2016年06月07日

6月ザウスバイク部ツーリング 【延期ですが。。。】

先週末の日曜日のことです。

記念すべき "ザウスバイク部" のオフィシャル化 第一回のイベント開催!、、、のはずでした。

3、4日前までは心配なかったのですが、2日前あたりから天気予報が怪しくなり、、、

参加予定の皆さまと共に天気予報の動向を随時チェックし始め、、、

前日正午。予報の好転が見込めず、ついに延期という苦渋の決断をいたしました。

やはり安全には代えられません。

 

ところがその日の夕方頃から、わずかではありますが好転の気配が。

「降水確率、昼から40%になりましたけど?」

「目的地を天候が回復し始める西方面に変えてみては?」

「せっかくなのでクルマで行きますか??」

「昼からなら走れるんじゃないです??」

など、まるで遠足を諦めきれない子供たちの様に、続々とBプランへの期待感が(笑。

 

ということで集合場所と目的地を西方面へと変更し、都合が付く方のみで行ってまいりました!

 

IMG_6270.JPG

諸事情ありまして、集合場所にはバイク1台とクルマが3台。

もうバイクだろうがクルマだろうが、関係なくなりました(笑。

しかもご覧の通り、趣味嗜好に統一感はありません(笑。

 

IMG_6254.JPG

郊外ののんびりとした快走路を楽しみながら、第一目的地へ。

加東市にある播州ラーメンの名店 「紫川ラーメン」です。

到着が15時過ぎという中途半端な時間ではありましたが、

お客さんが引っ切りなしに入れ替わり立ち替わり、とても賑わっていました。

 

IMG_6253.JPG

シンプルながらコクが深く、甘さが強い播州ラーメン。

全くしつこさがなく、「2杯目は200円引き」 の看板の誘惑に負けそうになりながら我慢。

 

IMG_6255.JPG

続いては神埼郡にある、知る人ぞ知る名湯 「かさがた温泉 せせらぎの湯」へ。

一部施設が4月に改装OPENしたところで、とても美しく生まれ変わっていました。

 

4bc174f791ecb91dae3b59053968c3be93b0bc11.JPG

地元のお客さんとみられる方が多い中で、すこし異質なグループ(笑。

 

トロットロの湯で癒された後はまたしばらく快走路を楽しみ、

IMG_6274.JPG

絶品チーズナンとタンドリーチキンを求めて、加古川市にあるネパール料理店へ。

ここは参加者のご友人が経営されているお店です。

 

IMG_6273.JPG

チキンや各種カレー、様々なナン、どれも大変おいしゅうございました!

 

と、ツーリングなのかグルメ旅なのかよく分からなくなってきましたが、

突発的なBプランでありながらとても充実したツーリングでした。

 

趣味嗜好も職種も関係性はなく、「ザウスで建築家と家を建てる」 というきっかけが無ければ

出会うことすらなかったであろう皆さま。

家だけでなくバイクやクルマ好きということもあり、いつまでも話は尽きることがありません。

 

今回は急遽Bプランでの活動でしたが、いずれAプランのリベンジを行いたいと思います。

バイクとクルマの混合ツーリングでも充分に楽しめるということが分かりましたので、

次回からはバイクだけでなく(!?)、ご興味いただいた方皆さまのご参加をお待ちしています!

 

 

(原田)