第977回【ガレージハウス in 奈良 第3弾】 法隆寺のガレージハウス完成見学会

関西のイベント

見学する「奈良・法隆寺のガレージハウス」の設計建築家 田中幸実さんによるイメージが近い住まいのLDK

開催日時6月5日(日) 13:30〜
開催場所奈良県生駒郡斑鳩町
講師建築家 田中幸実 さん
定員5組様限定(予約制)
参加費無料
お問合せ先ザウス大阪店
フリーダイヤル0120-360-354

1「ガレージハウス」に関する土地・建物・資金のアドバイスを受けられます。 2 建築家による建物のボリュームチェック(希望の大きさが建てられるか)を無料で受けられます。

「奈良・法隆寺のガレージハウス」完成予想立面

【ガレージハウス in 奈良 第3弾】 クルマ3台分のガレージハウス完成見学会

 クルマ2台と釣り用のボートが格納できるビルトインガレージを持つガレージハウスの完成見学会です。

 敷地は、法隆寺近くの畑や神社が広がるのどかな環境。外観は、シンプルな佇まいで、白い壁とガラスでできた箱がそっと置かれたようなイメージです。また、建物の半分近くをガレージが占めています。3台分の大きなガレージを木造で確保するのは、在来工法では、どうしても柱の数が増えてしまいます。そこで、今回は「門型フレーム」という工法を使い、大空間を確保しています。さらに、ボートの牽引車があるため、道路からガレージの勾配の付け方には細心の注意を払っています。 「ボートを格納したい」という少し特殊なご要望でしたが、1Fがガレージ、2Fに居室というシンプルなつくりのガレージハウスです。クルマ2台以上のビルトインガレージが欲しい方などには参考になると思います。 ガレージハウス施工例一覧へ奈良・法隆寺のガレージハウス 建築概要 敷地面積/200.0m2(約60.5坪) 建築面積/54.4m2(約16.5坪) 延床面積/139.0m2(約42.0坪) 設計/建築家 田中幸実 施工/株式会社山本安工務店

 こだわりのガレージハウスを見学できる数少ないチャンスです。お見逃しなく!

設計建築家

田中 幸実(たなか ゆきみ)

 コストの関係で、木造で3台分のガレージを作る必要があったため、構造的な問題を解決できるかがポイントでした。今回、採用した「門型フレーム」で、構造及びコストの障害がなくなり、完成することができました。白壁・ガラス・無垢の床材や鉄骨螺旋階段など見所はたくさんあります。

担当プロデューサー

住宅プロデューサー

 今回は、ご要望に牽引車の格納ということもあり、実際にボートを牽引して、どういう問題が起こりそうなのかを検証し、細心の注意を払って施工していただきました。また、「門型フレーム」は弊社東京店で実績が多く、紹介を受け、問題解決の手段として検討し、採用しました。その結果、世界最古の木造建築である法隆寺の近くで、「門型フレーム」という新しい木造の工法でガレージハウスが完成しました。

  • facebook
  • twitter
  • pinterest
  • hatebu
  • LINE

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)