泉佐野の平屋のガレージハウス

泉佐野の平屋のガレージハウス

約500㎡ものゆとりの敷地に、空間をゆったりと使ったガレージハウス。

計画当初は「余裕の敷地ですねー!」なんて話をしておりましたが、いざ設計を進めていくと、うまい具合に余すことなく使えてしまうものですね。。。

外部にはゲスト用を含めたクルマ6・7台分もの駐車スペースがあり、クルマ2台分のインナーガレージでは、車をただ停め置くのではなく、とても楽しげな様々な用途があります。

実際にはこんな上空から見ることはありませんが、大屋根に守られたLDKなどパブリックスペースとガレージ、中庭を挟んで、2階建てのように見える(実は平屋)各居室のプライベートスペースが配されています。

日々の生活空間の中で楽しむ中庭と、ご家族それぞれの楽しみの舞台となる広大な前庭。お気付きの方もおられると思いますが、そう、ガレージには後部にも開口があり、クルマを前庭に出すことができるのです!仲間が集まった際には、リビングから皆で眺める愛車の横顔。ムフフが止まりません。

不動産や建築だけでなく、様々な業界で先の様子が見通し辛い昨今の状況ではありますが、とても楽しみな計画!!引き続き、ご安心していただけるようにサポートして参ります!

(原田)

 【ザウスの視点:プロの解説】

今回のキーワード:大屋根の平屋 / 大開口ガレージ

一見贅沢な「平屋」ですが、実は屋根の荷重を支える壁や柱のバランスに高度な設計力が求められます。特に今回のようにガレージの前後に開口を設け、愛車を通り抜けさせるような大胆なプランは、壁量が不足しがちで一般的な工法では耐震性の確保が難題です。ザウスでは、門型フレームなど特殊な工法を用いることで、柱のない大空間と最高等級の耐震性を両立。「デザインのために強さを諦めない」のが私たちの鉄則です。

建築家と叶える理想の平屋での愛車生活。ザウスのガレージハウス施工事例はこちら

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)