2016年近畿圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング

雑記

 

不動産・住宅情報サイト『HOME’S』を運営する株式会社ネクストの「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング。

今回は近畿圏版をご紹介します。

さっそくランキングを見てみましょう。

 

近畿圏 “買って住みたい街” ランキング

img-160214.jpg

 

1位:西宮北口

2位:大阪

3位:梅田

4位:夙川

5位:岡本

6位:天王寺

7位:高槻

8位:宝塚

9位:福島

10位:御影

 

「買って住みたい街」ランキングで1位を獲得したのは「西宮北口」で、次いで「大阪」「梅田」となりました。

「西宮北口」「夙川」「御影」「神戸」などJR神戸線と阪急神戸線の駅がベスト20に8駅ランクインしました。

阪神間の根強い居住ニーズとブランド力はいまだ健在であることがわかる結果となっています。

 

1位:「西宮北口」

昨年は8位だった「西宮北口」が、今年は1位となりました。

「大阪、神戸の間に位置し、交通の便が良い。また街並みもおしゃれで、景観も落ち着いている(60代・男性/パート)」

「特急停車駅で、梅田にも三宮にも乗り換えなしで行ける。近くに西宮ガーデンズという大型ショッピングセンターがあり買い物等が便利(40代・男性/会社員)」

「自然に恵まれている上に,教育文化的環境が非常に優れている(50代・男性/公務員)」

交通の利便性と教育環境の良さなどで評価が高かったようです。

 

西宮市内では、数多くの住まいをプロデュースさせていただいていますが、今回はこちらの2邸をご紹介します。

西宮の旗竿地の家・兵庫

img-160215-07.jpg

 

甲陽園の眺望を楽しむ家・西宮市

img-160215-06.jpg

 

2位:「大阪」

「大阪」も昨年の7位からランクアップしました。

「旅行が好きで新幹線も空港へもアクセスが良いところがうれしい。映画館などの娯楽施設も充実していてショッピングや外食も楽しめる(30代・男性/会社員)」

「資産価値が上昇すると思うから。どこに行くのにも便利だから(50代・男性/その他)」

「パワーがある(40代・女性/主婦)」

「利便性では群を抜く。少し離れれば何気に静かで暮らしやすい(30代・男性/会社員)」

近畿の中心地として機能が集中していることに加え、職住近接の環境とマルチアクセス可能な交通利便性が高く評価されているようです。

 

大阪市内でも多くの住まいをお手伝いさせていただきました。

今回はこちらの2邸をご紹介。

 

大阪の二世帯ガレージハウス

img-160215-05.jpg

 

淀川の狭小店舗併用住宅・大阪

img-160215-04.jpg

 

3位:「梅田」

オフィスビルと商業施設が集中している「梅田」。昨年の6位からランクアップしました。

「大阪の、関西の、西日本の中心(40代・男性/会社員)」

「資産価値としても高く、賃貸物件にしても良さそう(30代・女性/会社員)」

「繁華街で、何をするのも便利だから(50代・男性/パート)」

実際にはJR大阪駅と阪急梅田駅は地域が連続しているので、「大阪」と「梅田」を合わせれば、事実上近畿圏で最も買って住みたいエリアになったと見ることもできるようです。

 

「大阪」「梅田」にはザウス大阪店があります。

ザウス大阪店

img-160215-01.jpg

 

調査の通り、何をするにもとても便利な所です。

周辺には住宅設備等のショールームもあるので、ザウスのプロデューサーにとっても情報収集がしやすい立地です。

週末にお出かけの際は、お気軽に住まいの相談にお越しください。

ご来店の際は前日までにご一報いただけましたら、スタッフがすぐに対応いたします。

 

4位:「夙川」

「夙川」は1位の「西宮北口」同様に、住環境や景観の良さに加え、治安の良さ、イメージの良さが高く評価されています。

「治安が良く、落ち着いており安心して子育てできる(20代・女性/会社員)」

「関西の高級住宅街。阪急沿線で自然も多く環境が良さそう(40代・男性/会社員)」

「交通の便がよく閑静な住宅街。飲食店や店も充実している。夙川の桜並木も美しい(50代・女性/主婦)」

 

夙川にもザウスの店舗があります。

ザウス夙川店

img-160215-02.jpg

阪急「夙川」駅・阪急「苦楽園口」駅から徒歩10分程の所にあり、無料の駐車場もご用意しております。

土地探しのご相談、ファイナンシャルのご相談など、住まいのご相談全般を承ります。

ご予約の上、お気軽にお越しください。

 

ザウスは土地探しのサポートも行っております。

お客様の住みたい地域をお伺いし、思い描かれるライフスタイル、ご予算、建物のイメージなど、住まいづくり全体を考えた上で、土地探しのご提案をいたします。

ザウスの店舗一覧はコチラ

img-160215-03.jpg

 

お気軽にお問い合わせください。

 

ちなみに、「借りて住みたい」ランキングはこちら。

 

1位:西宮北口

2位:大阪

3位:京都

4位:天王寺

5位:梅田

6位:神戸三宮/三宮

7位:夙川

8位:岡本

9位:高槻

10位:宝塚

 

 

私は昨年までザウス大阪店におり、関西圏の土地をリサーチし、現場にて研修をしてきました。

様々な地域をまわって、中心地でなんでも揃っていて賑やかな所、街の景観が良く静かな所、自然が多い所など、今回ランクインした地域にはそれぞれまったく異なる特徴があり、それぞれに良さがあるなと感じました。

1年後、このランキングがどのように変わっていくのでしょうか。

 

以上、首都圏版・近畿圏版の「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキングについてのご紹介でした。

 

※「買って住みたい街」の調査は2015年11月16日~17日にインターネット調査にて実施され、3年以内に住まいの購入を検討している首都圏・近畿圏・中部圏の居住者を対象としています。

※「借りて住みたい街」の調査は2015年11月17日~19日にインターネット調査にて実施され、1年以内に賃貸物件への住み替え・引越しを検討している首都圏・近畿圏・中部圏の居住者を対象としています。

 

参考:『2016年近畿圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング』 (HOME’S)

 

 

(亀井)

 

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)