第842回 【完成見学会ツアー】「目神山のビューハウス」と「夙川のガレージ・コートハウス」と「建築家の自邸拝見」

関西のイベント
【完成見学会ツアー】「夙川のガレージ・コートハウス」と「目神山のビューハウス」

「目神山のビューハウス」 外観。

開催日時11月1日(日) 13:30〜
開催場所兵庫県西宮市〜芦屋市
講師建築家・田中いちろうさん・藤原誠司さん・田中幸実さん
定員6組様限定(予約制)
参加費無料
お問合せ先ザウス大阪店
フリーダイヤル0120-360-354

お申込フォームへ

【完成見学会の参加特典 】 無料建築相談会:建築家との住まいづくりをお考えの方には建築家との無料相談会を行います。

建築家 田中いちろうさんによる提案時のパース。 ほぼこのパースに近い形で建てられています。

建築家 田中幸実さん自邸外観。

タイプの違う建築家の住宅を3邸続けてご覧になれます!

 【夙川のガレージ・コートハウス 】クルマが出入りする道路以外は、四方を建物に囲まれ、採光と通風には工夫が必要な敷地。 そのため、建築家の田中いちろうさんは、コートハウス(中庭のある家)形式と天井までの高さが5.5mもある吹抜けを設けることで、光と風と空間の広がりを手に入れるプランを提案。 「旗竿地というクセのある土地でも、周りの環境を見てアイデアを練れば快適に過ごせる家は建てられる!」と田中さん。

 また、リビングから半階ほど上がった(スキップフロア)ところに第2リビングを設け、いつでも目が届く子どもたちの遊ぶスペースとして活用。 さらに、そこからは座ったままでもガラス越しに愛車が眺められ、ご主人の”くつろぎの場”にもなっています。

【目神山のビューハウス】 目神山の斜面地にある敷地。地面を掘れば岩盤や大きな岩がゴロゴロと出てくるような場所。しかし高い位置にあるため、眺望はバツグン! その眺望を活かせるプランを建築家 藤原誠司さんが設計。 建築主I様のもう一つのご要望であるペット(ワンコ2匹とニャンコ1匹)との楽しめる生活、「一緒に寛げるリビング」や「一緒に過ごせる隠れ家」なども実現。 スタイリッシュな外観に生活観のないシンプルな室内、イヌが走り回れる庭と様々な要望をかなえた住まい。

【建築家の自邸拝見】 テレビや雑誌でよく見かけるRC打放しの住宅。建築家の住宅と言えばとイメージされる方も多いと思います。今回ご紹介するのは建築家 田中幸実さんのご自邸。田中さんはザウスでもデザイン性の高い住まいを数多く設計されています。ご自邸は、建築家らしいお住まい。ご自宅を建築設計事務所にされており、店舗併用住宅となっています。敷地は阪急沿線近くの変形地です。

 価格的には有利な旗竿地をご検討中の方や、コートハウス(中庭のある家)・ガレージハウス・眺望を楽しむ家をご検討中の方にも参考になるプランだと思います。この機会にぜひ建築家と建てた家を実際に見て、今後の住まいづくりに活かしてください。 完成見学会はとても人気がございます。お早めのご予約ください。

プロフィール

田中 いちろう(たなか いちろう)

「夙川のガレージ・コートハウス」 旗竿地という一般的に見ると悪条件の土地ですが、周りの環境とその変化をしっかりとつかんだ上で、ご要望を加えることで他にないご家族に合った快適な住まいが出来ます。その可能性を見て、体感してほしいです。

プロフィール

藤原 誠司(ふじわら せいじ)

「目神山のビューハウス」 目神山に位置する敷地。造成はされているが、岩盤や大きな岩がたくさんあり、すべて撤去すると多額の費用がかかってしまう。そんな条件をプランとアイデアで費用を抑えることができました。この地だからこそ得られる眺望を暮らしの中に取り込み、豊かな生活ができる住まいです。

  • facebook
  • twitter
  • pinterest
  • hatebu
  • LINE