EVENT イベント

第1981回 木津川のガレージハウス・京都 完成見学会

見学する「木津川のガレージハウス」外観(工事中)。住居棟へ至る長いアプローチが特徴的

Schedule スケジュール

開催日時 4月18日(日) 13:30~/15:00~
開催場所 場所:京都府木津川市内
参加費 無料
お問合せ先 ザウス大阪店 フリーダイヤル 0120-360-354

Description 概要

上:ガレージ奥から中庭越しに住居棟を見る。住居棟が1.5mほど高い位置tにあるのが分かる
下:1階LDK(工事中)。階段部分とリビングダイニング部分に吹抜けが見える

川のある生活も楽しめる2台並列格納できるガレージハウス完成見学会開催


木津川の支流近くにある約100 坪の敷地。ここに並列で2台クルマを格納できるガレージハウスが完成。建物はガ レージ棟、住居棟に独立しており、その間に中庭があり、アプローチがそれらをつなぐ配置。設計は京都で活躍する建築家の 矢部直輝さん。

 ガレージにはクルマ2 台分以外にもバイクを複数台格納でき、さらに、整備グッズ・季節で使う大きな家電家具類なども収納。敷地 の高低差を生かし、高くなった住居棟のLDK から中庭越しにガレージ内の愛車を眺められます。また、玄関までのアプローチの途中か らもガレージ内を見ることができます。

 住居棟には道路から約12m あるアプローチを歩き、ガレージ、中庭、玄関へと順に至ります。その長いアプローチを抜けた余韻を楽しむため、玄関は「ブックカフェ」のように大きな本棚があるレセプションスペースとしてデザインされています。

 LDK は中庭に面していることから陽当り、風通しはたっぷり。また、2 箇所ある吹抜けでタテ方向、中庭とつながる部分の土間テラ スでヨコ方向へ広がりを感じられ、解放感にあふれています。

2 階には道路から約1.5m ある高低差を生かし、周囲の山並みを借景に、くつろいだり子供達が勉強をしたりすることができるセカンドリビングも設けられています。
 愛車を身近に感じられるだけでなく、敷地の持つ特性を生かし、眺望も楽しめ豊かな生活ができるガレージハウスです。
 見学会開催後、お引き渡しとなります。なかなか見る機会が少ないガレージハウスを見学できるチャンスです、お見逃しなく。
【見学会は事前予約制】



【新型コロナ感染症対策のため、室内は換気をしています。】
※見学時にはマスクをご持参しご着用ください。
※スリッパ及び手袋は現地にてお渡しいたします。

木津川のガレージハウス・京都 建築概要
構造・規模/木造・地上2階建て地下1階(ガレージ)
敷地面積/334.7㎡(約101.2坪)
建築面積/119.4㎡(約36.1坪)
延床面積/163.0㎡(約49.3坪)
ガレージ/40.4㎡(約12.2坪)
設計/矢部直輝
施工/株式会社山本安工務店

左:外観正面。クルマ2台を並列格納はもちろん、バイクも複数台ビルトインできる
右:玄関となるレセプションスペース

PAGE TOP