EVENT イベント

建築家とかなえる理想の【二世帯住宅】

気配りの行き届いた建築家のアイデアで快適な【二世帯住宅】を実現!



親世帯、子世帯それぞれのご要望を組み入れた充実のお住まい。ご家族がいきいきと暮らせるような、建築家ならではの配慮が行き届いている。(大阪・平野の住宅)


「私たちのスペースはシンプルモダン。でも、親世帯のスペースは純和風」
「基本は完全分離型の住宅。でも、中庭などの共有スペースもほしい」
「暮らしの変化に合わせて、間取りや設備を容易に変更できる住宅にしたい」

きめ細やかで柔軟な設計プランが求められる、二世帯住宅の住まいづくり。

将来に備え、バリアフリー住宅にすることなどはもちろんですが、家族構成やご家族の年齢、ライフスタイル、健康状態などによって、必要となるスペースも各ご家庭によって異なります。

こうした状況に合わせ、間取りや素材、細やかなご要望まですべて思い通りに注文できるのが、建築家との住まいづくり。たくみな設計と動線によって、快適な住み心地となるばかりでなく、私たちが思いつかないような、建築家ならではの気配りも盛りこまれた理想の住宅が実現できます。

まさに、ご家族のためだけに創られた、オーダーメイドの住まい。建売の二世帯住宅にはない大きな魅力です。



ザウスで二世帯住宅を建てる6つのメリット


「親世帯、子世帯それぞれのプライバシーを保ちつつ、仲良く同居したい」「大家族にふさわしい広くて明るいリビングと会話の弾むキッチンがほしい」など、みなさまのこだわりやご要望にお応えする自由な設計が、建築家との住まいづくりの魅力。

ザウスでは、建築家とつくる理想の二世帯住宅を実現するために、経験豊かなザウスのプロデューサーが住まいづくりの始まりからアフターケアまで徹底サポートいたします。

土地探しから住まいづくりをサポート

ザウスでは、土地探しからみなさまの住まいづくりをサポート。不動産会社と違って、住宅の設計を熟知したプロデューサーや建築家が、みなさまに最適なアドバイスをいたします。

プロデューサーが土地と住まいを合わせた全体の予算をおうかがいし、予算内で実現できる優良な土地を選別。ご要望によっては、土地探しから建築家が同席し、アドバイスを受けることも可能です。理想の住まいづくりの「土地購入」は、ザウスにお任せください。

ご家族お一人お一人が理想とするスタイルや、暮らし方を詳細におうかがいし、お客様の理想の二世帯住宅に最適な建築家を推薦。また、登録された建築家で3人による建築コンペ(設計提案)を実施することもできます。さらに、打ち合わせ時には、過去の様々な事例より、見落としがちなポイントや、より理想の住まいに近づけるためのアドバイスを行います。

「親世帯、子世帯それぞれのプライバシーを保ちつつ、仲良く同居したい」「大家族にふさわしい広くて明るいリビングと会話の弾むキッチンがほしい」など、みなさまのこだわりやご要望にお応えする自由な設計が、建築家との住まいづくりの魅力。

ザウスでは、建築家とつくる理想の二世帯住宅を実現するために、経験豊かなザウスのプロデューサーが住まいづくりの始まりからアフターケアまで徹底サポートいたします。ご家族お一人お一人が理想とするスタイルや、暮らし方を詳細におうかがいし、お客様の理想の二世帯住宅に最適な建築家を推薦。また、登録された建築家で3人による建築コンペ(設計提案)を実施することもできます。さらに、打ち合わせ時には、過去の様々な事例より、見落としがちなポイントや、より理想住まいに近づけるためのアドバイスを行います。




ザウスのプロデューサーが徹底したコスト管理を行います。見落としがちな、住まいづくり以外にかかる経費、各種手続き費用なども考慮し、予算内で理想の住まいが実現できるよう、建築家や施工会社との密接な連携・調整を行います。

また、住宅ローンを親子で借りる場合や相続税、贈与税、建物にかかる保険料の見積もりといった資金計画もサポート。ローン返済のアドバイスから、銀行のご紹介、必要書類の提示まで徹底サポートいたします。




ザウスに登録している施工会社は、建築家との住まいづくりに実績があり・適正価格・現場管理能力・技術力・アフター体制・規模・経営状態など、ザウスの登録基準を満たした会社です。

この施工会社から、工法(木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造等)や地域などに合わせて、お客様の理想の住宅に最適な会社を推薦いたします。また、3社以上の登録施工会社で競争入札を実施することもできます。もちろん、施工会社から提出された見積書が適正か、ザウスが検証いたします。



建築家や施工会社に直接言いにくいご要望やクレームを調整いたします

「建築段階になって、プランを少し変更したい」「打ち合わせ時に想像していたプランと少し違った」など、工事が始まって気が付く点は少なくありません。

これら、建築家や施工会社に直接言いにくいことも、ザウス・プロデューサーが調整いたします。どうぞ、何でもご相談ください。




ザウスでは安心・安全な住まいづくりのために、瑕疵保証の適用が受けられる施工会社のみを登録しています。
完成保証などの各種保証・保険のご案内や手続きもお手伝いしています。
また、ご希望の方には住宅性能表示制度を利用し、評価を受けることができます。







住まいは、竣工してからが本当の始まり。また、住み始めから6ヶ月〜1年間は不具合等が発生しやすい時期です。ザウスでは、竣工から6ヶ月後、1年後、2年後に無料で定期点検を行い、不具合の生じた箇所については修理をいたします。
※追加工事は別途費用となります。

また、定期検査以外にもお困りの点やご要望を、ザウスのプロデューサーが窓口となり建築家と施工会社と共に早急に対応いたします。

さらに、登録施工会社が、主要構造部に関しての10年間の法定瑕疵(かし:建築物が通常備えるべき品質、性能のほか、契約の内容についての欠陥)保証を施工会社が遵守するよう監理しています。



二世帯住宅の種類

【 共有型 】

玄関が一つで、寝室や個室以外のスペースを共有する同居に近いタイプ。建築費が抑えられ、世帯間とのコミュニケーションも自然に取れますが、反面、世帯間の生活スタイルの違いで、相互にストレスが生まれる場合も多いので慎重な検討が必要です。


【 分離型 (上下分離・内階段タイプ) 】

一階に玄関を二つ設け、一階と二階で住み分けをするタイプ。独立した玄関と専用階段があるので、世帯ゾーンが明確に分離され、独立性は共有型より高くなります。内部にドアを設けることで、二世帯のコミュニケーションを図れます。


【 分離型 (上下分離・外階段タイプ) 】

一階、二階それぞれに玄関を設け、世帯ゾーンを上下に独立させたタイプ。二階へは外階段で上がります。内階段タイプより、独立性は高くなりますが、一方で世帯間のコミュニケーションは薄くなりがちです。内階段を設ければ内部で行き来することが出来ます。


【 分離型 (連棟分離タイプ) 】

二軒の家を隣り合わせにしたタイプ。玄関、階段、水まわりの設備など、ほとんどの生活空間が分離し、自分達の世帯スペースが別々にあって、世帯間でほとんど気を使いません。ただし、二軒分の床面積が必要なので、大きな敷地や予算が必要となります。



二世帯住宅建築事例

【横浜・港北区の住宅】  共有型

「通り庭」から各部屋へ光が降り注ぎ、風通しも確保された二世帯住宅

住まいの中央を走る「通り庭」がポイント。この庭から各部屋へ光と風が行きわたり、大通り、路地裏へのアクセスを可能にしました。将来に備え「介護用ワゴン車」を横付けし、そのままリビングにアクセスできる機能を完備するなど、建築家の気くばりもいたるところにうかがえます。



【横浜・鶴ヶ峰の住宅】  共有型

階段を上ると、そこに広がる別世界。家族だけに開かれた環境の二世帯住宅

「鉄道線路脇の傾斜地」という特殊な敷地に建つ住宅。しかし、この家には、マイナス条件の敷地をプラスに変えるアイデアが盛りだくさんです。完成イメージの模型を見たとき、ご家族全員が「完成が待ちきれない」と盛り上がったという、魅力のお住まいです。



【大阪・平野の住宅】  共有型

パブリックとプライベートをやさしく隔てた、音楽と自然に包まれる暮らし。二世帯住宅

玄関正面のガラス越しに見えるパティオ(中庭)が優雅。「北海道で暮らしていたときのように、自然を肌で感じながら日々の暮らしを楽しみたい」という建て主様のご要望をかなえた、温かみのあるお住まいです。



【加美正覚寺の住宅】  共有型

高い耐震性にこだわりながらも情緒溢れる町並みとも調和したシンプルな和風モダンの二世帯住宅

昔ながらの蔵が残る、情緒あふれる街並みに溶け込んだ趣のある「和風モダン」の住宅。吹き抜け式の開放的なリビングに、障子を多用した室内が特徴。障子を開け放てば、さらに空間の広がりが演出できる、和の美しさが際立つお住まいです。



【藤沢の住宅】  分離型

年代とともに重みの出るエクステリアとカフェ空間の様なインテリアとのコンビネーション。

お父様がカイロプラクティック医ということで、住まいの1階をクリニックおよび親世帯に。建て主様のお好みである北欧モダンやアメリカン、奥様のお好みである英国調のスタイルが絶妙に調和した、ラグジュアリーな住宅です。









PAGE TOP