祝上棟 – 大阪狭山のセカンドガレージハウス編 –

大阪狭山のガレージハウス

先日基礎の型枠脱型した『大阪狭山のセカンドガレージハウス』。

無事上棟を終えました。

上棟式は改めて行うのですが、そのまえに少しご紹介。

IMG_9747.JPG

外観です。外観だけではわかりませんが、少々複雑な構造です。

IMG_9752.JPG

なんとなくおわかり頂けるでしょうか?

このややこしさ・・・

とても面白い空間になると思うのですが、その分大工さんの苦労がうかがい知れます。

現場で大工さんに声かけると、『面白いけど、、難しいなぁ!』と返事が(笑)

それから30分ほど、斜めにかける梁を刻む角度をただただ検討しておられました。

IMG_9745.JPG

梁がいろんな角度からつくため、六角形の束が建てられています。

初めて見ました!

IMG_9753.JPG

他にも大開口を支えるための鉄骨H鋼など、構造的にも見どころが多くあります。

職人さんが頭を悩ませた現場ほど、良い空間になることが多いため、期待が持てます(笑)。

間近に迫った上棟式が楽しみです。

 

完成したセカンドハウスでもある「大阪狭山のガレージハウス」はこちらからご覧いただけます。

ガレージハウスの施工例はこちらから

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)