Column コラム

【インタビュー】自宅1階にチョコレートショップをオープンさせたOさん/淀川の狭小店舗併用住宅

Oさんは、元製菓メーカーに勤める「ショコラティエ」。独立を機に自宅にショップを構える「店舗併用住宅」を建てられ、住み始めて早3年になります。
「店舗併用住宅」を建てた理由、そのメリットやデメリットなどお話しを伺いました。

---PLANNING DATE---

所在地 大阪府
竣工 2014年10月
敷地面積 44.3m²(約13.4坪)
建築面積 29.8m²(約9.0坪)
延床面積 85.2m²(約25.7坪)
設計 藤原誠司(一級建築士事務所 フジハラアーキテクツ)
施工 株式会社 ウッドワン関西
撮影 笹倉洋平
プロデュース ザウス株式会社・ザウス大阪店
店舗名 VALOIR (ヴァルワール/チョコレート店)

-----------------------


【ザウス】独立をきっかけに店舗を借りてお店を開くこともできたと思いますが、なぜ自宅の一部を店舗にしようと思ったのですか?

【Oさん】新作のチョコレートを試作したいと思いついた時、自宅に設備が整っていればすぐに取り掛かれると思ったからです。また、通勤の時間を削れることもメリットだと感じ、自宅に店舗を設けたらどうかと考えました。

---

【ザウス】実際に店舗併用住宅にしたことで、どんなメリットを感じましたか?

【Oさん】自分のペースで仕事ができることが大きなメリットです。時間の使い方に工夫ができるので、プライベートの時間も充実できるようになりました。また、建築家にお願いしたことで店舗も自宅もほぼオーダーメイドで設計してもらったので、家のどの場所をとっても居心地が良いです。おかげでひきこもり気味です(笑)

【ザウス】ザウスで店舗併用住宅を建てようと決めた理由はなんですか?

【Oさん】店舗ということもありますが、一番は自宅なので、自分たちが住む家をどうしたいかということも重要でした。そこでザウスで行われた完成見学会に参加し、実際に建てた家を見たりプロデューサーと話をして、住みたい家のイメージが沸いたところで、本格的に家づくりの計画がスタートしました。

---

【ザウス】住まいの設計に関して、リクエストしたことはありますか?

【Oさん】生活する居住空間はとにかく明るく、LDKはスタイリッシュなイメージ、水回りは高級ホテルのようなテイストでお願いしました。狭小地で両隣建物に挟まれているのですが、家に光が入るようお願いしました。 また、愛猫を3匹飼っていて、猫たち含めストレス無く共生生活ができる工夫が欲しいとお願いしました。

---

【ザウス】リクエストは活かされましたか?

【Oさん】居住部分は全体的に白を基調色にしているので、明るいです。特に3階のLDKは天井を工夫して作られている大きな天窓から光が入るので、建物に囲まれた場所ですが来客にも明るさを驚かれます。
愛猫との共生生活については、壁に設置してもらったキャットステップや、天井の梁を利用して作られたキャットウォークなど、家の中で猫たちが楽しそうに動き回っている姿を見られるので、とても満足しています。ペットの様子をうかがいやすいのも助かりますね。

【ザウス】店舗の設計に関しては、どんなリクエストをしましたか?

【Oさん】ショップ部分にイートインのスペースはいらなかったので、カウンタースペースのみ。その分、厨房にこだわっていて、チョコレートを扱う都合上、低温低湿の環境管理ができることを重要視しました。また、食材の保管場所の確保もお願いしています。白を基調にして、らせん階段を設けることで開放感、清潔感を出してもらいました。

来店されたお客様からは、シンプルで綺麗との声もいただきました。

---

【ザウス】自宅の一部を店舗にしたことで、デメリットに感じることはありますか?

【Oさん】当たり前なのですが、店舗であり自宅なので、清掃等のメンテナンスは全て自分たちの作業になります。テナントであれば管理会社や清掃員がやってくれることもあるかと思いますが、その分、自分の店として真心込めて清掃できるので、ある意味メリットかもしれませんね。 あと、これは一つ失敗なのですが、狭小地のため店舗とプライベートの出入口を別々にできなかった点は反省です。可能なら、出入口は分けた方が便利ですね。

【ザウス】最後に、これから店舗併用住宅を検討されている方に一言お願いします!

【Oさん】プライベートと仕事が曖昧になる点は感じ方が人それぞれかと思いますが、日常のふとした時間が仕事につながったり、思いついた時にすぐ仕事ができるという面では、移動が必要ない分効率良く仕事ができます。また、家賃負担というコスト面でも、店舗併用住宅はお勧めだと思いますよ。ぜひ前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

---

ありがとうございました!

ザウスでは、自宅の一部を店舗にする「店舗併用住宅」のご相談を承っております。
家を建てるタイミングで開業したい方、Oさんのお話しにもありましたが、家賃負担の面で、テナントを借りるよりも大きなメリットが生まれる場合があります。
また、お客様のライフスタイルによっては、必ずしも「店舗併用住宅」がベストな選択ではない場合があります。これまでの経験・ノウハウからベストな選択をしていただけるようご相談に乗らせていただきます。
相談したからと言って必ず契約しなければいけないことはありませんので、安心してお気軽にご相談ください。


---

インタビューにご協力いただいたOさんが運営されているショップ「VALOIR(ヴァルワール)」は、チョコレートやフィナンシェ等の焼き菓子、贈り物にピッタリな詰め合わせのギフトボックスも販売しています。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
web限定販売の商品もあるようですので、併せてチェックしてみてくださいね!

【VALOIR(ヴァルワール)】valoir1029.com
住所:大阪府大阪市淀川区西宮原2-6-37
TEL:06-6335-7640
店頭販売の営業時間:金曜日(12時~18時)/土・日曜日(11時~17時)


---

>> ザウスで建てた店舗併用住宅の施工例をもっと見る <<

>> ザウスの住宅プロデュースについてもっと詳しく知りたい <<

>> 資料請求(無料)をする <<

>> ザウスの土地探しサポートについて知る <<

PAGE TOP