日本初!展示しながら保存する

雑記

こんにちは、大阪店の牧です。

3月も今日で終わり、春の選抜高野球大会も決勝戦!

香川県の高松商業が決勝までいき地元の高校なので頼もしく思います。頑張ってほしい!!

さて、今回はネットサーフィン中に見つけたおもしろそうな日本初!についてです。

建築家に設計をお願いいしたときに、建築家がデザインしたものを立体に組立てボリューム確認をする建築模型というものを作成するのですが、なかなか保管に場所をとってしまいおろそかになることも…。

弊社にも模型は沢山置かれており、棚の上に飾っているだけになっております(汗)

IMG_4289.JPG

そこで、日本初の【模型を展示しながら最適な環境下で保存・保管する】というコンセプトをもとに新しいミュージアムがオープンするそうです!!棚と棚の間を通り抜けながら模型を見るというスタイルです。

各模型にQRコードがついておりタブレットやスマートフォンで読み込むと出展者の活動や模型作品の竣工写真、図面などが見られるようになるそうです。

IMG_4290.JPG

残念ながら、東京にオープンのようですが、図面や、竣工写真も見られるのは興味深く行ってみたいと思いました!!

建築倉庫ミュージアム

住所:東京都品川区東品川2-6-10 寺田倉庫本社ビル1F

HP:http://www.archi-depot.com/

[ 牧 ]

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)