台湾の旅①

新しい年度が始まったと思えば、もうすぐGWですね。

皆さんのご予定はいかがでしょうか?

私は近場で家族とのんびり過ごそうかと思っています。

ただGWに先立ちまして、先日工事をお願いしている業者さんや職人さんたちと共に台湾旅行に行ってきました。

台湾に到着するとさっそく面白い建物が。

IMG_9197.JPG

『桃園空港ターミナル』。團紀彦さんの設計。改修だそうです。

実は空港ターミナルは有名建築家が設計していることが多くあります。

日本では『関西国際空港』のレンゾ・ピアノ。『北京空港』はノーマン・フォスター。『クアラルンプール国際空港』は黒川紀章。『上海浦東国際空港』はポール・アンドリュー、などなど名だたる建築家です。皆さんも飛行機で旅行に行かれる際は、その空港ターミナルの設計者を調べてみてください。見方が変わるかもしれませんよ。

さて話は脱線しましたが、南国らしく光を制御する屋根形状。今回は事前調査不足でこの空港が團紀彦設計だとは知らなかったのですが、デザインや素材が面白かったので写真に収めていました。

今回は初めての台湾ということで、建築だけじゃなく台湾らしい観光地も行ってみたかったのでおのぼりさんをしてきました。

まずは『龍山寺』

台湾一のパワースポット。

IMG_9202.JPG

いかにもアジアな外観。これでもかの装飾です。手前の彫刻された柱、木ではなく石の柱を削り出しているそう。

そしていかにもツアーらしく流れるように次のスポットへ。

IMG_9211.JPG

『中正紀念堂』。蒋介石を顕彰して建てられた巨大な建築。足場が残念。

IMG_9213.JPG

間口・奥行き・高さともに30メートルほどある大空間。

スケールが大きい!

そして晩御飯を済ませた後に、『夜市』へと。

食べ物や遊びの屋台が所せましと並んでいます。

IMG_9222.JPG

熱気あふれる市場内、いわゆるバッタもんが溢れるように並び、かたこと日本語が飛び交い、まさにアジアの夜がそこにありました。

ルールのわからないゲームに興じ、なんとなくはめられつつも娘のために『ベイマックスぬいぐるみ』をゲット。

一仕事を終え、飲み屋街へ繰り出した初日の夜でした。

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)