建物探訪 in 福井&滋賀③

ようやく朝晩に秋の気配を感じられるようになりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

最近スポーツジムに通い始め、ジムに行かない日は家の近くの公園を走っているのですが、夜はとても涼しく快適です。

職人さんの仕事中はまだまだ大変だと思いますが、もう少しの辛抱。頑張ってください!

少し間があきましたが、建物探訪の続きを・・・。

少し変わった建物をご紹介。

IMG_5538.JPG

遠藤秀平さん設計の『Cycle station 米原』

遠藤さんお得意のコルゲート鋼板を使用したシリーズ。少し斜めになったらせん階段が面白い。

近くには同じく遠藤さん設計の幼稚園もあります。

IMG_5547.JPG

多面体の屋根と壁が連続するインパクト大の幼稚園。

このご時世、幼稚園や小学校を撮影していると、とても怪しげに見られてしまうのですぐに退散します・・・

そして小休憩でこちら。

IMG_5554.JPG

元祖ゆるきゃら、ひこにゃん。

まさにゆるーい動きで癒されました。

そして最後の目的地へ。

IMG_5656.JPG

ラコリーナ近江八幡。

和菓子やバームクーヘンで有名なたねやグループの旗艦店。

設計は本ブログでたびたび取り上げている藤森照信さん。

草屋根や塗り壁、銅板葺の屋根などなど、藤森ワールド全開。

IMG_5574.JPG

IMG_5603.JPG

IMG_5616.JPG

ついつい仕事柄、予算のことばかりが頭に浮かびます。

塗り壁、木製サッシ、土間仕上げ、どれをとっても手間がかかる仕上げです。

自然と減額案を考えてしまうのがなんとも無粋で、我ながらいやになります(笑)

ラコリーナは建物を見るのが主目的ではありましたが、一緒に行った娘もうれしそうに走り回っていましたし、老若男女みな笑顔になっていました。

IMG_5606.JPG

少し遠いですが、ここでしか食べられない限定スイーツなどもあり、行く価値ありですよ。

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)