EVENT イベント

第1776回 大阪・高槻の前庭のある家 完成見学会

「高槻の前庭のある家・大阪府」工事途中の外観

「高槻の前庭のある家・大阪府」工事途中の外観写真。
サーフィンが趣味のダンナさんとグラフィックデザイナーの奥さんが建てた上質でシンプルなデザインの住まい

Schedule スケジュール

開催日時 6月17日(日) 13:30〜
開催場所 大阪府高槻市内
定員 6組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お問合せ先 ザウス大阪店 フリーダイヤル 0120-360-354

Description 概要

「大阪・高槻の前庭のある家」プラン提案時の立面

プラン提案時の立面。左:道路から見た外面(西側) 右:南側立面

 

「大阪・高槻の前庭のある家」上:工事途中(上棟時)の現場 下:工事途中の2階からの1階リビングを見る

「大阪・高槻の前庭のある家」上:工事途中(上棟時)の現場 下:工事途中の2階からの1階リビングを見る

大阪府高槻市にて、サーフィンを愛する旦那さんとグラフィックデザイナーの奥さんのご夫婦の住まいが完成。見学会を開催します。


旦那さん サーフィンが趣味
ご要望:早朝にボードなど大きな荷物を持ってサーフィンに出かける。

プラン提案→ → 駐車場から直接アクセスできる勝手口を入ってすぐにサーフボードを置くスペースがあり、そこから土間続きのキッチンを通り、洗面脱衣室、浴室へと続く動線を設けています。

奥さん グラフィックデザイナー(フリー/ご自宅で仕事)
ご要望:自宅で仕事をする。ネットを使い打合せ等もある。取って付けたようなデザインではなく、シンプルで上品なデザインにしたい。

プラン提案→ → 寝室の横に仕事(デザイン)部屋を配置、前庭にも面しており、風通しがよい部屋となっています。

共通のご要望:人がよく遊びにくるので、ゲストと明るく、居心地のいい空間で過ごしたい。

プラン提案→ → 気持ちの良い、解放感を味わえる空間。前庭のウッドデッキとダイニングとリビングの高さを揃えたヨコへの広がりと"ソト"と"ナカ"が曖昧な縁側のような印象。

およそ5mある吹抜けでタテへの広がりを感じられます。ダイニングとリビングには肌触りのよい杉の無垢材を使用。木の香もよく、素足でも心地よく快適に過ごせます。


その他のプラン提案→ → ステンレス製キッチンがあるスペースは1段下げて土間になっており、ゆるやかに区切られています。 前庭は壁と3mのエキスパンドメタルフェンスで囲まれており、室内と外部をゆるやかに繋ぐプライベート感のある前庭になっています。

収納はリビング奥に家族共有の約3帖のウォークインクローゼット、階段室、玄関入ってすぐと目的と場所に合わせて設けています。 2階への階段はリビングに設置し、2階にいても家族の気配が感じられます。

敷地面積は約36.8坪と狭小地ではないですが、建築面積は13.2坪と建物はコンパクトにまとめられています。 限られたスペースで居心地のいい空間をご希望の方には見どころの多い建物です。見学会終了後、お引渡しとなります。見学できるチャンスは一度きりです。お見逃しなく!

Facebookで工事途中の現場をご紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

2/13 本日、無事に上棟を迎えました。

3/30 外壁は角波ガルバリウム鋼板張り。とても素朴でシンプルな・・・

大阪・高槻の前庭のある家 建築概要
敷地面積/121.6㎡(約36.8坪)
建築面積/43.7㎡(約13.2坪)
延床面積/75.0㎡(約22.7坪)
施工会社/株式会社山本安工務店

PAGE TOP