EVENT イベント

6月11日(日)横浜市、6月24日(土)鎌倉市にて、完成見学会を行います。

関東見学特集「神奈川・初夏の二大完成見学会」

見逃せない "匠(たくみ" の技がいっぱい!

【鎌倉・木造りの住まい 完成見学会】

日時:6月11日(日) 13:00〜17:00
(オープンハウス形式、見学自由)
※小島氏によるコンセプト説明・ご案内:13:00〜、15:00〜
開催場所:神奈川県鎌倉市今泉台
参加費:無料
講師:小島 健一氏
小島 健一氏

小島 健一氏


■事務所名:
アトリエCONTINUE 主宰
■略歴:
1957年 神奈川県出身
1983年 関東学院大学・部工学部建築学科 卒業
1988年 司建築設計研究所 勤務
1994年 アトリエCONTINUE 設立


「のんびりと、老後を楽しみたい」。

豊かなセカンドライフをのぞまれ、ザウスとの住まいづくりを決意された建築主のY様。 そのご要望をかなえたのは、建築家の小島健一氏です。

なんと、小島氏はテレビ「大改造!! 劇的ビフォーアフター」の出演経験もある人気建築家。番組内では『心と空間のエンターテナー』と称され、住まいづくりの魅力と感動を伝えました。

“匠(たくみ)の技”が随所に光る木造りのY様邸は、古都のたたずまいを感じさせる文化的な街・鎌倉にもピッタリ。 外観のR状(曲面)の壁が、住まいの美しいデザイン性を象徴します。もちろん、内部は完全バリアフリー対応。セカンドライフを快適に暮らすためのアイデアや工夫がいっぱいです。

“デザインの美”と“気くばりの効いた空間”が演出する、魅力的なお住まい。 見学会当日は、小島氏自らが住まいをご案内する時間もあります!


小島氏による作品

小島氏による作品

小島氏による作品

小島氏による作品


※(今回見学の住宅は別事例となります)

収納率 "30%以上" の快適な住まい!

【横浜・角のない住まい 完成見学会】

日時:6月24日(土) 13:30〜
開催場所:神奈川県横浜市港北区
参加費:無料
講師:矢敷 潤氏
矢敷 潤氏

矢敷 潤氏


■事務所名:
矢敷潤建築設計事務所 主宰
■略歴:
1970年 兵庫県出身
1997年 京都大学大学院工学研究科建築学専攻 修了
1997?1998年 丹下健三都市建築設計研究所 勤務
1998?2003年 坂茂建築設計 勤務
2003年 矢敷潤建築設計事務所設立


建築主のF様ご夫妻は、ある悩みを抱えていらっしゃいました。 並べると14メートルにもなるお二人のCD、大量の蔵書、さらには、ピアノやステレオ…。ご趣味である「音楽」や「本」によって、大容量の収納スペースを必要とされていたのです。

「愛着のあるコレクションをきちんと収納し、楽しみたい」。その思いから、F様は建築家との住まいづくりをスタートされました。

3名の建築家による設計コンペ(競技会)方式でF様が選ばれたのは、建築家の矢敷 潤氏。自然を上手に取り込んだ住まいと印象的なデザイン、そして何より「収納」が大充実したプランです。

お住まいには、総床面積の30%を占める「巨大な収納」を完備。これからは、趣味のCDや本も整然と収納でき、置き場所に困ることもありません。
また、外観の印象も近未来的。建物の四隅がR状(曲面)の壁で、角がありません。一風変わったデザインが、ひときわ印象的な雰囲気を演出します。

このほかにも、美しい緑に面した大きなバルコニーデッキなど、見どころはいっぱい。見学会当日は、建築家の矢敷氏自らがご案内いたします!


矢敷氏の作品

矢敷氏の作品

矢敷氏の作品

矢敷氏の作品


※(今回見学の住宅は別事例となります)

PAGE TOP