第2019回 鎌倉のガレージハウス 完成見学会を開催します

関東のイベント
工事中の「鎌倉のガレージハウス」外観

鎌倉でクルマと自転車のガレージハウスを見学できます

江ノ島電鉄「長谷駅」から少し歩いた住宅街にある約78坪の敷地。
ここに自転車が趣味というご家族のガレージハウスが完成します。

クルマが格納でき、自転車が整備できる広いガレージが欲しいとの要望。
他にも、 LDKに鉄骨階段を使いたい。
和室で仕事をするので掘りごたつのように床面に座れるようにしてほしい。
プロジェクターを使って映像を見たいなどなど。
そんなご要望にプランで応えたのは、建築家の北原さん。ガレージハウスの設計をよく手がけられており、既製品をうまく取り入れ、コストダウンにも長けています。

ガレージ内にはクルマが余裕を持って格納でき、クルマの横には自転車も複数台置けます。クルマの隣で自転車を整備ができ、ガレージはワークルームを介して玄関ホールとつながっており、楽に行き来ができます。

ガレージ奥は玄関を挟んでLDK。パントリーを除いて16帖の広さがあります。
キッチンはダイニングテーブルと一体になったグラフテクトのものを採用。
また、キッチンバックに設けられたパントリーには玄関から直接出入りできように扉がつけられています。おかげで靴を履いたまま、買い物袋を玄関からすぐにパントリーに運び入れられます。

さらに、リビングには要望だった鉄骨階段があり、その下に自転車を置いて眺めることができようになっています。

2階は水回りと寝室、和室を配置。
洗濯室はウォークインクローゼットと扉を介してつながっており、洗濯乾燥後、そのままクローゼットに収納できる導線が工夫されています。

和室は要望の通り、一部が掘りごたつのように段差がつけられ、足を入れ、造作で作ったテーブルで仕事ができます。寝室の天井にプロジェクターが設置され、投影用のクロスが貼られた壁に映してし、ベッドから動画が鑑賞できます。

敷地の25%を緑化する条例のため専門家に植栽を依頼。緑に囲まれた建物に。
そのため玄関とLDKから箱庭が見える位置に窓が取り付けられています。
(※見学会開催時には植栽は既存のもののみ)

外観はグレーのサイディングが張られたシンプルなデザインだが、
条例のため屋根は切妻屋根となっており、周囲との調和が計られています。

見学会当日は現地にクルマ、バイクで来場していただけます。なかなか見る機会が少ないガレージハウスを見学できるチャンスです、お見逃しなく。

【新型コロナ感染症対策のため、換気をしています。】
※見学時にはマスクをご持参しご着用ください。
※スリッパ及び手袋は現地にてお渡しいたします。

鎌倉のガレージハウス 建築概要
構造・規模/木造・地上2階建て
敷地面積/259.6㎡(約78.56坪)
建築面積/82.9㎡(約25.1坪)
延床面積/106.1㎡(約32.1坪)
ガレージ/27.5㎡(約8.3坪)
設計/北原英樹
施工/株式会社サカエ建設

LDK(工事中)。グラフテクトのダイニングテーブルと一体化したキッチンが見える
玄関を見る(工事中) 坪庭が見えるように窓が設置されている

スケジュール

開催日時3月26日(日)
13:00〜/ 14:30~/ 16:00・各回3組様ずつ 【要予約】
開催場所場所:鎌倉市内※クルマ・バイクでご来場いただけます。
ご予約をされた方に詳細をお伝えします。
参加費無料
お問合せ先ザウス東京店 フリーダイヤル 0120-054-354
  • facebook
  • twitter
  • pinterest
  • hatebu
  • LINE

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)