼門、方位学。住まいづくりについて考えたとき気になることはいろいろとあるはずです。本当に暮らしやすい間取りにするために大切なこととは何でしょうか?
クイズ形式で楽しみながら暮らしの知識を身に付けていただくことのできる講座です。

4月23日(土)/14:00 ?(5組様限定)


来週の新着情報
関東版関西版
写真 完成見学会?上星川の家?

今回ご覧いただく建物のテーマは、 『今の暮らしを楽しみ、そして将来の暮らしにもフレキシブルに対応できる家』。
落ち着きを求める1階の東側の寝室には、 将来的な間取りの変更に備えてある「仕掛け」が…。
2階は風通しも日当たりも抜群のLDK。その上部はロフトへと続く拭き抜けとなっており、 3.5mの天井の高さが空間の広がりを演出します。
南西コーナーに設けられたデッキテラスで、 休日はのんびりとリラックスした時間を過ごすことができます。
ぜひ、ご覧ください。

4月29・30日(金・土)/第1回10:30 ? 第2回14:00 ?(各回4組様限定)


写真公開!建築家コンペ実況中継大会

複数の建築家による設計コンペティションとはどのようなものなのかを 疑似体験していただけます。
プレゼンテーションはザウスが推奨する土地 (姫路・新在家本町4区画/4月23日分譲予約開始) の実際の敷地条件に基づき行ないます。
ご提案いただく建築家は4名。
例えば、「ホテルのような空間がある家」をテーマに、 建築家は2階リビングと寝室両方から出入のできるプライベートテラスを 設けました。そこはご夫婦二人でゆったりと過ごせる空間となります。
そのほか、6つのテーマにそった住まいづくりをご提案します。

5月1日(日)/13:00 ? (各回8組様限定)


05 今週のおすすめ情報
渡辺篤史の建もの探訪
おなじみの渡辺篤史さんが紹介するこだわりの住まい。

<次回放送>『花咲き色ゆれる 女性による女性のための家』
建主、お母さん、小さな子供2人、そして建築家まで全て女性という建物。
白を基調した中に5色のアクセント、北欧ファブリックに包まれた優しい家。
隣の梅林は絶景。
お楽しみに!!
毎週土曜日/9:30?9:55放送 <テレビ朝日>

詳細はこちら→



住まいの極意 My sweet life
自分なりのライフスタイルを達成した家族を紹介するとともにマイホームを 考えていらっしゃる方々に、役立つハウジング情報をあわせてお届けします。 毎週、個性と魅力にあふれた物件を選りすぐって取り上げます。

<次回の放送>『日本家屋の魅力あふれる暮らし』
お楽しみに!!
毎週土曜日/18:30?19:00放送 <テレビ東京>

詳細はこちら→


大改造!!劇的ビフォーアフター
司会は所ジョージ。この人が日本の家族生活を驚くほど素敵に改造しちゃいます。

<次回放送>『6坪に7人が住む家』
冷蔵庫も置けない台所&洗濯物を干す場所がない物干し場とは!? 究極の狭小住宅を徹底改造する。
お楽しみに!!
毎週日曜日/19:58?20:58放送 <朝日放送>

詳細はこちら→


新しい二世帯「同居」住宅のつくり方
「二世帯住宅反対!」を公言してはばからなかった著者が提案するのは「親子共働住宅」。
家の建て方と同居のルールづくりで、本来の日本の家族と住まいのあり方を実現。
◇天野 彰  著 <講談社>

詳細はこちら→
06 今月のプレゼント
「エスプレッソマシーン」が当たる!!
「ザウス ベルステージ新横浜」リニューアルを記念して、すてきなプレゼントのお知らせです!

自宅や仕事場で手軽に”エスプレッソ”と”カプチーノ”が作れるコーヒーアイテム『VICEVERSA エスプレッソマシーンクロム』を、抽選で1名様にプレゼントしちゃいます!!

デザイン性にも優れたこのマシーン。キッチンやテーブルに置いたら、あっという間に「おしゃれなカフェ」へと早がわり!?

キャンペーン実施期間:2005年4月15日(金) ? 5月31日(火)


ザウスベルステージ新横浜リニューアルキャンペーン!!
07 編集後記
今週のザウスマガジンいかがでしたか。

じつは先日、「メールを週末にまとめてチェックするので、同じ週末の「住まいの適塾」申し込みに間に合わない…。」と読者の方からご意見をいただいたんです。

そこで、”平日は忙しくてメールをチェックできない!”読者のみなさまのために、なんと今回より翌週の「住まいの適塾」の予定もご紹介することになりました。
これで、じっくり翌週末の予定を組んでいただければ幸いです。

これからも、どんどん、みなさまのご意見・ご要望にお応えしてまいります!

ご意見・ご要望はこちら→

お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。
さて、来週のザウスマガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから


※このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
※HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
※配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。

<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2番4号
サクセス銀座ファーストビル7階
TEL:03-5159-8156 FAX:03-3535-8458
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)