幼稚園・保育園建築

先日、お客様の土地探しサポートのために滋賀県の湖南市というところに行っておりました。

土地の単価は安く、一坪あたり10~15万円くらいでも結構な物件数が出てきます。

阪神間で土地探しすることを思えば夢のような話です!

その湖南市からは少し離れるのですが、守山市というところで一つの建物を見てきました。

『浮気保育園』 (ふけほいくえんと読むそうです)。IMG_8088.JPG

設計は世界的に評価の高い藤本壮介さん。

IMG_8094.JPG

建築を見るときに小学校や幼稚園などの子どもが主役の建物の場合、とても気を使います。

先生や保護者の方から見ると『不審者』にしか見えないんだろうな・・・と。

今回はザウスの女性スタッフも一緒だったので、比較的(?)堂々と見ることはできました(笑)。

最近の傾向として、幼稚園や保育園の設計を建築家が手掛けることが増えています。

子どもたちにのびのびと明るい空間で気持ちよく過ごさせてあげたいという考えが多くなっているようです。

無垢の木を使い、建物自体を遊具のように使えたり、走り回れたり、子ども達の感性が磨かれるような空間。

子どもがいる家づくりの参考にもなりそうな、気持ちよさそうな建物でした。

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)