EVENT イベント

第1723回 岸里の二世帯ガレージハウス・大阪 完成見学会

「岸里の二世帯ガレージハウス・大阪」模型。中央に空いた部分は中庭。中庭を挟んで奥が親世帯、手前が子世帯となっている。
設計/矢部 直輝 施工/株式会社山本安工務店

Schedule スケジュール

開催日時 12月17日(日) 13:30~
開催場所 大阪府大阪市西成区
定員 6組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お申込み・お問合せ先 ザウス大阪店 フリーダイヤル 0120-360-354

Description 概要

「岸里の二世帯ガレージハウス・大阪」模型正面。

細長い敷地に建てられた二世帯ガレージハウスの完成見学会

間口6m、奥行き20mと細長い敷地に、二世帯のガレージハウスが完成しました。
設計は建築家の矢部直輝さん。周囲は家やマンションが建ち並び、外からの視線が気になる環境にあることから、矢部さんは壁で囲まれた中庭を挟んで道路側に子世帯、奥に親世帯をつくるプランを提案しました。

共用のアプローチに立つと、手間に子世帯用への入り口となる玄関、中庭を横目にスローブを進んだ奥に親世帯の玄関があります。
子世帯の1Fは玄関ホールから2Fへと続く階段。対して親世帯の1FにはLDKや畳コーナー、浴室等の水回りなどを配置し、メインの居住空間を配置しています。

対して子世帯は2FにLDKや浴室等を配置し3Fに寝室を配置。活動時間が多いメインフロアの階を分けることで、二世帯住宅ながら独立し、お互いが生活しやすいよう配慮しています。

そして、子世帯のLDKは80年代のアメリカンテイスト、親世帯は畳を多用した和モダンテイストに仕上げ、一つの建物の中でお互いの好みのテイストの住まいを実現しました。

二世帯住宅にご興味のある方、見学後にお引渡となりますので、中を見られるチャンスは1度きりです。ぜひご参加ください。

【岸里の二世帯ガレージハウス・大阪 建築概要】
構造・規模/木造・地上3階建て
敷地面積/142.2㎡ (約43.0坪)
建築面積/97.6㎡ (約29.5坪)
延床面積/223.82㎡ (約67.7坪)
ガレージ/21.8㎡ (約6.6坪)
設計/建築家 矢部 直輝
施工/株式会社山本安工務店

PAGE TOP