謹賀新年 – 2017- ②

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年はどんな家が完成するのか、毎年たのしみです。

皆さんはお正月はどう過ごされましたか?

帰省?旅行?寝正月?

私は妻の実家がある福井県に帰省しておりました。

実家は福井市内なのですが、足を延ばして勝山市というところへ行ってきました。

勝山市と言えば『スキージャム勝山』というスキー場があるくらい、本来雪深いところなのですが、今年は超暖冬でほとんど雪が降っていないそうです。

勝山には白山平泉寺という国史跡があります。

IMG_8612.JPG

杉林に囲まれた参道脇は苔むしており、静かで荘厳な雰囲気を味わえます。

これだけ凛とした空気はなかなか他では味わえません。

何度目かの平泉寺でしたが、晴れの日も雨の日も、雪の日もそれぞれの魅力を感じられます。

一般的にはそれほど知られている場所ではないのですが、建築家のなかにもファンがちらほらいるようです。

そして勝山といえば有名なのが『恐竜博物館』。

IMG_8599.JPG

開館16年目の入場者数が史上最高の年となるほど人気が上昇している『恐竜博物館』。

私が福井県に勤務していた時に開館したのですが、当時は「こんな田舎にこんなハコモノ・・・」と言われてました。

が、すごい人気です。私が行った1月3日も大賑わい。

IMG_8596.JPG

これでも人が少ないところを選んで撮っています。

福井在住時は知らなかったのですが、設計は黒川紀章。今だと一目でわかるのですが。。

このエスカレーターと回廊が一つの目玉。

IMG_8592.JPG

そして球体の外観の中身がこちら。

実物大の恐竜の骨格が数十体並んでいます。圧巻です。


子どもはもちろん大人も興奮。


帰りは温泉に入り、寿司を食べ、帰省ならではの極楽気分でありました。

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)