第1029回 【完成見学会】 狛江のガレージハウス(建築面積13.2坪)が完成!

関東のイベント

見学する「狛江のガレージハウス」の設計を担当した建築家 濱里豊和さんによる「高幡不動のガレージハウスII」ガレージ部分 撮影 アトリエ・フロール

開催日時11月13日(日) 11:00〜
開催場所東京都狛江市
講師ザウス住宅プロデューサー・廣畑 良太
定員6組様(要予約)
参加、相談費用無料
お問合せ先ザウス東京店 0120-054-354
フリーダイヤル0120-054-354

◆セミナーの参加特典 1.無料であなたに生活スタイルに合わせた建築家プラン(簡易版)をおつくりします。 2.ご希望の方に、狭小住宅が得意な建築家との建築相談会を開催します。

「狛江のガレージハウス」プラン提案時の完成予想図

 東京都狛江市に建築面積約13.2坪の狭小ガレージハウスが完成しました。

 1階ガレージの3階建てで117m2を確保しています。北側道路に接した敷地に建つガレージハウス。敷地は新しく開発された分譲地にあり、周囲にも家が建ち並ぶことは前提にプランされています。オーバースライダーシャッターが付いたクルマ1台分のガレージに、玄関ポーチも兼ねて、スペースを設け、雨の日でも濡れずにクルマから乗り降りができる車寄せとして使えます。LDKは2階に配置し、吹き抜けのほか、南北に窓を設け、風が抜ける快適な空間になっています。また、LDKの一部を、将来に備え、可動間仕切りで1室として使用できます。キッチンはカウンター付きの対面式。カウンター収納、床下収納を設け、レンジなどの家電や食材ストック置場などもしっかりと確保しています。3Fにある子供部屋には、机と棚を作り付けにし、余剰スペースをうまく利用。現在は、2部屋に分かれていますが、間仕切り壁は、撤去に対応した造りになっているため、将来1室として利用が可能です。また、2F ・3Fの一部が吹き抜けになっており、声や気配が分かる仕掛けがしてあり、家族を身近に感じることができます。収納をしっかりと確保し、クルマ好きの方だけでなく、奥様にも見所がたくさんある住まいです。ぜひご参加ください!

狛江のガレージハウス ガレージハウス施工例一覧へ 建築概要 敷地面積/85.6m2(約26.0坪) 建築面積/43.4m2(約13.2坪) 延床面積/117.1m2(約35.5坪) 設計/建築家 濱里豊和 施工/株式会社ラムズカンパニー

設計 建築家

濱里 豊和 (はまざと とよかず) 風通しを意識し、窓を配置したり、トップライトや吹き抜けで室内が明るくなるように工夫しています。玄関前のゆったりとしたポーチや吹き抜けのあるLDKや3Fホールなど、生活を楽しむ仕掛けがある住宅です。

  • facebook
  • twitter
  • pinterest
  • hatebu
  • LINE

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)