水無月

ザウス東京店

こんにちは、ザウス東京店の田村です


7月に入り、今年も残り半分となりました。
あっという間でしたね

本日は1年の折り返しにあたる6月30日に食べる
和菓子を紹介したいと思います

IMG_5550.JPG

「水無月(みなづき)」といいます

京都では1年の折り返しあたる6月30日に
残りの半年間の無病息災を祈願する
神事「夏越祓(なごしのはら)」行われます

この夏越祓に用いられるのが「水無月」です

三角型・・・暑気を払う氷を表しています
小豆・・・・悪魔祓い

小田急線「千歳船橋」駅前にある
東宮(とうみや)さんで購入しました

生地は外郎でできていてモチモチとした食感と
小豆の甘さがアクセントになっていて、とても
美味しかったです♪


季節のお菓子を食べて暑い夏を迎えるのもいいですね


(田村)

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)