基礎工事 – 大阪狭山のガレージハウス編 –

大阪狭山のガレージハウス

建物の工事には様々な段階がありますが、その始まりは基礎工事です。

『大阪狭山のセカンドガレージハウス』の工事が始まっています。

基礎工事が始まるとこれまでの設計打合せ、見積りアップと調整などのことが思い出され、『ここまできたなー』と感慨深くなります。

IMG_9590.JPG

通常基礎工事の段階は、『あれ、こんな小さかったっけ?』と感じるお施主様が多いのですが、今回は平屋建てということもあり、『でかい!』という印象でした。

この数日後、配筋検査を受け合格となったため基礎のベースにコンクリートが打設されました。

RIMG1808.JPG

田植えではありません(笑)。

次に立ち上がり部の配筋がなされ、再度コンクリート打設し、養生後いよいよ大工さんが入り土台敷き建て方へと移ります。

屋根形状が複雑な『大阪狭山のセカンドガレージハウス』、大工さんの技量が求められます。

これまでも難しい現場を担当してくれた棟梁が再登板です。次回は棟上げのレポート予定です!

 

完成したセカンドハウスでもある「大阪狭山のガレージハウス」はこちらからご覧いただけます。

ガレージハウスの施工例はこちらから

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)