大規模建築物

以前にも紹介させていただいた、オフィス・工場の現場が完成に近づいています。

IMG_7847.JPG

あいかわらずスケール感がくるってしまいます。

IMG_7851.JPG

なかなか普段は体験できないスケールですので、新鮮です。

IMG_7850.JPG

今回のガルバリウム鋼板の折板屋根は50メートルほどの長さがあります。

屋根に使用する板金材料は、通常「一枚物」で施工します。漏水のことを考えると「一枚物」が望ましい。

ただ、10メートルを超えてくると搬入の問題が生じます。トレーラーが現場前にたどり着けるか?そして大きなトレーラーが乗りつけできると言っても20メートル超えになると物理的に難しい・・・

そういった場合、ガルバリウム鋼板をロール(ガムテープを大きくしたような形)で搬入し、現場で成型加工する方法があります。

平板のガルバリウムをロール機に通すと、上記写真のような折板屋根ができあがります。この方法だと100メートル超えの屋根も可能です。

ただし、こちらも敷地に余裕があり、ロール機から流れ出てくる数十メートルのガルバ分の奥行きが必要です。

これまで現場加工の屋根は見たことがなかったので、また新しい発見でした。

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)