配筋ってすごいんです②

堺のガレージハウス

花粉が飛んでいます・・・。

先日、地方の山の近くに行ったのですが、杉の木から花粉が飛んでいるのが見えました。

まさにコマーシャルのやつです・・・。

その日から症状がひどいです。薬に頼ります。

前回、配筋について書きましたが、その続きです。

前回とは比べ物にならないくらい鉄筋が増えてます。

IMG_6664.JPG

ガレージから半階分上がったところの基礎スラブ部の鉄筋です。

鉄筋の上で一眠りできそうな・・・。

鉄筋の量は一昔前と比べて、間違いなく増えています。

時々近所の方から、『マンション建てるんですか・・・?』などと心配そうに聞かれる時があります。

特に今回のような鉄筋コンクリート造(RC造)であればなおさらです。

『2階建ての住宅ですよ』と答えるとホッとして帰られます。

この日はRC造の要である型枠大工さんが仕事されていました。

IMG_6659.JPG

現場で微調整を加えながら組み立てていきます。今回は曲面の壁があるためアール状の型枠を使うのですがこれがなかなか大変なようです。

今はまだ地中に埋まっているところのアールですので逃げはきくのですが、見えがかりのところは本番までどきどきです。

引き続き現場レポートしてまいります!

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)