中之島の建築

つい先日、ご入居者のお宅を訪問し、その後その方が働かれている大阪の中之島へご一緒しました。

中之島は大阪を代表する街で、中央公会堂や府立図書館などのレトロ建築が建ち並んでいます。

6年ほど前に解体された旧大阪ダイビルも、この街を代表する建物でした。

設計は渡辺節、担当者は村野藤吾、構造設計は内藤多仲という近代建築史にとって重要なメンバーによって誕生した建物です。

そのダイビルが時代の波に飲み込まれ解体、そして建替えられたのが3年前。

IMG_4544.JPG

高層ビルに建て替えられましたが、高層部分は大きくセットバックし、低層部分の外観には旧ビルの部材を再利用しています。

IMG_4547.JPG

当時の雰囲気を残しています。

解体の際には保存運動なども起こり、惜しまれながら解体されたのですが、とても良い形で復元されたのではないでしょうか。

内部も少しだけ復元されています。

IMG_4555.JPG

いろいろな建物が容赦なく解体されては、どこにでもあるオフィスビルになることが多いなか、素晴らしい!

低層部にはカフェやレストランなどがありますので、誰でも入ることができます。

豪華で優雅な空間で食事をしてみてはいかがでしょう。

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)