“狭さ”を感じさせない、快適な住まい

ZAUS -『理想の住まい作づくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- April 8,2005 Vol.070
01 注目の住まい “狭さ”を感じさせない、快適な住まい。
02 ザウス・マガジン編集部 あこがれの「超都心三軒茶屋」
03 店舗のご紹介 ザウスベルステージ新横浜
04 住まいの適塾 “失敗しない土地選び””損をしない資金計画”
05 今週のおすすめ情報 見逃せないテレビ番組がいっぱい!!
06 編集後記
01|注目の住まい 
なっ、なんと!こちら”建坪10坪”と、超狭小のお住まいなんです!!
ところが…。

“吹き抜け”をつくりタテに空間を伸ばすことで、広がりのあるゆったりとした生活スペースを確保しているんです。
「ヨコではなくタテに伸ばす」という発想…うーん、おみごとです!

しかも、室内を囲む”大きな窓”は、ただ光を取り込むだけではありません。空間が空まで突き抜けているように感じられ、とんでもない”奥行き感”を生み出しているんです!

写真
じつはこれらの工夫、人間の”目の錯覚”を利用したものなんだとか…。
限られた敷地では”いかに広く快適に見せるか”がポイントなんですね!
“狭さ”をものともしない建築家のアイデア、まだまだたくさんあるんです…。

「狭小住宅の工夫」の詳細はこちら→
02 ザウス・マガジン編集部
こんにちは、ザウスのです。

「三軒茶屋の家」の”狭さを感じさせない”お住まいを拝見して、とってもうれしくなりました!

なんてったって、あこがれの「超都心三軒茶屋」。限られた予算で”都心に家がほしい”って思うと、どうしても土地が小さくなってしまうのに、こんなにも空間に広がりのある住まいができちゃうなんて…。

“土地の悩み”も解決してくれる建築家。さまざまな工夫やアイデアは、厳しい条件だってなんのその。じつに頼りがいがありますよね!

「小さい土地」や「変形した土地」だからといって、あきらめなくてもだいじょうぶですよね!

では、今週も楽しい情報をいっぱいお届けします!!
03 店舗のご紹介
ザウスベルステージ新横浜 松坂店舗のご紹介 今回は、ザウスベルステージ新横浜です!
こんにちは、『ザウスベルステージ新横浜』の「松坂」です。

4月1日、ついに”移転リニューアルオープン”しました!
以前、駅から遠かった新横浜店。なんと引っ越した先は”駅のまん前”なんです!!

そこで驚いたのが、駅前の”人の多さ”…。
それもそのはず。まわりには、空高くそびえ立つ「プリンスホテル」や「横浜アリーナ」、「日産スタジアム」といった”名所”がズラリ!!

「ここは渋谷?原宿?」と思うほどの若者が集まったり、「ブルーに赤ラインのTシャツ」を着たサッカーファンが集まったりと、それはもう、毎日がたいへんなにぎわいです!

この”街の活気”に、私たちも負けていられません。
そこで今月は、連続して「完成見学会」を開催!

駅から近くなった新横浜店。ご活用くださいね!
どうぞよろしくお願いいたします!!


ザウスベルステージ新横浜
04 住まいの適塾
住まいの適塾
“失敗しない土地選び” “損をしない資金計画”について、ファイナンシャルプランナー(資産・税務などのアドバイザー)が分かりやすく解説する今週の「住まいの適塾」(関東版/ザウスベルステージ銀座)。

“失敗しない土地選び”では、せっかく買った土地が「建ぺい率(敷地面積に対する建物の割合)で制限されてしまった」「じつは地域条例の制限があった」「建て替えを目的に中古住宅を購入したけれど、建て替えができなかった」…こんなトラブルに見舞われないための”土地選びのポイント”について解説。

また、”損をしない資金計画”では、「自己資金はどれぐらい用意すればいいの?」「住宅ローンはどれぐらい借りられるの?」「建ててからの税金は?」「建物工事費以外にも費用はかかるの?」といった住まいづくりに必要な住宅資金の疑問に、しっかりお答えしていきます。

“知って得する”情報がいっぱいですよ!!
関東版
写真 失敗しない土地選び&損をしない資金計画のポイント

住まいづくりを計画するにあたって、住宅の建設費や土地の取得費といった直接的な費用だけで総予算を計算していませんか?
しっかりとした資金計画をたてるための予算の考え方から土地の選び方、融資先の選択まで賢い住まいづくりのための方法を解説します。

4月9・10日(土・日)/第1回10:30 ? 第2回14:00 ?
(各回6組様限定)
関西版
写真 京都の町屋再生

リフォームすることで見事に再生した京都の町屋の実例をご紹介します。
設計をおこなった建築家による解説を直接お聞きいただきながらの講座となりますので、楽しみながら住まいづくりをおこなう際の役立つ知識を解説します。

4月10日(日)/第1回10:30 ?第2回14:30 ?
(各回6組様限定)
写真 住まいづくり『基本のハナシ』

RC造や木造、鉄骨造など、それぞれに長所・短所があります。そして、それぞれの良さを引き出すことができれば、住まいの完成度はより高いものとなります。
実施の住まいづくりを考えるにあたって必要とされる建築の基本的な知識を建築家が分かりやすく解説します。

4月10日(日)/14:00 ?(6組様限定)
05 今週のおすすめ情報
渡辺篤史の建もの探訪
おなじみの渡辺篤史さんが紹介するこだわりの住まい。

<次回放送>『20畳地下 写真と花と兄弟ライブ』
家族4人が多彩な趣味を持つお宅。
地下とは思えない明るく開放的な空間。階段ギャラリー。
長男の部屋には驚き!
お楽しみに!!
毎週土曜日/9:30?9:55放送 <テレビ朝日>

詳細はこちら→



住まいの極意 My sweet life
自分なりのライフスタイルを達成した家族を紹介するとともにマイホームを 考えていらっしゃる方々に、役立つハウジング情報をあわせてお届けします。 毎週、個性と魅力にあふれた物件を選りすぐって取り上げます。

<次回の放送>
『家の中にリゾートがある暮らし』
お楽しみに!!
毎週土曜日/18:30?19:00放送 <テレビ東京>

詳細はこちら→



大改造!!劇的ビフォーアフター
司会は所ジョージ。この人が日本の家族生活を驚くほど素敵に改造しちゃいます。

<次回放送>春の2時間スペシャル。
様々な問題を抱えた通称「綱渡りする家」を劇的に大改造する。
お楽しみに!!
毎週日曜日/19:58?20:58放送 <朝日放送>

詳細はこちら→

06 編集後記
今週のザウスマガジンいかがでしたか。
お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。
さて、来週のザウスマガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから


※このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
※HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
※配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。

<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/
担当:

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2番4号
サクセス銀座ファーストビル7階
TEL:03-5159-8156 FAX:03-3535-8458
フリーダイヤル:0120-399-354
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)