沖縄の建築

暑くなってきましたね。

現場での熱中症対策が必要な時期になりました。

そんな暑いさなか、さらに暑い沖縄に行ってきました。

私たちの仕事で良いのは、平日が休みですので飛行機や宿泊が安いこと。

さらに飛行機はピーチですので、格安。自宅から関空が近い恩恵です。

IMG_7320.JPG

こちらはホテルの部屋からの眺め。

とてもリーズナブルなホテルなのにこの景色!

すぐ近くには名だたる高級リゾートホテルがたくさんある立地だけに、ロケーションは抜群です。

そして今回見たかった建物の一つがホテルから車で15分くらいのところにあります。

名護市役所。設計は象設計集団。

IMG_4894.JPG

これが市役所だと誰が思うでしょう!?

1979年に設計コンペが行われ、300を超える応募案から選ばれた案です。

『沖縄における建築とは』というテーマのもとに行われたコンペ。

沖縄以外ではありえない建物ですし、これを実現させた審査員や行政の勇気もすごい!

沖縄らしい花ブロックやピンクに染めたコンクリートブロック、そしてブーゲンビリアでしょうか。

IMG_4986.JPG

こちらも南国らしい、ルーバー越しの光。陰影が素晴らしい。

IMG_4907.JPG

大通り側のファサードは比較的単調なのですが、このスロープが外観の表情に変化をもたらしています。

IMG_4934.JPG

そしてシーサーが56体、そびえています。

通常シーサーは1体ないし、2体で対になっています。

なぜ56体か?

名護市内には55の集落があり、それに名護市役所を加え、56体になったそうです。

56人の職人さんが1体ずつ作っています。

ea97d1f935532df10e518baee93c750ad53f5be0.JPG

この眺めが最高です。天空の城のような佇まい。

5時起きで来ましたので、完全貸切でした(笑)

傑作でした!

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)