築34年をモダンハウスに変える”リフォーム”のチカラ。

ZAUS -『理想の住まい作づくり』実現に役立つ知識や情報が満載 ZAUS MAGAZINE[ザウス・マガジン]- March 25,2005 Vol.068
01 注目の住まい 築34年をモダンハウスに変える”リフォーム”のチカラ。
02 ザウス・マガジン編集部 母は強し…?!
03 店舗のご紹介 ザウスベルステージ神戸
04 住まいの適塾 わずか22坪のRC建築?!
05 今週のおすすめ情報 見逃せないテレビ番組がいっぱい!!
06 編集後記
01 注目の住まい
「これっ!」まさしく、これが私の理想なんです!築34年のマンションが、 こんなモダンになっちゃうなんて…リフォームってすごいですね!

しかも、このリフォームでは、室内だけでなく、ベランダのサンルームまでも 「部屋の一部」にしてしまったんです!

さらに、じゃまなコンクリートのでっぱりも、 スライスした竹を貼って空間に広がりを持たせるという素晴らしいアイデア!

マンションのリフォームには”欠点を長所に変える”驚きがいっぱい!
「なるほど、こんなアイデアが…」と、ただただ感心するばかり…。

「リフォーム」の詳細はこちら→
写真
リフォーム前
02 ザウス・マガジン編集部
こんにちは、ザウスのです。

友人から「息子の勉強机をいっしょに選んで!」と呼び出され、家具屋さんに…。
ところが、びっくり!勉強机が15万円もするんですよ!

「迷うなあ」と彼女が嘆くのをよそに、息子はキッズフロアでおもちゃに夢中…。
「本人に選んでもらったらいいんじゃないの?」
私の提案に、彼女からはとんでもない言葉が。

「いいのー、あの子は!いずれ私の机にするんだから。私が気に入った机を選ぶのよ!」
母は強し…。

では、今週も楽しい情報をいっぱいお届けします!!
03 店舗のご紹介
ザウスベルステージ神戸 中路店舗のご紹介 今回は、ザウスベルステージ神戸です!
こんにちは、『ザウスベルステージ神戸』の「中路(なかじ)」です。

神戸店がある、六甲アイランドの神戸ファッションマートビルには、 1?3階まで家具・インテリア関連のショップが14店舗も集まっているんです!
しかも、なんとその広さは、約4000坪!!
ビルのまわりも、ショッピングモールや美術館があって一日中楽しむことができるんです!

最近では、神戸で日本最大級のファッションフェスタ(トップブランドの祭典)が開かれました。
この街から新しい流行が生まれる日は近いかも!?

“パッ”と明るいガラス張りの神戸店。ご活用くださいね!

六甲ライナーのアイランドセンター駅から直通なので、雨の日も安心してお越しいただけます!

どうぞよろしくお願いいたします!!

「ザウスベルステージ神戸」の詳細はこちら→
ザウスベルステージ神戸内部

ザウスベルステージ神戸内部
04 住まいの適塾
住まいの適塾
古都・京都にある敷地面積わずか22坪のRC建築。 この小さい空間を”めいっぱい”活用して造り上げた家が今週の見学会 (関西版)の舞台です。

おもむきのある京都御所を一望でき、なんだか空もいっそう広く感じさせてしまう匠の工夫。決して狭さを感じさせない、建築家の冴えるワザをご覧ください!

実際の住まいづくりに役立つ知識を、建築家の生の声でお届けします。
“アッ”と驚くアイデアぎっしりの家が、今週も体感できますよ!
関東版
写真 ?住まいの完成見学会 ?
今回ご見学いただく建物は、道路及び南に面する間口が狭い長方形の敷地であり、将来的には敷地周囲に2?3階建の建物で取り囲まれる可能性もあります。そのためプライバシーの確保と採光・通風への配慮から南面以外は開口部を設けずに中庭を配しました。また、道路に面した南棟にはLDKや玄関などのパブリック及び浴室・洗面などの共有スペースを配置、北棟には各居室を配置して騒音にも配慮しています。
お施主様は自らも建築業界に携わっているため、住宅設備等はご自身で選ばれるなど細部にもこだわったお住まいです。

◇4月2・3日(土・日)/第1回10:30 ? 第2回14:30 ?
(各回4組様限定)
詳細はこちら→
関西版
写真 空間を知ろう
?コートハウス見学会?

コートハウスとは建物で囲まれた中庭を設けた住まいのことです。建物の内側に空間があるため、日当たりや風通しが良く、家族のプライベート空間としても様々な楽しみ方が工夫でき、外部から遮断されているので、防犯効果も期待できます。建築家が実例を交えながら空間提案の基本的な考え方について解説します。

◇3月27日(日)/第1回10:30 ? 第2回14:30 ?
(各回4組様限定)
詳細はこちら→
写真 特別回
建築家の建てた家探訪
?建築家・田中豊次氏?

建築家による多彩なアイデア溢れる住まいの数々をご見学いただきます。設計をおこなった建築家による解説を直接お聞きいただきながらのご見学となりますので、楽しみながら、実際の住まいづくりをおこなう際に役立つ知識を身につけていただけます。ご希望の方には建築家・田中豊次氏による個別相談会にもご参加いただけます。

◇3月27日(日)/10:30?(5組様限定)
詳細はこちら→
05 今週のおすすめ情報
渡辺篤史の建もの探訪
渡辺さんが訪ねた数々の建築を写真入りで紹介しています。

<次回放送のお宅>
『花に囲まれて暮らしたい フラワーガーデンのある家』
30代のキャリアウーマン が建てたバラに包まれるコンクリートの家。場所は超都心、周囲はビル。 採光のための中庭を囲むコの字形。100種類以上の植栽が咲き誇る屋上庭園は見事。 お楽しみに!!
毎週土曜日/9:30?9:55放送 <テレビ朝日>

詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→


住まいの極意 My sweet life
自分なりのライフスタイルを達成した家族を紹介するとともにマイホームを 考えていらっしゃる方々に、役立つハウジング情報をあわせてお届けします。 毎週、個性と魅力にあふれた物件を選りすぐって取り上げます。

<次回の放送>
『狭さを感じないゆとりある暮らし』お楽しみに!!
毎週土曜日/18:30?19:00放送 <テレビ東京>

詳細はこちら→
建築家についてのご質問・ご相談はこちら→
06 編集後記
今週のザウスマガジンいかがでしたか。
お届けした情報が、みなさんの『理想の住まいづくり』実現に、お役立ていただければうれしいです。
さて、来週のザウスマガジンは…?

 ◆合わせて、人気の施工例ページをぜひご覧ください。
  ガレージハウスの施工例はこちらから
  狭小住宅の施工例はこちらから
  高級住宅の施工例はこちらから


※このメールマガジンは、ザウスにご登録いただきメール配信をご希望の方のみに配信しております。
※HTML形式のメールです。オンラインでご覧いただくことを推奨します。HTMLメールのため添付ファイルが送信されておりますが、ウイルス等の心配はございません。
※配信をご希望されない方は、以下のURLより配信停止してください。


「メールマガジンのバックナンバー」はこちら→
「ご質問・ご相談」はこちら→
「資料のご請求」はこちら→
<編集・発行元>
株式会社ザウスコミュニケーションズ
URL:https://www.zaus-co.com/?id=zmb068
担当:

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目2番4号
サクセス銀座ファーストビル7階
TEL:03-5159-8156 FAX:03-3535-8458
E-MAIL:info@zaus-co.com

(C)2005 zaus

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)