第2016回 東大阪のガレージハウス3 完成見学会

関西のイベント
工事中の東大阪のガレージハウス3外観

ご夫婦揃ってクルマ好きのビルトイン3台の鉄骨造ガレージハウスが完成

東大阪で鉄工所を経営される旧車好きのご主人とNISSAN180NXで通勤される奥様。2013年にザウスに資料請求をして、ガレージハウス事例集を見て夢だなと憧れて数年が経ったある日、やっぱり「ガレージハウスを建てたい」とザウス大阪店に相談。土地探しからスタート。

旧車2台とBMW5をビルトインで格納、仕事用のホンダ エリシオンの計4台を所有できる土地をご自身が経営する鉄工所がある東大阪エリアで探すことに。

ほどなくして見つかった約30坪の土地。ザウスと建築家の矢部直輝さんでボリュームチェックを行った。その結果、建ぺい率が60%のエリアだが、準耐火仕様で建築すれば建ぺい率が70%まで緩和されることが判明。

木造の場合に発生する耐力壁による凹凸をなくすため、鉄骨造を採用。おかげでビルトインでクルマ3台分のスペースを確保。さらにガレージ前に外置きだが1台を駐車できます。

玄関扉を開けるとガレージ直結しており、すぐにクルマが目に入る。愛車を眺めながら内玄関から室内へ。1階はガレージの他に個室、トイレと仕事から帰ってすぐシャワーを浴びるため、シャワールームが設置されています。

2階は生活スペースで、LDK・個室、和室・書斎と水回りがある。リビングは寝そべってくつろげるように畳敷きに。浴室・洗面脱衣室・テラスは一直線は配置され、家事がしやすい動線に。

敷地周辺は建て込んでいるが、道路側の壁に囲まれた吹抜け、建物奥にあるテラスの境界はガラス戸、加えてリビング上部にはトップライトもあり、採光と風通しはしっかりと確保され、快適な空間になっています。さらに、建物奥から道路側にかけて、2階の天井に勾配があり、高さの変化でタテ方向の広がりを感じられます。

階段・手すり・アプローチ周りはご自身の鉄工所で、建築家設計の家に合うようにオリジナルデザインで制作したものを使用しています。

街中で、クルマ4台を所有できる2階建て3LDKのガレージハウスの好例です。見学後、お引渡しとなりますので、この機会にぜひ見に来てください。

【新型コロナ感染症対策のため、換気をしています。暖かい服装でお越しください】
※見学時にはマスクをご持参しご着用ください。
※スリッパ及び手袋は現地にてお渡しいたします。

東大阪のガレージハウス3
鉄骨造・地上2階建て
敷地面積/102.9㎡(約31.1坪)
建築面積/71.2㎡(約21.5坪)
延床面積/134.8㎡(約40.8坪)
ガレージ/48.7㎡(約14.7坪)
設計/矢部直輝
施工/山本安工務店

「東大阪のガレージハウス3」工事中のガレージ内
「東大阪のガレージハウス3」2階
「東大阪のガレージハウス3」建築主の工場で制作された鉄骨階段
  • facebook
  • twitter
  • pinterest
  • hatebu
  • LINE

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)