2016年首都圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング

 

不動産・住宅情報サイト『HOME’S』を運営する株式会社ネクストが、「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキングを発表しました。

今回は、首都圏版をご紹介します。

 

首都圏 “買って住みたい街” ランキング

img-160212.jpg

 

1位:吉祥寺

2位:横浜

3位:恵比寿

4位:品川

5位:武蔵小杉

6位:池袋

7位:二子玉川

8位:荻窪

9位:新宿

10位:鎌倉

 

2015年に続き、「買って住みたい街」ランキングで1位を獲得したのは「吉祥寺」で、次いで「横浜」「恵比寿」となりました。

「恵比寿」が昨年の19位から 大きく順位をあげ、上位に登場。

「池袋」も15位から6位と大きく順位をあげるなど、昨年からの変化がみられる結果となりました。

 

1位 「吉祥寺」

昨年と同じく、1位は吉祥寺でした。

選んだ人の声は…

「なんでも物がそろい、交通の便もいい。また、この町に住みたいランキングといったものに上位ランクされているのも理由の1 つ(20 代・男性/学生)」

「人気度が高い(30 代・男性/会社経営)」

「にぎやかで元気な街。それなのに自然が多い。若い人にもお年寄りにも楽しい街(40 代・女性/主婦)」

というもの。

交通と生活の利便性と、自然環境とのバランスの良さが評価されているようです。

 

吉祥寺駅付近では、こちらの店舗併用住宅をお手伝いさせていただきました。

吉祥寺の店舗併用住宅(医院)・東京

img-160212-03.jpg

 

2位 「横浜」

横浜も2年連続で2位を獲得しています。

「海やベイブリッジがベランダから見える(40 代・男性/会社員)」

「都会でありながら、何となく地方的なところがある港町(60 代・男性/無職)」

「買い物に便利で通勤も便利。町並みが好き(50 代・女性/会社経営)」

「海も近くて都心にも出やすい。ネームバリューがある(20 代・男性/会社員)」

このように、東京とは違った港町としての街並みや、独特の景観などを評価する声が数多く聞かれたとのことです。


横浜市内では、数多くの住まいをプロデュースさせていただいています。

今回はこちらの2邸をご紹介。

旭区の家・横浜

img-160212-01.jpg 

新羽のガレージハウス・横浜

dc4db9360222022856e7806ce10793ec47b6de3c.jpg

 

3位「恵比寿」

昨年19位から、今年は3位にランクアップしました。

「街の知名度が高く、人気がある。住まうことのステータスがある(40代・男性/会社員)」

「将来にわたって住宅の資産価値が高そう(40代・男性/会社員)」

「ビストロや割烹など、個人経営の飲食 店が充実している。街並みに落ち着きがある(50 代・女性/自由業)」

恵比寿ガーデンプレイスをコアとした居住イメージの良さ、衣・食・住のバランスなどが評価されていますが、特に将来の資産価値やステータスを考慮する回答者の声が多く寄せられているそうです。

 

ちなみに、「借りて住みたい街」ランキングはこちら。

1位:吉祥寺

2位:恵比寿

3位:横浜

4位:中目黒

5位:武蔵小杉

6位:新宿

7位:自由が丘

8位:中野

9位:品川

10位:鎌倉

 

こちらも「吉祥寺」、「恵比須」、「横浜」がトップ3ですが、「買って住みたい街」のランキングと異なる部分も多いようです。

特に、学生・若年層が多く住む「中目黒」や「中野」が上位にランクインしました。

 

「買って住みたい」と「借りて住みたい」の特徴が、それぞれよく表れたランキングとなっているようです。

 

ちなみに、ザウス東京店は2つのランキングにランクインしている「新宿」から徒歩10分ほどの場所にあります。

土地探しやファイナンシャルなど、住まいづくり全般のご相談を承ります。

お気軽にご来店ください。

ザウス東京店

img-160213-05.jpg

 

次回は、近畿圏版のランキングをご紹介します。お楽しみに!

 

 

※「買って住みたい街」の調査は2015年11月16日~17日にインターネット調査にて実施され、3年以内に住まいの購入を検討している首都圏・近畿圏・中部圏の居住者を対象としています。

※「借りて住みたい街」の調査は2015年11月17日~19日にインターネット調査にて実施され、1年以内に賃貸物件への住み替え・引越しを検討している首都圏・近畿圏・中部圏の居住者を対象としています。

 

参考:『2016年首都圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング』 (HOME’S)

 

 

(亀井)

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)