SUUMO (スーモ) 「2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版」

雑記

 

不動産・住宅情報サイト 『 SUUMO (スーモ) 』 が 「2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版」 を発表しました。

先日ご紹介したHOME’Sのランキングに続き、今回はどのような結果になっているのか、さっそく見てみましょう。

 

住みたい街(駅)ランキング(関東全体)

img-160319-01.jpg

 

今回、例年トップだった「吉祥寺」を抜いて1位を獲得したのは「恵比寿」でした。

2010年の調査開始以来、初の1位だそうです。

恵比寿はJR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線の4路線が乗り入れる駅の使い勝手の良さに加え、洗練された街並みの印象や都心の利便性、資産価値やステータスといった観点から、好感度が高い街です。

また、恵比寿ガーデンプレイスをはじめ、有名レストランや海外から上陸した飲食店など、話題スポットが多く、2016 年春、駅前にアトレの新館ができることも話題になっています。

 

■ 1位 「恵比寿」 を選んだ理由

「高級感とオシャレなイメージに加え、ステータスと資産価値が高い。遊ぶところも充実していて、楽しく生活できそうだから。」(男性39歳/DINKS)

「交通アクセスの便がいいこと。また、駅前がオシャレで、飲食店も多いこと。住宅街は閑静で落ち着いた戸建て住宅があり、便利でありながら、住み心地がいい街だから。」(男性41歳/シングル)

「洗練されていながら昔ながらの景観や趣を保持している場所というイメージがあり、かつ都心から遠くもなくゴミゴミしすぎていないところ。」(女性24歳/DINKS)

「オシャレな人がたくさんいるイメージがあり、その人たちから刺激を受けられそうだと思うから。」(女性23歳/シングル)

「派手さはないものの街全体が上品さを感じて女性の一人暮らしに向いていそう。古くからある老舗の商店が魅力的。」(女性48歳/シングル)

 

■ 2位 「吉祥寺」 を選んだ理由

「デパートやお店がたくさんあり、ほどよく栄えているから。」(女性42歳/ファミリー)

「庶民的な店が多く、日常生活に便利。一方でオシャレな店、こだわりの店も多い。井の頭公園が近くにあり、気持ちがいい。」(女性55歳/ファミリー)

「ライブハウスやミニシアターが多く、ちょっとしたエンターテインメント施設が充実している。また散歩にも良さそう。」(女性51歳/DINKS)

「商店街が充実していて、東京方面・渋谷方面どちらに行くのも便利な場所だから。」(女性41歳/シングル)

「公園があったり、昔ながらの店や新しい店もたくさんあって楽しい街。」(女性55歳/ファミリー)

 

■ 3位 「横浜」 を選んだ理由

「オシャレで、素敵な文化と歴史がある街だから。」(女性52歳/ファミリー)

「都会でありながら、緑と海があるところ。」(男性46歳/DINKS)

「みなとみらい地区、ポートサイド地区と近接しており、かつ鉄道のターミナル駅として利便性が高いエリアである。」(男性41歳/DINKS)

「通勤にもプライベートで出かけるにも便利だし自然もあるから。」(女性29歳/シングル)

「さまざまな路線が乗り入れていて、商業施設も充実しており便利そうだなと思う。」(女性29歳/ファミリー)

 

 

今回の調査は、3種類の世帯構成を対象に行われました。

<本調査における調査対象者の世帯構成の定義>
◆ シングル
・配偶者がいない
・子ども・孫が同居していない
・一人暮らし(同居家族・同居人はいない)、もしくは、
父・母/義父・義母、祖父・祖母/義祖父・義祖母、兄弟/姉妹と同居
・就業状況は問わない
◆ DINKS
・配偶者が同居している
・配偶者以外の同居人はいない
・夫婦ともに就業中
◆ ファミリー
・配偶者が同居している
・子どもが同居している
・配偶者と子ども以外の同居人は問わない
・就業状況は問わない

 

以上、SUUMO(スーモ)の 「住みたい街(駅)ランキング」 のご紹介でした。

 

* 

 

さて、本ブログにて3回にわたって各社の 「住みたい街」 ランキングをご紹介いたしましたが、ランキングを見るにあたって考えておかなければならないことがあると感じました。

それは、一般的に見た「住みたい街」と個々の「住みたい街」は同じとは限らない、ということです。

 

上記のように、一人暮らしの人もいれば、家族で暮らしている人もいます。みなさんそれぞれ多種多様なお仕事をしていて、当然、それに伴い様々なライフスタイルがあり、思考(嗜好)があります。

例えば、休日は近所の静かな公園やカフェでゆったりと過ごしたいのか、賑やかで最新のトレンドがそろった街にすぐ出られ、ショッピングやイベントを楽しめる所が良いのか、それによって選ぶ街は異なります。

お子さんのいる家庭は、子育ての環境も大事です。

家を建てるのかマンションにするのか、というところでも変わってきます。

 

その街がどのような理由でランキングに入ったのか、平日と土日の雰囲気はどうなのか、弱点はあるのかなど、実際にその街で暮らすイメージをしながら見てみると、今後住む街を選ぶ時に役立つと思います。

 

ザウスの土地探しは、単にお客様の希望エリアの土地探しをお手伝いするのではなく、お一人ひとりのお仕事や趣味、休日の過ごし方、そして住まいづくりの総予算を考慮したうえで、ご相談・サポートを行っています。

まだ具体的なエリアが定まっていない、戸建てかマンションか悩んでいる、という方もぜひお気軽にご相談ください。

理想の暮らしについて、ぼんやりしていても構いませんので、お話ししてみてください。ザウスのプロデューサーと一緒に、今後の住まいづくりについて考えていきましょう。

 

土地探しのご相談はコチラ

 

ザウスの事例集には、土地探しについてご紹介したページもございます。

資料請求はコチラ

 

ご来店のご予約は随時受け付けております。お申し込みはお電話またはインターネットからどうぞ。

ザウス関東 0120-054-354

ザウス関西 0120-360-354

インターネットでのお申し込みはコチラ

 

 

※ 「2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版」 はインターネット調査にて実施され、2016年1月27(水)~2016年1月29日(金)の期間で3,996人からの回答を得たものです。

参考:『「2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版」を発表  総合1位は「恵比寿」。 前回まで5年連続1位の「吉祥寺」は2位へ

 


 

(亀井)

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)