小豆島・豊島の旅②

建物探訪

前回の続きです。



旅の2日目は小豆島からフェリーで豊島にわたります。

小豆島へは神戸港からフェリーで行きましたので、フェリーの乗り継ぎですね。

豊島での目的は『豊島美術館』。建築家の西沢立衛とアーティストの内藤礼による美術館。

広さ40m×60m、最高高さ4.5mの無柱空間はコンクリートシェル構造で建てられました。

IMG_6849.JPG

右側の白い丘のようなのが美術館。左側はミュージアムショップ兼カフェ。

美術館内部は一切の写真撮影が禁止です・・・。

内部はとても静か。反響音がしやすいため人の歩く音や衣擦れさえも感じます。

夏場なのでまわりの蝉の鳴き声がしますが、その空間ではとても穏やかに過ごせます。

音と天井の2ヶ所の開口部から差し込む光と、床に仕掛けられた水滴の誕生全てが感覚を刺激します。

ここでしか体験できないものです。

カフェの写真はOKだったので、こちらをどうぞ。

IMG_6840.JPG

いかがですか?

欧米、東アジア、東南アジアと様々なところから人々が集まっています。

本当に素晴らしい美術館です。

ロケーションも最高。

6a6d3d66022885c9cfd61ff57e6cda4df0986bc9.JPG

おすすめです!

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)