偶然見かけた建築

先日土地探しのお話をしましたが、その際に車で走っていると面白い建物を見つけました。

以前に建築雑誌の『新建築』で見たことがあったのですが、『Good Job Center KASHIBA』という建物。

IMG_8859.JPG

設計は建築家の o+h 大西麻貴+百田有希 さん。

Good Job!Center は「障害のある人とともに、アート・デザイン・ビジネスの分野をこえて、社会に新しい仕事をつくりだすことをめざしている」団体だそうです。

建物内には障害をもっている人がデザインした様々な雑貨が販売されています。つくりは良いですし、デザインもアーティスティックで心惹かれるものがありました。

カフェも併設されていて、休憩がてらコーヒーを注文。こちらも本格的。

IMG_8857.JPG

1階、2階が吹抜けを介してひとつながりになっていますが、その中に展示スペース、作業スペース、ストックヤードが気ままに配されている感じ。

仕上げ材は構造用合板なども多用されていて、ラフな感じながらもチープな印象は全く受けません。むしろこの建物にとてもマッチしていると感じました。

家具や照明なども一つ一つが印象的でした。

ふらっとコーヒーを飲みに行かれるだけでもいかがでしょう?

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)