ザウスバイク部 ~オンロード編~

イベントツーリングクラブ

ニューマシン納車!お披露目ツーリング

とあるお客様がバイクを買い替える予定だとの事で、ニューマシンが納車された際には皆さんでお披露目ツーリングをしよう!と盛り上がっていたのが約1・2ヶ月前。有言実行。本当にバイクを買い替え、少し遅れながらも無事に納車されたとの報を受けました。あの時はどのバイクにするかも決まっていなかったハズなのに。

数日前から各種天気予報情報サイトと睨めっこ。2日前まで降雨予報だったので「これは中止かな?」と半ば諦めていましたが、前日になり「どうも好転しそうだ!」と参加予定者皆さんで決行の決断をしました。

ところが当日、予報では日の出の頃に止むはずの雨が止まない。。。苦肉の策で集合時間を2時間ほど遅らせ、ギリギリ何とかイケるか?とあがきましたが、確かに出発時には空も明るくなっていたものの、集合場所へ向かう途中でしっかりと降られてしまいました。家を出る時はそんな気配もなかったので私はレインウエアも持たずにずぶ濡れに。

こんな天気でも続々と集まってくるライダーたち。。。

集合を2時間遅らせたので、当初の目的地まではムリと、雨宿りをしながら雨雲レーダーを見ながら向かう目的地について作戦会議。じっとしていてもずっと雨、このまま帰るにしても雨、であればせっかくなので東へ向かおう!と出発し、一山越えるとそこは路面が濡れてさえいない状態でした。

軽快なワインディングを楽しみ、昼食処へ。ライダー御用達の鳥焼肉店「前島食堂」。松阪と聞くと松阪牛が思い浮かびますが、こちらでは味噌ダレを絡めた鳥肉。親鳥、若鳥、そして鳥野菜という鍋料理。土日に限らず昼時は広い駐車場が一杯になるほどの人気店です。

moto-guzzi/V85TT、BMW/R1250GSA、ducati/scrambler
harley-davidson/sportster、MV agusta/F3、BMW/HP4

昼食後はお決まりのバイクを眺めながらの雑談タイム。それぞれの乗り味がドウだコウだ、次はアレ欲しいコレ欲しいと、共通の趣味嗜好を持つ前向きな皆さんが集まると話は尽きません。しかしよく見ると皆さん個性の強い錚々たる車種のラインナップですね。それぞれのご自宅も漏れなく個性強めなガレージハウスです(笑。

帰路、せっかく服が乾いたと思ったのに、やはり山越えで再度びしょ濡れになりました。残念。

皆さん 13年・12年・9年・6年・5年前にザウスでお手伝いをしお引渡しさせていただいた施主さんです。30代・40代の施主さんと家の引渡し後もこうしてお付き合いいただけるのはとても嬉しく、これも仕事の内だ!とツーリングにご一緒できる職権乱用でもあります。

今回、当初の目的に達することができませんでしたので、近々リベンジ予定!
ザウスではバイク部(オンロード/オフロード)、キャンプ部、酒飲み宴など、施主の皆さんで集まる会をちらほら不定期で開催しています。ご興味を持っていただける方は、担当スタッフにお声がけいただきまして、是非ご一緒しましょう♪

 

 

(原田)

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)