【ザウスバイク部】’17 定例ツーリング vol.3

ツーリングクラブ

有志で細々と活動をしております、ザウスバイク部。

実は、7月から隔月で定例ツーリングを開催しています。

7月は兵庫県、9月は奈良県、

いずれも山を越え谷を越えと山間部の快走路をのんびりと走り、

ロケーションの良いカフェなどで建築・バイク談義に花を咲かせ、

ご当地ならではのグルメを食したり。

5c03d12d238f37db749578a59baf184d0df37155.JPG

(ザウスバイク部についてはコチラ☆

 

そして11月は今年最後の定例ツーということもあり、

鳥取まで1泊2日で走ってまいりました。

1泊2日ということもあり、日程調整にご苦労をおかけして申し訳ありませんでしたが、

4名+お子様1名の計5名、お引渡し後9年、3年、1年の方々で、

今回はバイク2台に並走車2台という布陣でした。

そう、ザウスバイク部はお車での参加も歓迎いたします!(笑。

IMG_2315_preview.jpeg

往路はバイク1台が追い掛け参加であったため、しばらくはこのような状態。

なかなか見ない新しいツーリングのカタチです(笑。

 

63e2ee3ddbd10654e766403b2e543e93fbf3d394.jpg

第一目的地、「砥峰高原」。

ススキの大草原で、映画や大河ドラマなどのロケ地としても有名です。

 

2.jpg

管理人さん曰く、大型台風の直撃によりススキの穂がほとんど吹き飛ばされてしまったとの事。

ピークは過ぎていましたが、冷たい風で “キーン” とした雰囲気も良かったです。

 

そこからしばらくとんでもない酷道、爽快な快走路を通り、

バイクは寒々、車はヌクヌク、

IMG_2406.jpg

第二目的地、「タルマーリ―」へ。

詳細な紹介は割愛しますが、旧幼稚園をリノベーションしたお店で

自家製天然酵母、野生の菌で醸されるパンとクラフトビール(持ち帰り)が素晴らしい。

 

IMG_2404.jpg

IMG_2403.jpg

ここはまた再訪確実です。

 

IMG_2340_preview.jpeg

そしてこちらが今回のお宿、ライダーズハウスの「BASE 8823」。

古民家をリノベーションしたゲストハウスで、もちろんライダーだけでなく、

電車でも車でも様々なゲストに優しいお宿です。

 

冷えた体を癒す源泉かけ流しの温泉も近くにあり、

途中、隼乗りの聖地にも巡礼。

IMG_2341_preview.jpeg

 

リフレッシュした後は、地元で採れた食材をふんだんに使ったBBQで宴会。

IMG_2354_preview.jpeg

IMG_2352_preview.jpeg

IMG_2355_preview.jpeg

ココだけピンポイントで激しい雨に見舞われましたが、

スタッフの皆さんの配慮と気遣いが素晴らしく、

雨の中でも宴会を楽しむことができました。

 

IMG_2365_preview.jpeg

ライダーにはたまらないこんなガレージが併設されているので、

夜な夜な話とお酒が止まりません。

そして一部記憶がございません。

 

 

翌朝はおのおの散歩をしたり、のんびり過ごしたり、

早朝ツーリング 。。。には寒すぎましたw

DSC_0061.jpg

DSC_0083.jpg

DSC_0094.jpg

DSC_0100.jpg

宿で優しい朝食をいただいた後、スタッフの方々にお見送りいただき、

一路、蒜山・大山へと向かいました。

 

が、高原の寒さをなめていましたw

蒜山で「蒜山焼きそば」を食し、それでもここまで来たからにはと「ジャージーソフト」を食べ、

そこから寒さに耐えきれず大山を諦め、一転。

山間の快走路をうねうねと、ひたすら走りを楽しみました。

私の冬装備準備不足が原因なのですが、それはそれは寒い1日でして、

復路に撮った写真はこの1枚のみ(笑。

IMG_2379_preview.jpeg

 

来年は隔月偶数月に開催する予定ですので、

土地探し中、設計中、工事中、完成して何年も経つ、施主の友人、全く問いません。

ご興味がございましたら是非担当スタッフにお声掛けください。

 

12月も細々と活動します。

冬装備万全で!!

 

 

(原田)

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)